※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
子育て・グッズ

8ヵ月の娘が保育園で風邪を繰り返し、就活もままならず心配。同じ経験の方、対策はありますか?旅行控えたり、ミルク育児も影響かな。助言をお願いします。

生後8ヵ月の娘がいます。求職中で、4月から認可の短時間枠で保育園にかよってます。入園して2回も風邪をひきました。
そのせいで、就職活動もままならず、しまいには風邪が移り私も、ダウン。。
今はまだ仕事は始めていないのですが、今後、このように頻繁に病気になると思うと心配です。同じように保育園で預けてるかたで病気をしないように気を付けてることはありますか?

保育園に行かない日は遠出や旅行を控えるとか、なにか対策とられてますか?

母乳が少なくミルクで育ってるせいもあるのかなとも思っています。

参考に教えていただければと思います❗

コメント

いぬがお

誰もが通る道みたいですね💦最初は仕方ないかと(>_<)母乳もミルクも関係ないかなと私は感じます。先輩ママさんみんなそうみたいでしたから。

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

そうなんですね、保育園の先生から言われてましたが実際に回りにそういった話をする人がおらず😥娘が風邪になったのは何が悪いのか考えちゃいます。

• 5月14日
  • いぬがお

いぬがお

ちなみに私はフルタイムですが、下の方のように、毎週地引通いでした💦その間はあまり休まず済みましたね💦

• 5月14日
  • いぬがお

いぬがお

地引→耳鼻科でした💦

• 5月14日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

そうだったんですね、回答かぶってしまいますが、フルタイムでお仕事しながら子育てされてるなんて、尊敬します❗
    耳鼻科に通うと予防になるんですね、参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月14日

大体GWぐらいまでは風邪ひいたりなんだかんだ休むので6月から仕事復帰にしてる人も居ますしね^ ^
0歳児は1年間休む前提かな(^^;
うちは1週間で突発になって1週間休みました(笑)
夏になればプール熱とか手足口病とか流行りますから気が抜けません…

因みにうちは基本薄着で過ごさせてます。
なので上の子は強くなったのか2歳児クラスの時は一度も休む時がなく健康に育ってます^ ^

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

こんなに簡単に風邪になって移るのかとこの先不安でした。皆さん、一緒なんですね。。
    薄着だと強くなりやすいのですか?保育園にいる姿をみてないので洋服の着替えは先生たちにお任せで、よくわからないんですよね。ありがとうございます❗参考になりました。

• 5月14日

退会ユーザー

まー鼻水ぐらいじゃ休ませません(笑)
    家にいる時はどんな格好してます?
    うちは肌着のみです(笑)
    上の子は年中半ズボンです(笑)
    靴下って何ですかー?ってぐらい履かせてません。(年に何回かしか履かせてません(笑))

私は下の子が強くなるまではパートで、ゆくゆく子供が強くなれば扶養控除内とか気にせず働きたいですと伝えてるので、長い目で見てもらってます(笑)

• 5月14日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

暑いときは肌着だけの時もありますが今の時季朝寒いのと、布団からでて寝るので、七分丈2枚か長袖の下に半袖かその逆もあります。

☆あくあ★さんのようなに子育てに理解あるところで働けるといいなと思います。

ありがとうございました‼参考にしますね✨

• 5月14日

退会ユーザー

今の会社に出会うまで、いっぱい面接に行って落とされたり(赤ちゃんいると急に帰ったりなりますよね?!とか言われて)
    でもめげずに探して面接行ってをしてました(笑)
    必ず「前もって分かってる保育園の行事の他に体調不良などで急にお休みを頂いたりする事を理解して頂きたいです。扶養控除内勤務希望で長期勤務希望」って言うのは絶対に書いてました^ ^

条件絞ると求人件数少なくなるけど、短時間勤務でもオッケーな所や育児休暇取得している会社なら大体「子供の事は気にしないでいいから」って所が多いですよ〜
    頑張ってくださいね!

• 5月14日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

これから仕事探す上で、とても参考になりました!私も、現状理解してくれるような仕事場で働けたらと思います。ありがとうございます✨

• 5月15日
まぬーる

小児科や耳鼻科をうまく併用する。そろそろ悪化するなと思ったら早めに受診し、薬は切らさない!

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

そうなるとやっぱりフルタイムの仕事は難しいですね😅ありがとうございます、参考になりました!

• 5月14日
  • まぬーる

まぬーる

フルタイムでもいけますよ!土曜にだけ受診して、なんとかしのいでる人もいますから(^^)

• 5月14日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

土曜日に受信することで、フルタイム続けているかた、尊敬します❗そうでないと仕事続けられないですよね。ありがとうございます。参考になりました。

• 5月14日
ぽんぽん

保育士をしています!そして息子を5ヶ月から保育園に預けていました。

初めの1年は病気は沢山もらう子どもが多いです。
でも通っていくうちに免疫もついてきますし、体もどんどん強くなっていくと思います。

上の方が仰っているように耳鼻科と小児科を上手く併用するとあまり大きな風邪にはならないです。

園児で一人いたのが何でも耳鼻科に行く子がいました…
耳鼻科では判断し切れない症状もありますので…
その子のせいでアデノウィルスが流行してしまい他のお母さんがブチギレするということもありました💦

なのでオススメは早めの受診と症状により病院をかえる。
疲れていそうな週末はゆっくり過ごす。

とかですかね?

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

保育士さんの意見が聞けて良かったです❗ありがとうございます。

うちの保育士さんは聞いたら返答に迷う人なので今ではあまり聞かなくなりましたが、人柄はとても良い方なので娘も先生の事が好きなようです。

• 5月14日
りょっぴ

うちの子は、4月末から風邪を引いて1週間休み、GWは家にいたのに、明けると風邪をぶり返しました😅
母乳の免疫も半年位なので、保育園に行くと色々もらいますよ😰
なって、免疫をつけてもらうしかないかなぁと思ってます😅
家での対策は特にはしてませんが、こまめに汗をかいたときは着替え、水分をこまめに飲ませてるだけですかね💦

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

ほぼ同じような感じで、今まさに絶賛風邪引き中です。

免疫をつけてもらうしかないのですね。

水分はこまめにあげてなかったので参考になりました。

ありがとうございます❗

• 5月14日