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はじめてのママリ🔰
お仕事

営業事務の方の気持ちが理解できず、頼みにくい状況に困っています。共感を得られますか。

営業事務の人気持ちわかりますか?

私は営業側です!
事務の人が他の営業に「そのぐらい私やるんで言ってください〜☺️」が口癖なのに
後で「事務を軽んじてる」「指示がわかりづらい」など文句垂れてます💦
皆その陰口を聞いてるから頼みづらくて、ちょっとした事なら自分でやるようになってしまいました😖
その人が忙しい訳ではなく、上司がいない時は私用スマホいじったりしてます。
体制が変わるから営業事務がいた方が良いとなり新しく事務が増えたので皆なるべく仕事を振るようにしていたのですが…。

これまでずっと営業しかしてこなかったので事務の人の気持ちが分からないのですが、共感できますか?

コメント

はじめてのままり

自分から言っておいてそれはないですね🤣営業事務ではないので他にやることたくさんあって忙しくても営業から仕事頼まれたら、断れず引き受けてるのでもう1人の女性には忙しいのに断れないのが辛いって漏らすことはありますが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🤣
    上司がいる時は「私やりますから〜」って感じなのですが💦

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

ずっと第一線でお客さま対応していたのですが、昇格に伴って管理部門に移動しました。
営業事務とはちょっと違うかもしれないですが、元いた部署の申請を受けたり判断をしています。
営業事務ではないのですが似ている部分があると思うのでコメントします。おそらく細かいミスが多いんだと思いますよ。。今振り返ると現場では、誤植とか記載ミスとかを、軽んじていたと思います。。できる限り現場のサポートをしたい、力になりたいと思いながら、確認してから申請してくれとか日本語おかしいとか多数あります笑 (某有名大企業なので、人の質は良いと思います)さすがに口には出さないですか。 口が悪いかもしれないですが、業務の範囲なら出来る限りサポートするけど、子どもの世話をするつもりはないという話だと思います。お互いに敬意を持ってお互いの仕事を理解したら良いと思います。ジョブローテンションを企画してみたらどうでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに大企業の営業ってほんと自分ルールで申請する人いますよね(弊社も大企業です)
    確かに子どもの世話をするつもりは無いんでしょうね…それなら面と向かって本人に「これだとわかりづらいから〜」と言ってくれれば良いのですが😂
    本人に言わない分イライラするのか取引先への伝票の手書きの部分が走り書き&間違えた場所を適当に二重線でささっと消すのみで💦
    ジョブローテーション制度はありますが契約社員なので対象外の方なんですよね💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われないと正しい申請方法が分からないほうもどうかと思いますので、お互い様だと思います(おそらくこれまで何度か伝えたけど、修正されないとか、あると思いますけどね、、🥲)
    ジョブローテンションはお互いにということです、、ママリさまも多分申請受けたり事務処理するようになると、違った世界が見えると思いますよ😇
    (すごい気になったのですが、仕事を振るみたいな言い回しからも、おそらく軽んじてるのだと本当に思われていると思いますし。。例えば人事の人に仕事振りたいとか言わないですよね、そういうことです。敬意を持って役割の違いを理解するべきかと、、)

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交通費や経費は正しい申請方法がもちろんあるのですが…その事務さんは郵便や荷物の発送や受取等なので、ちょっとイメージされてる仕事とは少し違うかもしれないです💦
    アルバイトがするような仕事ですり
    依頼は口頭でもメールでもいいですよ!と事務スタッフが今は言ってる状況です。
    申請受けたり高度な事務処理は本社に集約されてる会社で、簡単な事務は契約社員が行うんですよね💦
    私は地方なので今のところは事務にジョブローテは難しいなと思ってます。ただ将来的には事務スキルも身につけなければなあと思ってます😅

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルバイトがするような仕事だと思って接するのをやめてみてはどうでしょうか?☺️仕事はみんなそれぞれ役割があるので、あなたの部下でない以上上下関係はないはずです。私の会社の社員は契約社員さんやアルバイトさんにはより一層丁寧にお願いするので、会社の文化や考え方自体全く違いそうですね😂老婆心ながらにお伝えしますが、少なくとも上から目線なのは本当にやめたほうがおママリさまのためかなあと思います🥲

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにThe日本企業なので考え方自体も変わってますね💦
    ただ暇だからとスマホいじるような人は初めてなので本当にアルバイトだなあと思ってしまってました(何度もすみません)部下では無いけど
    契約社員
    平社員
    課長⇽私
    部長
    で期末面談で意見を聞かれる立場ではあるので…。
    あと私の方がきっと年上なので(経験不足ですが)老婆心なんて言わないでください💦
    上からアドバイスくださったのに、何度もあれこれすみません🙇‍♀️これ以上はより不快な気持ちにさせてしまそうですので失礼いたします😌
    ありがとうございました🙏

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ不快にさせてしまったようで、、😂
    マネジメント側の役職なのであれば、役職通りの仕事をすれば良いかと思うんですが。笑
    事務の方の仕事と営業側の仕事を聴取して、オペレーションを再構築、PDCA回せばすれば解決しそうですね。(なんで文句を言っているのかよくわからないです、手と身体を動かしたほうが早そうです🤣)

    • 2月7日