※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ダウン症は妊娠中にどの時期にわかるのでしょうか。現在26週で、体重が妊娠前より10kg増えていますが、それが影響しているのでしょうか。

ダウン症ってどのくらいの時期でわかるものなのでしょうか??

今26wですが少し大きめで、調べるとダウン症と出てきて少し不安です。

体重が妊娠前よりプラス10kgなのでそれが原因なのかなとも思いましたがどうなんでしょうか

コメント

ぴかこ

11wほどで首の後ろに浮腫があるかないかでわかるみたいです
浮腫があるからダウンちゃんとは限りませんが可能性はあるみたいです。
そのあたりに計測してると思うのですが…

ちなみにどこが大きめでしたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭が大きめでした
    足の長さ?は普通でした

    • 2月7日
  • ぴかこ

    ぴかこ

    うちも頭がちょっと大きいなってときありましたよ

    SD±1.5以内であれば特に気にしなくていいと言われました!

    結構誤差もあるので次の検診では平均に戻ってたりするので
    あまり気にしなくても大丈夫かと思います!

    ただ心配なのであれば
    頭が大きいことやダウン症のことを先生に聞いて安心したほうがいいと思いますよ!

    ダウン症はエコーで分かると言われてますが生まれてからダウン症だったという方も少なくないので今のうちに聞いていて安心できるとこは安心しときましょ!

    妊娠期間中は嫌でも不安なこと考えてしまうので一つでも解消させてしまったほうが心も身体にもいいと思いますよ☺

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    SDってここに書いてるやつですかね??
    画質悪くてすみません!

    • 2月7日
  • ぴかこ

    ぴかこ

    そうです!
    そこに書いているSDと◯w◯dで平均より大きいか小さいかを表しているらしいですよ!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日BPDのSDが2.0でした😭😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

誤差があるものなので、なにも先生から言われてなければ大丈夫かと

生まれてからわかる場合もあるらしいですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭大きいねと言われてるんですが、、

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子頭大きくて最後らへんなんてOORでしたがなんともないです!産む時大変なだけだよ!って先生に言われました🥹

    • 2月7日
deleted user

今産まれてからわかる人が増えてるみたいです😭とりあえず何も言われてなければ信じましょう💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭大きいとだけ言われてて他は言われてないんで大丈夫ですかね

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頭大きいだけなら大丈夫ですよー!私も2人とも頭大きい言われて、2人目は足が短いとまで言われてましたが大丈夫でした☺️

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと頭めちゃくちゃ大きくて足短くて心配してましたがダウンちゃんじゃないです!
初期にNT指摘されるか、他の合併症(心臓など)が見つかって可能性を指摘されることはあります。が、ダウン症だけだと産むまでわからないことも多いです。
あとはNIPTを受けるか、ですね!