※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
妊娠・出産

初妊婦の質問:実家で子供の寝る場所について悩んでいます。ベビーベッドか敷布団か、どちらがいいでしょうか?畳の部屋での対応も考え中です。

まだ先になりますが、8月頭が予定日の初妊婦です。
実家が近いため里帰りにはなりませんが、出産後2から3週間実家で泊まろうと思います。そこで子供の寝る場所について質問です。
1.実家は私の部屋はそのままにしてあって、シングルベッド1つです。そこでさすがに子供と二人では寝れないので、ベビーベッドをレンタルするか、クーファンとかのほうがいいですかね?ただ、ベビーベッドも昼寝程度しかしてくれないと聞いたことがあるので悩んでいます。
2.実家には和室が1つあります。そこでダブルの敷布団買って添い寝という形。しかし、新生児は寝返りができないため、硬めの専用敷布団のほうがいいと聞いたことがあります。元々ベビー敷布団買おうと思ったのですが、それプラスダブル敷布団だと横並べるスペースがない気がもします。
みなさんならどうしますか?経験ある方アドバイス下さい🙏
ちなみに家に帰ったら、今は畳で旦那とシングルの敷布団2つなので、最初はベビー敷布団横にひいて、ある程度の月齢になったら1つダブルに換えようと思ったのですが、もし実家にいる時点でダブル買ったらそれを持って帰るつもりです。そうするとベビー敷布団ってなると手狭なきがして、かなり悩んでいます。

コメント

たろうまる。

新生児のころはベビーラックで過ごしてました☺️
コロコロ移動できますし、大きくなったらハイチェア?になります
あと、夜はシングルベッドで添い寝することもありましたよ😅💦

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます^ ^シングルベッドで添い寝はできるんですね😃

• 5月14日
さくな

私も里帰りしました!
私はシングルの敷布団で寝てましたが、隣で一緒に寝せてました!
回答になってるか分かりませんが…😂👍

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます^ ^シングルでも狭くないですね。ベビー専用敷布団なくても大丈夫そうですね。硬さ調節とかはしました?

• 5月14日
  • さくな

さくな

とくに気にせずそのままの硬さで寝させてました!
    シングルでも全然余裕ありました!👍❤️

• 5月14日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうなんですねー‼︎ここで聞いてよかったです^ ^
    ありがとうございます😊

• 5月14日

私なら2にしてベビー布団を買わないです。

私は自分の親と二世帯ですが、出産退院後は親世帯の和室でシングル布団とベビー布団を並べて寝ていました。
でも結局子どもはベビー布団で寝てくれずシングル布団に添い寝でした。
全然大丈夫でしたよ。
生後1ヶ月半で自分の寝室へ戻りましたがダブルベッドで3人で川の字です。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます^ ^ベビー布団なくても大丈夫そうですね😬なんかよく、新生児の窒息死の恐れがあるからベビー敷布団がいいって聞いてましたが、そんなことないですかね?シングルでも添い寝は余裕なんですね😊

• 5月14日

退会ユーザー

母親ってすごいなと自分で感心したのが、子どもが隣にいるとそっちに寝返りしたり手を動かしたりしないです。
    まったく押さえつけることもありません。
    今はダブルですが主人が1人で半分広々使って、私と息子で半分です。
    主人の寝相が悪いので心配でしたが、息子が私のほうにしか転がってこないので私が狭くなるだけです(笑)

• 5月14日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

うちも旦那の寝相が悪いので、真ん中に寝かせられないと思います😅でも一緒に寝るの楽しみです🤣

• 5月14日
Bambi♡

わたしはシングルベッドに一緒に寝てました❤小さいし動かないしどうせ三時間おきとかで起きるのでなんの問題もなかったですね👍
またわたしも旦那とシングル二つ並べて寝てますがそこに3人で寝てます🎶もう一人産まれたらシングル3つ並べるつもりです❤️ダブルだと干したり畳んだりが重いので💀

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます😊シングルベッドでも大丈夫そうって聞いて安心しました。それならとりあえず実家の時点では問題がなさそうです。
    家はベッドではなく布団なので、本当はシングル2つでもいいのですが、どうしてもずれて気づいたら隙間ができちゃってやむ得ずダブルにしようと思ってます😴でもシングルで添い寝できそうならとりあえず様子見ですね😃

• 5月14日
  • Bambi♡

Bambi♡

うちも布団です、なので気持ち重ねて敷いてます✨子供は大きくなるにつれ寝相凄まじいので寝れるところに寝る感じです笑

• 5月14日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうなんですねー‼︎気持ち重ねればずれにくくなるのですかね🤣うち旦那が寝相悪いので、必然的に私が真ん中になりそうです😅

• 5月14日
ゆあmommy♡

うちは生まれた時から添い寝で、実家にいる時も今もシングルの布団に一緒に寝てますよ🌈

新生児は寝返りしないですし、親がうつ伏せに置くとかしない限りうつ伏せにもならないし、自力で動くことはほぼないので、布団の固さはあまり気にしなかったです。

顔の近くにお布団など被さりそうなものを置かないとか気をつけてあげれば窒息の心配はないかと思われます👶🏻

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうなんですねー!そう聞いて安心しました。ベビー布団買わなくて良さそうですね😊
    顔の近く気をつけます🌟🌟
    ありがとうございます✨✨✨

• 5月14日