※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

夜ミルクを足して育てている方からの質問です。夜だけミルクをあげていて、おっぱいが痛くなって困っています。夜ミルクをやめて母乳だけにすべきか悩んでいます。同じような経験の方、どうしていますか?

混合栄養で夜ミルクを足して育てている方に質問です。
産後すぐは母乳の出も良くなかったためおっぱいの後にいつもミルクを足していました。
1ヶ月検診で完母でOKが出たのですが
誰かに預けれるようにするためと
哺乳瓶で飲むのを嫌がらないように、そして夜ぐっすり寝てくれるようにと夜だけミルクを足しています。
ミルクを60あげた後に母乳をあげています。
以前は差し乳で、ミルクを飲んでそのまま寝てしまっても問題なかったのですが先週から急に溜まり乳になりました。
つーんという感覚がなくなったのと時間が経つとおっぱいが張って痛いです😭🌀
夜ミルクの後に寝てしまうとおっぱいが痛くて私が寝れないため空になった哺乳瓶の中に手で搾乳しています。
もうそれならいっそ夜もミルクあげずにおっぱいだけにするか悩んでいます…夜ミルクにしている方はどうしてますか?
先に母乳ですか?ミルクだけあげてますか?
差し乳から溜まり乳になってまた差し乳になることってあるんでしょうか?

コメント

ひなあられ

先に母乳を試してみても良いかと思います(о´∀`о)その方がおっぱいには良いかと思います!
私の場合、溜まり乳から差し乳になり、また溜まり乳よりになって、今混合って感じです(・Д・)

• こまさん

こまさん

回答ありがとうございます!

いつも母乳だけの時は方乳7分前後あげているんですが、先に母乳あげてミルクにする場合は何分くらいあげたらいいでしょうか?💦
    あげすぎるとミルク飲んでくれないですよね😭💦

そうなんですね!じゃあまた差し乳になる可能性もありますね☺️💕

• 5月14日
  • ひなあられ

ひなあられ

少し短い程度で良いと思いますよ(*^_^*)時間ではなくてもお子さんの様子に合わせてでも良いかと!

• 5月14日
  • こまさん

こまさん

様子見ながらですよね、ありがとうございます!
    さっそく今日から先におっぱいをあげてみます!

• 5月14日
ゆうさん

私もそうですが先に母乳を片方10分ずつあげて、それで足りるならそのまま寝落ちします。足りなそうにしてるならミルクを40くらい足す感じでちょうど良いと思います😊🙌

• こまさん

こまさん

回答ありがとうございます!
    いま母乳だけの時片方7分前後上げてるんです😭
    寝落ちするかどうかで判断してミルク足してみたいと思います!

• 5月14日