※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
ココロ・悩み

昨日歯医者で抗生物質を処方され、副作用で下痢がひどいです。下痢止めは避けた方がいいですか?ジスロマックを飲んだ経験がある方いますか?

カテ違いだったらすいません(´._.`)

昨日歯医者に行き、あまりにも状態が悪かったのか抗生物質(ジスロマック)を処方されました。
副作用で下痢などがあるとはGoogleで調べたのですが、
今現在に下痢が凄くてしんどすぎます(汚い話すいません(><))
お腹も痛いし、変に下痢止めは飲まない方がいいですよね?
また、ジスロマック飲んだ方いますか?(。_。*)
話がまとまってなくてすいません

コメント

ころ

薬の副作用としての下痢でしたら、体の中の成分を出す意味でも止めない方がよろしいかもしれません。必ず水分補給をしてくださいね。常温での方が冷たいものよりも吸収がいいです。スポーツドリンクや、経口補水液があれば尚良いです。
そしてその薬は一旦飲むのを辞めて、月曜日に処方して頂いた薬剤師さんにお電話するのが良いかと思います。薬局から病院に連絡してくれて、また別のお薬に変えていただけるかもしれません。
その薬自体は飲んだことがなくて申し訳ありませんが、一応アドバイスとして…(・・;)

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます(´._.`)
    水を少しでも飲むように今はしてます。
    しっかりと三日間飲むように言われたので途中で辞めるのが怖くて(><)
    明日薬局に電話してみようと思います!!
    心強いアドバイス助かります(。_。*)

• 5月14日
  • ころ

ころ

どんどん下痢が酷くなったり、それに伴って脱水でも起こしたら大変です!抗生物質は色々ありますから、体に合わせたものを処方していただきましょう(>_<)

• 5月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

しんどすぎると水分取るのも辛いのですね(><)体に合うもの処方してもらいます!ありがとうございます(。_。*)

• 5月14日
  • ころ

ころ

私ばかり何度もすみません。
    自分が似たような経験をしていたことを思い出したのでその時のことだけお伝えさせていただきます。
    抗生物質の下痢って、強い薬の場合良い菌まで殺してしまうから起きるものらしいんですね。私も一度その経験がありました。その時は結局脱水になり、点滴をすることになりました。その抗生剤は辞めることになり、整腸剤を処方されました。無知だったので無理して飲んだ結果脱水まで症状が悪化してしまったんです。途中で辞めて良いのに…今度は相談してね!!と言われたんでした(>_<)今になって思い出してすみません。ご参考までに(・・;)

• 5月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

おはようございます!

水分をできるだけとって安静にしてたら嘘のように止まりました(><)

色々心強いアドバイス何度もありがとうございました(。_。*)

• 5月14日
じゅんぴちゃん

以前、歯医者に勤めていました。
ジスロマックは合わない人には本とに合わないみたいですよ(´ㅂ`;)
同じ職場で働いてた子もジスロマック飲むと
お腹下すので、飲めないと言ってました⤵︎
1度、医師と相談した方がいいかもしれませんね…

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます
    今まで薬で副作用が無かったので今回は初めてで下痢もしんどいし少し怖いとゆう気持ちがありました(><)
    しかし、途中で抗生物質を辞めるのはかえって良くないと聞きますが、その同じ職場で働いてた人はどうしてましたか??(´._.`)

心強いアドバイス助かりますありがとうございます

• 5月14日
  • じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

初めて飲んだ時の、副作用とわかるまでは飲みきったかもしれませんが…
    ごめんなさい…その辺は知らなくて(´ㅂ`;)
    でも、それ以降は抗生物質が必要でも
    ジスロマックは飲まない様にしているみたいです。

お役に立てずに申し訳ないです⤵︎

• 5月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

なるほどです(´._.`)
    これからは違う抗生物質を出してもらうようにします、、ありがとうございます(><)

• 5月14日
きこりん

10年程前ですが飲んだことあります。私も親知らずが痛み確か3日間服用しました。
私の場合は特に下痢などの症状もなかったので、なんとも言えませんが…ジスマロックは3日間飲むと1週間ほどの効き目があるくらい強い抗生剤と聞いたことがあります。
薬剤師さんに相談して整腸剤を処方してもらえないか聞いて見てはいかがでしょうか?
お大事になさってください❗️

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    やはり人それぞれなんですね、私も三日間飲むと1週間効くタイプのジスロマックです、なので途中で勝手に辞めていいのかと不安で…。
    調整剤処方して貰えることを願います(><)

• 5月14日
あすか

私も去年親知らずを抜いた時に同じ抗生物質を出されて飲んだら下痢と腹痛が酷かったです💦赤いブツブツもでました😱薬の組合せってほんとに怖いので抗生物質を飲んだのであれば市販の下痢止めは飲まないほうがいいかと、、数時間で下痢は自然に治りました!次の日歯医者さんに行って聞いたら体に合わなかったら無理して飲む必要はないと言われたのでそれから飲んでません😊
歯医者さんに限らず抗生物質は体に合わなければ無理して飲む必要はないみたいですよ!副作用のほうが怖いです!!

• はなちゃん

はなちゃん

おはようございます!
    ブツブツとは蕁麻疹ですかね??
    私も薬を多く飲んでるほうなので怖いです(><)
    あすさんの言うように下痢は止まりました!!
    無理して飲む必要ないんですね…
    心強いアドバイスありがとうございます٩(•ᴗ• ٩)

• 5月14日