※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

保育園で冷たい態度を受けています。病気や未婚シングルで入園し、理解されにくい状況。相談し、手紙を書いたが改善せず。悩んでいます。

去年の春から保育園に通っています。

激戦区で、夫婦フルタイムでも待機児童になることもある地域です。

私は持病で保育園に入ることが出来ました。また、未婚シングルなので加点があったと思われます。

その保育園の保育士さんについてです。

病気、未婚シングルとかなりイレギュラーな理由で入園したわけですが、一部の保育士さんの態度がすごく冷たいです。

その保育士さんは口には出しませんが『本当に病気なの?』『本当に未婚シングル?』と思っていそうです。

去年、入園して数ヶ月でその冷たい態度に耐えきれずこちらで相談しまして、担任の先生あてに自分の身の上を詳細に書いた手紙を書き、なおかつ担任と主任(実質的園長)と面談もしました。
手紙は保育士さん全員に読んでいただきました。それから冷たい態度を取る保育士さんは激減しました。

でも、いまだに冷たい態度を取る保育士さんがいて、またジワジワ増えてきました。

私が体調不良な時、やっとの思いで送迎している時も、ハタから見ると病気には見えないらしく、たぶん保育士さん達は気付いていないと思われます。

去年、面談した時にも『そういえば病気でしたね。全く見えないので、忘れてました…』と言われました。

私の病気というのは鬱病で、健康な人には理解されにくいです。かれこれ10年になります。精神障害者手帳を持っています。

発病前から勤めている職場に、今は週に数回、数時間ですが働いてもいます(保育園には報告してます)。

娘の父親は、現在遠方に住んでいて、こちらに月1帰ってきた時には会っています。保育園の送迎にも着いてきます(中までは入りませんが)。完全にこちらに帰ってきたら、入籍する予定ではあります。

そんな経緯もあるので、色々と誤解を招いている可能性も否めません。しかし病気のせいもあるのか、そういう態度を取られるのが、けっこう辛いです。

でも、また手紙を書いて見てもらうっていうのも、ちょっと大げさな気もします。

まぁ、全員の保育士さんに理解してもらえるとは思っていないのですが、ちょっとあからさまに態度に出されたりするので、どうしたものかと、、、、

何かいい案がありましたら、お知恵を貸してください。意見でもけっこうですが、辛口はご遠慮願います。

よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

思うに、手紙で実情を伝えたのにも関わらず、態度を変えない方は、何をしても逆効果になるだけだと思います。
そして、じわじわ増えてきた今、何か行動すれば、またか、と思われる可能性が高いというか…💧

主様が仰る通り、理解されにくいものだから、分かって欲しい、親切にしてほしい、と望むのは難しいですよね。

事情で人当たりを差別する低レベルな保育士だ、と主様が認識を変えていくことの方が、気持ちが楽になれるのではないでしょうか??

• しまじろー

しまじろー

またか。ですよね、やっぱり…。

別に親切にしてほしいとかは思っていませんし、理解が難しいのもわかっています。

ただ、あの冷たい態度に傷つくといいましょうか、、、、大人げないといいますか。

まぁ、それがあちらの狙いなのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

• 5月14日