※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
妊活

流産と手術を経て、子供を持つことに対するプレッシャーに悩んでいます。周囲の価値観に苦しみ、自分を受け入れられない気持ち。同じ経験をした方、いますか?

愚痴ですがら聞いてください💦

3月に流産確定⇨4月に掻爬手術をし、検査の結果胞状奇胎と分かりました。
2度の手術をし、半年は経過観察の為避妊をしなくてはなりません。
ここ数ヶ月、心も体もボロボロになり、今は自分と夫婦の時間を大切にしようと決めていたので、妊活がしばらく出来ないことは苦ではありません。
しかしやはり私が流産した事を知らないは、子供は?子供好きじゃ無いの?子供は良いわよーっとしつこく根掘り葉掘り質問、持論を展開してきます。
正直、本当に鬱陶しくてイライラしてしまいます。
子供を持っていたら偉いのか、幸せなのか、私は今でも充分幸せなのに、まだ幸せじゃ無い判定をされているみたいで悲しいです。
私は今まで妊娠することも、出産することも、生まれてきた子が健康なこと、全てが当たり前だと思っていましたが、そうでは無いと気付けたことだけでも幸せだし、お腹に短い間でも子供が来てくれたことに感謝しています。
子供を産んでいないと幸せじゃなくて、一人前では無いんでしょうか。そんな自分本位の考えや価値観を悪気なく押し付けて傷口に塩を塗られまくって、本当にほっといてくれって感じです。
こころが落ち着いているときはそんなデリカシーのない質問も、「今日はいい天気ですね」と同じ社交辞令だと思って流せるんですが、気分が落ち込んでいるとき、さらにながながと子供を産むことがいかに素晴らしいか持論を展開してこられるとイライラして、本当にひどい事を心から思ってしまいます。
そんな自分を情けなく思ったり、悲しく思ったり。
同じ経験をされた方いませんか?

コメント

ころ

流産後というわけではないですが、子供が欲しくて欲しくて仕方なくてそれでも授からなくてイライラしたり、悲しくなって泣いたりした日々を過ごしていました。
その時職場で妊娠希望でない従業員がアッサリ妊娠し、挙げ句聞いてもない妊婦ライフを延々話してくる事態に見舞われたことがあります。やれ疲れやすい、やれ悪阻が酷い…正直、言葉は物凄く悪いですが、ぶん殴ってやろうかと思いました。最終的に、ニコニコ笑いながら、なんで子供出来ないの?病院いけば?と言われ、そこからは事務的な話以外しておらず、最終的に私は仕事をやめました。私が妊活をしていることも知っていたし、病院行けと言われた時には既に病院にも通っていたからなおのことショックでした。
無神経な人って本当に多いですよ…。そんな時は夫に八つ当たりしてました。今では申し訳なく思っています。夫婦の時間も楽しいですよね。きっと、赤ちゃんはお空から見てますから、楽しいお父さんお母さんの姿を見たら来てくれますよ!私も仕事場でのストレスが無くなり、笑える生活をしてたら来てくれました(^^)

• はなえ

はなえ

お返事ありがとうございます☺️
    自分が精神的に弱っていると本当にちょっとしたことが気になりますよね。
    気持ちが落ち着くとあんなことでイラついてしまったなと冷静になるんですが、どうしても女として子供を産んでいない事を責められている気分になってしまいます。💦
    自分はそんなデリカシーの無い人間にはならないようにしようと思うばかりです。
    私も気長に2人の生活を楽しんで行きます!
    ころさんが元気な赤ちゃんを産まれますように❤️

• 5月14日
✿さとあゆ✿

私は長男が11ヶ月の時に二人目を稽留流産しました。
義母は基本的には優しい人なのですが、その時は「まだ上の子小さいのに二人目なんて作るからこんなことになるんだ」と言われました。義母からしたらまだ小さい子を抱っこしたりするから無理が重なってそうなったんだという意味だったようですが(実際には染色体異常だから関係ないですが)術後体も心もボロボロの時に言われて本当にショックでした。
実母にも「あんたより辛い人(死産等)は沢山いる」と言われ、塞ぎ込みました。

私はデキ婚なので最初から子供がいない生活ではありませんでしたが、「そんなに若くして子供持つのもどうかと思うよ」と見ず知らずの人から言われたこともあり「じゃあいつならいいんだよ」と思っていた時もありました。そういう人って子供がいなくても質問者さんが言われたように「子供作らないの?子供いいよ」と言ってくるんだろうなと思います。

まずは流産でしたが、子供を授かれる体だと赤ちゃんが教えてくれたと前向きに捉えて下さいね…!
心の傷も癒えてきたらゆっくりまた妊活を始めても決して遅くはないです。
子供は~と言われそうになったら私は愛想笑いしながら早足で去っていったこともあるので、そういう人と出くわしたらニコニコして逃げるのが得策ですよ!!

あきあめ

こんにちは、初めまして。
流産、そして胞状奇胎と発覚と、大変お辛い状況でしたね。
私は1月に稽留流産、その後胞状奇胎の疑いありで、最近やっと体のリズムも戻って妊活を再開したところです。
私の場合はお薬で回復し、結果的に胞状奇胎ではないとの診断だったのですが、二度の手術を経験されたはなえさんは本当に、心身ともにお疲れなのではないかと思います。
ここまで、本当に頑張られたのだなぁと思います。

私の周りには幸い、価値観を押し付けてくる人はいなくて、流産したことをオープンにすると、
(職場で休む関係上お伝えしたとき、義母に)
同じような経験があったことを教えてくれる方がたくさんいました。

ただ、それでも気持ちは荒んでいたし、結局いまは子供がいるからそういえるのではとか、反発する気持ちはあって、今思えばなんでそんなことでイライラしてしまったのかと思うこともあったり、、
あとは、結局妊婦さんがいると、妊婦さんの体調が何よりも最優先で、自分自身の辛い気持ちを打ち明けたり話したりすることが悪で、でも確かにいてくれた命で、私にとっては大事な大事な赤ちゃんには変わりないのに、無下に扱われているような、悪いことをしてしまったような気持ちが辛かったです。

私だって手術で身体にも心にもダメージ受けてるのに、なんで妊婦さんを気遣うことが要求されるの!?なんて。。苦笑

だから私は、はなえさんはすでに一人の赤ちゃんのママだと思うのです。

流産になってしまった赤ちゃんは、汚れのない魂を持っていて、だから不浄なこともある世界にこれなかったみたいな日本の考えってありますよね。
そんな子供が来てくれたんだなぁと思うと、私は少し、気持ちが救われたような気持ちになりました。

今、イライラしてしまったり、周りからの声を受け止められない、受け止めても反発してしまう気持ちが出てくるのは、当たり前ですよね。
私の場合は、また妊活の準備ができたところでやっと気持ちが落ち着きました。
口では今は必要な休息時間といっていて、そう心から思っていたつもりでも、やっぱり辛かったし、また子供を作るために自分ができることがあるという状況になってようやくささくれだっていた気持ちが落ち着いたんだなぁと思います。

いまの結果に意味を持たせて前向きにいるはなえさんが素晴らしいです。
心の中でひどいこと言ってもいいと思います。
今はなるべくストレスためず、イライラすることがあったらとにかく吐き出して、また前を向ければいいと思うのです。
気持ちのコントロールは難しいです。
悲しくても情けなく思うことがあっても、はなえさんは立派なママです。
子供が来てくれた意味を考え、大切にできる素敵な人です。
経過観察期間、辛いと思いますが、早く回復されることを祈っています。
長くなった上に、少し話がずれてしまったかもしれません、すみません。