※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊活

手術前の不安や後悔、手術の経験を聞きたいです。

あと3日後に入院、手術を控えております。

4,5cmの卵巣のう腫が認められ、3ヵ月ほど様子を見ておりましたが小さくなる気配は無く、医師も悩んでいる様子だったので私から手術を決意しました。

私が手術を決意した時は、いつまでも結論がわからない状態が歯痒くて、手術するならさっさとしてという思いでしたが、手術を控えてる今、ほんとにこの判断が間違ってなかったのか、後で後悔しないか、そのせいで何か悪影響はないか、妊娠に悪影響はないか、などといろいろ考えてしまっております。

入院も手術も初めてだからか、最近気持ちも不安定で時々涙してしまうこともあります。

そこで、手術してよかったこと、後悔したこと、何でもいいので意見を聞かせて欲しいです。

コメント

麻衣

初めまして、コメント失礼致します。
初めての手術…不安ですよね。

私も20歳の頃に、こぶしだいの卵巣囊腫が見つかりました。色々な検査をし、最初に行った病院では手術出来ないと違う病院に行きましたが、空きがなく一ヶ月後になりました。
お腹を開いた時には、まさかまさか1キロだいまで肥大していてお腹を切り直し約4時間掛けて手術しました。
色々と大変でしたが、1年後に妊娠。そして、出産しましたので大丈夫ですよ!
私の友人も卵巣囊腫手術をし、3人出産しましたので妊娠には何も影響ありません!

不安だとは思いますが、手術頑張ってくださいね^^*

nico☺︎

私も24歳の時に手術しました!26歳で結婚、27歳で妊娠するまで約3年間ピルを術後から服用していましたが、ピルをやめて、3ヶ月でちゃんと妊娠しました☺︎

幸い、右卵巣の一部摘出で、腹腔鏡手術だったので回復も早く、手術に後悔していることはないです!!

もめん

初めまして☺︎入院と手術、どちらも不安ですよね。
4.5センチだと腹腔鏡手術ですか?

私も2年前に卵巣嚢腫で手術しました。
気付かず放っておいた為、気づいた時には20×20cmの巨大な腫瘍に成長していました(^^;
病院に通い、すぐ手術をしましたが、なんせサイズか大きいので、7センチも切る開腹手術でした。取り出したら3キロもあり、左側の卵巣、卵管も摘出する羽目に。

けれど、2年たち今妊娠をし、先生曰く自然分娩でいけるそうです。

なので、安心してください☺︎
初めてのことは不安だと思いますが、それでもまだまだ可能性は沢山あります。

早く完治することを祈ってます✨