※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s( ˙-˙ )r
子育て・グッズ

娘の成長について心配しています。いざり這いで移動し、歩き始めが遅いようです。再検査を受けることになりました。いざり這いの子は成長が遅いと言われますが、経験を共有していただける方がいれば教えてください。

この前娘の10ヵ月健診でした👏
身長体重は問題なかったのですが、
まだハイハイ×、もちろん立つのも×で、来月、体の発達を診る専門の医師に再検査してもらうことになりました。
娘はいつもいざり這い(お尻を引きずって進むこと)で移動するのですが、いざり這いの子は人よりも成長が遅いらしいです・・・(歩き始めが2歳近くになるなど。)
来月までまだ時間もあるし、ネットで色々調べたら不安になってしまいました💦
お子様がいざり這いしていたって方で、成長の様子はどうですか?(歩き始めた年齢とか・・・)
差し支えなければ教えて頂きたいです🙏🙏

コメント

りおママ

うちもお尻で進んでます😊
11ヶ月半ぐらいに急に
つかまり立ちをしてすぐに
伝え歩きをして
最近ですが変なハイハイをするように
なりました(*´-`)

まだまだお尻で進む方が
動きやすいみたいですが
少しずつ成長してくれています(^-^)

  • s( ˙-˙ )r

    s( ˙-˙ )r

    回答ありがとうございます✨
    保育園の先生にも急につかまり立ちとかするかもよーと言われましたが、ずっといざり這いの娘を見ていると想像がつきません(笑)
    でも少しずつでも成長してますもんね😭💦
    気長に見守ります✨ ありがとうございました🙇

    • 5月13日
のんちゃん

あんまり神経質にならず
お子さんのペースに
合わせて大丈夫かと😌💭

ずりばいやハイハイは
お母さんやお父さんが
一緒に行うことで
真似するようになることも
あるようです( *・ω・)ノ

10ヵ月とはいえ、
個人差があります。

保育園で働いている時に
1歳までハイハイが
出来なかった子どもを
見たことがあります。
けれども、1歳になって
突然つかまり立ちが
始まりお家でも練習したようで
あっという間に歩くようになりました。

ハイハイや歩いたり
鼻をかんだり…
トイレで排泄ができたり…
その子その子によって
進んでいくペースが違うので
大丈夫ですよ🙌

  • s( ˙-˙ )r

    s( ˙-˙ )r

    回答ありがとうございます✨
    保育園の先生も同じように言ってくださいました😭
    子どものペースありますよね・・・💦
    わたしだけがもやもやして焦ってしまっていましたが、娘のペースに合わせて見守りたいと思います🙇✨
    ありがとうございました♡

    • 5月13日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    何か心配な事があれば
    いつでも保育士に相談して
    見てください(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    わざわざベストアンサーにして頂き
    ありがとうございます😫💦

    • 5月13日
ぴあす

母から聞いた話ですが、私自身がいざり這いだったそうです!
歩き始めたのは1歳過ぎだったそうです。
小さめだったみたいですが、成長が遅いって事はなかったそうです😊

  • s( ˙-˙ )r

    s( ˙-˙ )r

    回答ありがとうございます✨
    そうだったんですね!
    やはり子どもによっても成長具合は違いますよね💦
    気長に見守ります🙇
    ありがとうございました😊😊

    • 5月13日
TRNS

うちの双子たちも
月末で1歳になりますが
まだハイハイしません!

上の子もハイハイは11ヶ月半の
ときで、歩いたのも1才半間際で
けっこうなのんびりさんでした😃
うちの子たちはみんな
のんびりさんみたいです(笑)

因みに私自身も歩いたのは
1才半だったそうです😂
旦那も1歳3ヶ月とかそのあたり
だったみたいで🙌

焦る気持ちはすごく分かります😣💡
でも、お子さんのペースで
成長していってくれますよ👏

  • s( ˙-˙ )r

    s( ˙-˙ )r

    お返事遅くなりすみません💦
    双子!!育ててらっしゃるんですね✨
    尊敬ですー😤✨
    のんびり屋さん♡そう思えるの素敵です・・・!!
    わたしも周りと比べず焦らずゆっくり見守れる心の余裕を持ちたいです😭💕
    娘のペースを大切にしたいと思います!!
    ありがとうございました!

    • 5月20日