※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せを嫌がる場合、無理強いは避けて大丈夫です。成長に影響が出る心配もありません。他のママさんの経験も参考にしてみてください。

いつもお世話になっております🙌
生後1ヶ月頃から娘にうつ伏せの
練習をさせていたのですが、
うつ伏せをものすごく嫌がります😫
うつ伏せにして3秒ほどで大泣きします😭

私の胸の上でもやらせたのですが泣いちゃいます。
保健師さんには練習させないと!と言われていますが、
泣いている以上無理強いもできなくて😨

赤ちゃんのうつ伏せが嫌いな場合は
無理してやらせる必要はないでしょうか?😨
今後ハイハイとかの成長に影響出ないか心配です😞

また先輩ママさん、うつ伏せが嫌いだった赤ちゃんは
どうなりましたか?克服しましたか?🤕🤕

コメント

ママリ

1ヶ月ではさせませんでした😅
2ヶ月過ぎた頃にさせてみましたが
嫌がらずに頑張ってました!

• みさ

みさ

一ヶ月健診で1日1回ぐらいうつ伏せさせて運動させてね〜って言われてから気づいた時にやってました🙌
    むしろ1ヶ月過ぎぐらいは全く嫌がらなかったのに今になってギャンギャン泣くようになってしまって😢
    ぼちぼち様子見てさせてみようと思います💧

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    何かご機嫌ななめだったんですかね?☺️
    子供の機嫌もすぐコロコロ変わるので
    タイミングわかりませんよね😭

• 5月13日
  • みさ

みさ

多分何か気に入らないことがあるんだと思います😅😅
    ごめんね嫌だったね〜と言いながら仰向けに戻したらニコニコとすぐに笑うのでうーん難しい、、と日々痛感してます😂

• 5月13日
あお

うちの保健師さんはうつ伏せは3ヶ月からといっていました(>_<)
人によって違うんですかね?
2ヶ月だとまだ首もぐらぐらだし、顔あげれなくないですか?(>_<)

• みさ

みさ

多分人によって違うんでしょうね。もうすぐ3ヶ月になりますが首はまだ不安定ですね😅
    機嫌が良い時を狙ってやってみます😅

• 5月13日
RUITOまま♡

私がうつ伏せを試したのは首がすわってからでしたよー😭💦自分で支えられるようになってからで充分だと思いますよ!無理にしなくてもハイハイは自然に出来るようになると思います(´・・`)

• みさ

みさ

そんなに心配しなくて良いですかね😫
    1ヶ月ぐらいの時は全く嫌がらなかったのですが、最近は泣き出すので余計にあれー?ってなったところです🤕
    ちょっと休憩して首がしっかりしてきたら再開させてみようと思いますー🤤

• 5月13日
ちゅず

うつ伏せを練習させる理由って
なんですか?😆

息子は2ヶ月くらいまで
うつ伏せで寝かしても
うんともすんとも言わなかったけど
4ヶ月過ぎてからはギャン泣きしました!

寝返りができるようになってからは
うつ伏せいやがらなくなり
普通に寝てくれるよえになりましたよ!

• みさ

みさ

簡単な運動と首すわりに向けて保健師さんから教えて頂いてやっているところです🌟

月齢上がると色々理解して感情も出てきて泣いちゃうんですかね?私の娘も1ヶ月頃はなーんにも反応なかったのですが、最近はギャンギャン泣きます🤕
    あまり心配せず本人の成長に任せた方が良さそうですね😅😅

• 5月13日
  • ちゅず

ちゅず

あ~なるほど🤔🤔
    息子結構首しっかりしてたので
    そんな意識なかったです!!

本人のに任せたらいいと思います♪̊̈♪̆̈

• 5月13日
ぷこもこ

素朴な疑問なんですが、なんでそんなに早い段階でうつ伏せの練習するんですかね?
なにもしなくても首はすわるし、寝返りもハイハイもできる時期がくれば自然とやります😅
泣いて嫌がってるならやらなくていいと思います…😣

• みさ

みさ

1ヶ月健診の時に運動兼ねて1日1回ぐらいさせてね〜と言われてからしてます。
    と言っても毎日させてなくて3日に1回気づいた時にという感じなので全く習慣化もしてないですが😅

あまり心配せずに本人の成長見守ろうと思います〜〜

• 5月13日
にゃお

こんばんは☆
一歳になる子供がいます。
うつ伏せ練習…しませんでしたね(^-^;)
何もしなくても首がすわった3ヶ月くらいから寝返りして、うつ伏せになり、そこから寝返りかえりして、と教えなくても自然と一つずつやれるようになっていきましたよ。
お子さん、うつ伏せにしたら泣くなら今はやる時ではないのではないかなぁと…
色んな意見があるので、保健師さんの意見もさらっと聞くくらいでいいのではないでしょうか。子供が機嫌良く過ごすのが一番ですよ♪♪
うちはわりと色々遅めですが、今までの健診で、何も問題はありません(^^)

• みさ

みさ

こんばんは!コメントありがとうございます😊
    そうですか、必ずしもやらなければいけないということでは無いですね🙌
    成長見守ってたらいつの間にか出来るようになっていますかね☺️!
    確かにそうですね、、、こうしなきゃ!とあまり思わずにやっていこうと思います🤗!

• 5月13日
りおママ

うつ伏せ嫌いなら無理して
する必要はないと思います(/_;)
まだまだ首をあげられないのに
きついから泣いたりしてるかも
しれませんし💦

うちの息子はうつ伏せが
大嫌いです。
だから、ズリバイもハイハイも
しませんでしたが
今じゃ、つかまり立ちをしています‼
つかまり立ちを、し始めたら
ハイハイをするようになりました😊

親が一生懸命にならなくても
こどもは子どものペースで
成長していきますよ💓

• みさ

みさ

確かにまだ首が不安定なので、嫌なんですよね😱ちょっと今は様子見て休憩させてみます💧

そうなんですか!いきなりつかまり立ちを見たらびっくりしそうです!👏👏
    あまり心配する必要はないですね🤗
    成長を見守っていこうと思います🤝🤝

• 5月13日
みみみ。

私も市の保健師さん来た時に1日1~2回うつ伏せの練習させてあげると良いよって言われました!
ほとんど練習はさせてませんが、うつ伏せにすると少し頭持ち上げるし右から左に向き替えたり自分でしてます(ˊᵕˋ)

あと、腹筋が鍛えられるから便秘解消に繋がる的な事も言われました!これは本当か分からないのであまり信じてませんが…(笑)

• みさ

みさ

私も3日に1回ぐらいに気づいた時にやっているので、練習させてるうちに入るか微妙なのですが、最近はギャンギャンしばらく泣くので休憩させてみます😱😱
    お子さん頑張っておられますね!😙😙
    応援したくなります🤗🌟

便秘解消ですか!もしそうだったら良いことですよね!笑

• 5月13日
ぷにプニ

私はうつ伏せ練習しなくてもいいと言われましたよ!
なので生後3ヶ月以降の2.3回くらいしか練習しませんでしたが4ヶ月には寝返りしたし、首座るのも標準でしたよ!

それからうつ伏せが嫌いになっていき全然しなくなったので別に早いうちからやって嫌がるならやらなくてもいいと思います!

結局うちみたいに始めは平気だったけど途中からうつ伏せ嫌いになる場合もあるので

• みさ

みさ

そうですか!何か言うことは保健師さんによるんですね😅
    まだ首不安定なのにうつ伏せしても意味あるんかな〜って思いながらやっていました😨
    無理に嫌なことさせるより成長を見守っていこうと思います🙌

• 5月14日
れんのん

私も練習してましたよ
縦抱っこからそのまま、私がそのまま後ろに寝る
ママと一緒に視線が変わるのでうちの子は喜んでいたように思います
もう少し大きくなってもうつ伏せをいやがるならタオルで支えてあげるといいと聞きました
まだ、先は長いからのんびり行きましょう

• みさ

みさ

タオルで支えてあげると良いんですね👏
    胸のあたり最初支えていても手を外した瞬間大泣きするので、怖いんでしょうね😫😫
    はい!のんびり娘の成長を見守ろうと思います😙🌟

• 5月14日
にゃんまま♡

私も保健師さんに、1日一回うつ伏せ練習してみてねと言われました!!
でも嫌がったらすぐやめていいよとも言われましたよ♡
うつ伏せは運動にもなるみたいですが、
お腹が床にくっつくことによって、腸の動きがよくなり便秘予防やガスが出やすくもなるようです!!
たしかに、うつ伏せ練習してるとき、おならぷっぷしてます。笑
お子様の機嫌優先にしていいと思います♡
嫌がらずにしてくれるときが訪れるといいですね💪🏻💓

• みさ

みさ

保健師さんによって言う方と言わない方がいるようですね😂😂
    始めの頃はぎこちないながらも腕を使ってやっていたのですが、今になって嫌だー!と大泣きです😅
    良い運動ですね〜おならぷっぷしてるの可愛いです!🤣🤣笑
    ゆっくりと本人の成長とご機嫌見ながら出来る時にやっていこうと思います😘🌟

• 5月14日

もうすぐ2カ月の男の子が居ます💕

私は1カ月を過ぎた頃から少しずつ
うつ伏せにしてました(*´ω`*)

嫌がるどころか仰向けは機嫌良い時と
授乳の時だけです!笑
縦抱きを好み、うつ伏せも好みます!笑

そのおかげなのか?分かりませんが
自ら首を結構上げて左右に向くことも
今では出来てます(*´ー`*)
まだまだ不安定ですが、ゆっくり
していったらいいと思います💓

• みさ

みさ

まさかの仰向けにが機嫌良い時と授乳だけですか!全くの正反対ですね!笑
    もうこの時から赤ちゃんの性格ってあるんですね!😘
    縦抱きも横抱きも特に嫌がらないのですが、うつ伏せだけ断固拒否です。笑
    ゆっくり娘の成長見守っていきます☺️🤝

• 5月14日
ぬん

病院の一ヶ月検診てうつ伏せ練習してねー!といわれました😊
それぞれなんですね、やるものだと思ってたのでビックリしました!
うちは逆にうつ伏せが好きすぎてそのまま寝るんじゃないか!?って感じです。笑

お子さんのペースでいいと思います。
焦ってやってどうにかなることじゃないからね〜、と助産師さんから言われてます😅

• みさ

みさ

保健師さんによってうつ伏せやってね!と言う方とやらなくて良いよ!と言う方で分かれるみたいですね😅
    そのまま寝るまでですか!大好きなんでしょうね🤗🙌!

もうちょっと首がしっかりしてきた頃の機嫌が良い時にちょろっとやってみます👏
    何より本人の成長ゆっくり見守っていこうと思います😌

• 5月14日

私は1ヶ月になる前からさせてますよ!
病院から うつ伏せ体操させてたら首座るの早くなる って言われました
娘は産まれた時から首が強いらしく
普通に首持ち上げます😊

でも泣いちゃうなら無理にさせない方が
いいと思うので泣かなくなってから
うつ伏せ体操また挑戦したらいいと思います❤

• みさ

みさ

そうなんですよ〜首座るの早くなるからうつ伏せさせてねって言われてやっていたのですが、ギャンギャン泣かれて今は休憩にしようと思ってます😂😂
    娘さんの首強いですね!1ヶ月ごろはうつ伏せにしてそのまま動かず時間だけが流れるって感じでした。笑

もうちょっと首がしっかりしてきたらやってみようと思います😘

• 5月14日

うつ伏せ練習なんて、しなくて大丈夫ですよ~!
ウチの子してません😊
3ヶ月過ぎると首がしっかりすわるので、それからでも十分です。
首すわってないのにうつ伏せなんかしたら頭も重くて苦しいだけですよ😢
うつ伏せ好きになってそのまま寝るようにでもなったら次は窒息怖くて目が離せなくなりますよ💦

完璧に首座った4ヶ月頃に機嫌のいい時にうつぶしておもちゃならしたりとかしでいですよ٩(๑Ü๑)و

• みさ

みさ

おお、うつ伏せは特にやらせてないのですね!
    そうですね、確かに赤ちゃん目線で考えたら頭重たいのにどんな運動させるんや!って感じですよね〜💧💧

もうちょっと首がしっかりしてくるまで見守ろうと思います🤗🌟

• 5月14日
あゆみ

うつ伏せ練習させてなんて何も言われてません!
でも1ヶ月になった頃から、うつ伏せにしてみたら、仰向けよりよく寝るようになったので、それから毎日お昼寝する時も、夜寝る時もうつ伏せで寝かせてます!!

ギャン泣きするといつも立て抱きして、そのまま私の上にうつ伏せで乗っけて寝かしつけたりもします(^^)/

• みさ

みさ

特に言われてない方もいらっしゃるのですね🤗🌟
    うつ伏せか好きなんですね!🙌
    本当に子供によって個性がありますね〜😙🌟

• 5月15日