※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

同居の意味について悩んでいます。生活費が増え、笑顔が少なくなったことに違和感を感じています。義両親も同居前が気楽だったのでは?でも家族がいるからとも感じています。

同居の意味ってなんだろう?
確かに助かることも、いいこともたくさんあると思う。
だけど毎日愛想笑い。この前旦那とテレビを見ていて大笑い。違和感を感じて考えてみたら、心から笑ったのが久しぶりだったから。

家建てるためにお金貯めたいとか理由があるなら頑張れるかもしれないけどそれもなし。
家賃を払わなくていいのはありがたいけど、生活費として渡すお金はアパートで暮らしていた時より増えたし。
確かに旦那だけのお給料じゃキツイ…
だけど似たような状況(旦那介護職、私介護職で育休中)でアパートで暮らしてる人もいるからやっていけないことはないはず。

義両親も同居前の方が気楽だったんじゃないのかなぁ?
でも大好きな息子とかわいい孫がいるからいいのか。

なんだか質問じゃなくてすみません。

コメント

deleted user

それはほんとにわかります😌
ずっと敬語だし、心の底からくつろげない、
いつもなにするにも気遣う。
辛いですよねー...。

娘生まれてからは
少し楽になりましたが
それでもなかなか...😞

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    敬語わかりますー‼私もいまだに敬語です‼そして「ただいま」と言えず、「ただいま帰りました」になってます(×_×)笑

    私は子どもが産まれてから同居になったのですが、大変ですよね。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただいまわかります(´;ω;`)
    日本語おかしいけど、
    いつもただいまでーすって言ってます(°д°)

    基本部屋にこもってます( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 5月14日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    わかってもらえて嬉しいです♪ただいまでーすいいですね‼

    いいですね(T-T)私は寝るまで一緒の部屋です(×_×)

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居の愚痴は、同居してる人にしか
    わかんないですよね(´;ω;`)

    寝るまで一緒!?
    わたしは平日みんな仕事で夜まで帰ってこないので
    自由にのんびりしてます(๑ ́ᄇ`๑)

    • 5月14日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですよね‼

    ゆっくりしてください(*^^*)うち義両親仕事してないので常に家にいます(T-T)

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわー、つらい(´;ω;`)
    自分の部屋はないんですか?

    • 5月14日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    あるんですけど、行こうとするとみんなでいればいいじゃない‼無理に行かなくていいよとか言われるので、行きづらくて…

    • 5月14日
まし

愛想笑い、やめちゃえー(^^)

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    やめたいですー‼

    • 5月13日
  • まし

    まし

    やめちゃえー(^^)笑


    やめられないと思うのは勇気がないからでしょー


    勇気出せばできるのよー!

    やればできるやつでしょー(^^)

    嫌われたっていいのよー

    • 5月14日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんです(T-T)まだ嫌われないようにしようと思っちゃう小心者です(^^;

    • 5月14日
  • まし

    まし

    無理して耐えて頑張れば
    うまくいくと思ってるなら、
    それ、逆だからね(っ´ω`c)

    自分のこと、
    自分で守らなきゃ
    誰も守ってくれなくなるよ。

    自分のことを宝物のように
    大切に扱える人は
    周りからも大切に扱われるの。


    無理しない、頑張らない人は
    不思議と、
    どんどん幸せになっていくのよ☻



    ・自分を褒める

    ・感情すべてはきだす

    ・イヤなものはイヤって言う


    口に出せれば出したらいいよ。
    言えないなら
    ノートにでも書き出してみてね☻

    こささんは
    こささん以外の誰にもなれない。
    どんな人として生きたい?

    私はね、
    自分を楽しませられる人として生きたいの(^^)

    • 5月14日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ありがとうございます(T-T)涙が出そうです。
    そうですね‼自分は自分で守らなきゃですよね‼
    でも旦那にとっても息子にとっても、同居の方がいいと思うと私が耐えた方がいいのかと思ってました。

    話を聞いてくれる人がいるのでたくさん聞いてもらおうと思います‼

    いい母になろういい嫁になろうとしか考えてませんでした。
    自分を楽しませられる人って素敵ですね✨

    • 5月14日
  • まし

    まし

    泣けるなら泣いちゃってね(^^)

    いやいや、ママが、妻が苦しんでるのに
    無視してヒャッホーできる家族なんていないのよ(^^)笑


    まずは自分が自分を幸せにすること。
    そしてずーーーっと幸せでいていいのよ☻♡

    頑張ることが素晴らしいなんて
    ほんとにやりたい事の為以外には当てはまらないのにね。

    間違った方向に頑張っちゃう人たくさんいるんだから、
    そんな頑張りやめちゃえ、と思うの(^^)

    • 5月14日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    泣きました( TДT)

    ありがとうございます‼本当にありがとうございます(T-T)

    義両親も悪い人ではないのですが、同居すると色々ありますね(T-T)

    • 5月14日
ゆう

先の方と同じく、お気持ち分かります。

一度2階に行くと、そのあと、洗濯機に何か入れに行くのすら気まずいです。リビングを通らなければお風呂や洗濯機へは行けないので……。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    それは気まずいですね…私は寝るまで一緒の部屋で過ごすので、早く寝る時間にならないかなーなんて思ってます(^^;笑

    • 5月13日
k.r

うちもおなじく助かってる部分あります、、でもどんだけ疲れてても
食器ひとつ台所に残ってるのを
義母が見つける前にやらないとと考えたり
だらしないと思われるのが嫌で
ものすごくしんどいです、、
あー同居じゃなかったら
ここまで気疲れもなかったんやろなって毎日思います。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    家の事は全てk.rさんがされているのですか?それはしんどいですよね…
    私は家の事はほとんど義母がしてくれてありがたいのですが、同居じゃなければ好きな時間にご飯の準備始めたり、少し眠かったら昼寝したりできるのになんて思っちゃいます。

    • 5月13日
ふじやま

すごく分かりすぎてつらい笑

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    わかってくれてありがとうございます‼

    • 5月14日
るる

私はもう最近疲れてきたので、話さない、愛想笑いさえしないです。
最近は全く喋っていません。話しかけられても、はい いいえくらいで終わりです。別に嫌われてもいーやって感じでテキトーです。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そう思えたら少しは楽になりましたか?
    私はまだ嫌われないようにと思ってしまう小心者です(×_×)

    • 5月14日