※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便の回数が減り、硬さは普通だがお腹が張っている。綿棒浣腸したら勢いよく出た。便秘かどうか心配。同じ経験の方いますか?

14日で1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
最近急に便の回数が減りました。
1日に8~10回出てたのが3回とか2回に。
一回に出る量が増えた気がします。
便の硬さはふつうに水っぽいです。
お腹は結構張ってる気がします。
便秘なのかなと思って綿棒浣腸したら
勢いよくでました。
これは便秘では無いですか?
ネットで調べたら便秘でよく吐くことも
あるとかいてあって、お腹の張りと出る回数の減りと
よく吐き戻す事が当てはまってたので、、
便秘を疑いました、、
同じような方いらっしゃったら聞きたいです😢😢

コメント

年子mama

赤ちゃんの便が頻繁に出るのは産まれてからの数週間だけで
だんだん出なくなるらしいですよ🍀
私も生後3、4週目ぐらいから便の回数が急に減り心配になって1ヶ月検診で聞いてみたら
ミルク飲んだ反射で便がでるのは
産まれてからの週数間だけだって言われたので✨

お腹を張る原因や吐き戻しはゲップがでないことでなることもあるみたいです‼

  • 年子mama

    年子mama

    あっ‼それと便の回数が減った代わりに
    一回に出る量娘も増えてましたよー💕
    良くオムツから漏れてました(笑)

    • 5月13日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    そうなんですね😳😳
    じゃあそこまで心配すること
    無さそうですね😭😭
    コメントありがとうございます😊💜

    • 5月13日
にゃんまま♡

24日で2ヶ月になる男の子を育てていますが、うちもうんちでる回数減りました!!
ちょうど1ヶ月になる頃くらいからです♡
一回に出る量は、おむついっぱいに出ます!!
お腹張っていそうだったら、お腹を時計回りにくるくるマッサージしてあげると、すっきりするみたいです♡うちの子はマッサージするとおならが出てすっきりした顔してますよ🙌🏻❣️