※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が突然嘔吐し、病院で診察を受けました。病名は嘔吐下痢や胃腸炎で、薬は出ず不安です。嘔吐後は機嫌が良いが、泣き声が小さいようで心配です。完治までの期間や経験談を知りたいです。

いつもお世話になっておりますm(__)m

5ヶ月になる娘が今日の夕方、突然嘔吐し病院へ駆け込みました💦
一昨日から便の回数が多かったり、少し便が白っぽいなぁとは思っていましたが、機嫌も良さそうだったため様子を見ていた矢先の嘔吐でした。

病院では、嘔吐下痢、や胃腸炎と言われました。

熱はなく、この月齢の子にだす薬もないと言われました。

今日帰って授乳するも再び嘔吐、、飲んだもの全部出たんじゃないかってぐらいの量を嘔吐して本当に焦りました💦

本人は嘔吐した後機嫌は良さそうでしたが、泣き声がいつもより小さいような?感じでした。

その後お風呂に入れて恐る恐る授乳しましたが、嘔吐もなく、今スヤスヤ眠っています。
寝てる間にまた嘔吐しないか気になりますが💦

薬もなくどれぐらいで完治するのだろう、と疑問です。
先生に聞けば良かったのですが、その時は別の質問に頭がいっぱいでした。

個人差はあると思いますが同じような経験された方のお話をお聞きできれば幸いですm(__)m

コメント

フラック

うちも同じ感じで7ヶ月の時に感染性胃腸炎になりました!
熱もなく元気でしたが、一度だけ嘔吐し下痢が続いて可愛そうでした。
抗生剤・下痢止め・整腸剤を処方されましたよ!
1週間で一度下痢はおさまってきたものの、乳製品あげたらまたなってしまい、3週間ほどで完治しました👍
5ヶ月ってお薬だしてもらえないんでしょうか??
苦しそうだったり、続くようだったら他の小児科さんで見てもらった方がいいと思います。
母乳以外で飲めるなら湯さましや麦茶を水分補給のためにあげる方がいいと保健師さんに言われました。
あと下痢してるとお尻真っ赤にただれちゃうので、お湯で洗ってあげた方がいいです。
お大事になさってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m

まさに、熱もなく元気そうですが、夕方に3回立て続けに嘔吐してびっくりしました💦
    嘔吐した後は少し青ざめていて元気もなかったので心配しましたが、寝る前は元気も戻ってきたようでした。。
    フラックさんの病院ではお薬がでたんですね( ̄◇ ̄;)?私の先生は1歳になるまでだす薬はないので、、といった感じでした(>_<)治らないようであれば他の病院受診してみようと思います!湯さましもいいんですね!あげてみたいと思います(>_<)参考になるご意見をありがとうございましたm(__)m

• 5月13日

まさに今日同じ症状で救急へ行きました(>_<)
授乳直後に目の前でマーライオンされたので本当に驚きました😭💦
離乳食も食べてくれず心配でしたが、寝る前の授乳でしっかり飲んでくれたので安心してます😅
確かに夜中の嘔吐してないか怖いですよね(>_<)
うちも薬貰ってないので早く治ることを願うばかりです(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    本当にびっくりですよね😭
    オエオエ言って吐いたので私もアタフタしちゃいました💦
    上の方はお薬でたみたいですが、ここみんママさんのところもやっぱりお薬でなかったんですね😭病院によっていろいろ違うんでしょうか、、今はスヤスヤ寝てますがまた夜の授乳で嘔吐しないか心配です。。お互い早く治るといいのですね(>_<)❣️

• 5月13日
ねこ

心配ですね。。
お薬もいただいてないようであれば心配なので、とりあえずかかりつけの病院に電話して指示をもらいます。

うちの子は原因分からず検査結果出るまで10日ほど入院しました。
問題なかったので良かったですが、脱水症状出るのもこわいので(T-T)
かかりつけの病院に電話して納得いかないようであれば、他の病院で診てもらった方がいいかもしれません。
何かあってからでは遅いので。

早く良くなることを願ってます。お大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査されたんですね(>_<)
    うちは検査されなかった気がします。。
    先生が便を取られてたと思うのですが、それが検査なのか、、

脱水症状怖いです(>_<)
    明日様子を見て治らないようであれば他の病院も受診してみたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月13日
一姫二太郎ママ

こんばんは。
突然の嘔吐、心配ですよね。

私の娘も先日発熱と嘔吐、便が白っぽく下痢でした。
GWに旅行に行っていたので、かかりつけの小児科では疲れと消化不良と言われたのですが、別の病院で調べてもらったらロタウイルスと診断されました。

月曜日になっても症状が続いているようであれば、きちんと調べてもらった方がいいかもしれませんね。
ただロタウイルスに効果的な薬はないと言われましたが…。

お大事にしてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子様もGW明けで大変でしたね(>_<)
    病院によってやっぱり誤診もありえるんですね(>_<)💦怖いです💦

ロタの予防接種は一応終えていますが、、かからない訳ではないので怖いですね😭😭😭
    症状が悪化するようであれば他の病院へ行ってみようと思います!
    貴重なご意見をありがとうございましたm(__)m

• 5月13日