※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu-me
子育て・グッズ

最近、7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれなくなりました。休ませたり戻したり迷っています。同じ経験の方いますか?自然に戻るでしょうか?

15日で生後7ヶ月になる娘を育てています。
離乳食を2回食べさせているのですが、最近食べさせようとスプーンを口に持って行っても口をあけてくれず、食べてくれなくなりました。同じような方いらっしゃいますか?
また、このような場合離乳食を休ませたり、1回に戻したりした方が良いのか悩んでいます。この先自然とまた食べるようになるのでしょうか?

コメント

ままリんりん

時間帯や、お腹があまり空いてないとか、そういうのは、ありませんか?

• gu-me

gu-me

確かに朝は割りかし食べてくれて、今まで夕方の5時位に2回目をあげてたのですが、最近昼寝で3時半位には起きてしまい、その後眠いとくずるのですが、寝付けずで離乳食になってしまっています。眠く機嫌も良くないし、余りお腹も空いてないのかもしれないですね💦
    2回目を食べさせる時間を変えたりして様子見てみようと思います🙂
    ありがとうございます😊

• 5月13日
  • ままリんりん

ままリんりん

お昼頃にあげれるといいですね☺️

• 5月13日
  • gu-me

gu-me

昼寝から起きた後などは割りかし機嫌が良いので、そのくらいにあげてみたいと思います🙂
    甘い物は好きでりんごやバナナなどはいっぱい食べてくれるのですが…
    離乳食食べ終わるのに1時間近くもかかり、また、途中から集中力が切れて周りキョロキョロしたり、いろんな物を取ろうとし動きだすのですが、30分とか時間を決めた方が良いのでしょうか?

• 5月13日
  • ままリんりん

ままリんりん

時間かかっても食べれるなら、あげてもいいと思います。
    テレビは消すこと、あげる場所は、いつも同じようなとこ、
    歩行器の中とか、机に付ける、椅子のところとか。
    周りにもあまり、おもちゃとか置かない方がいいと思いますよ☺️

• 5月13日
  • gu-me

gu-me

ありがとうございます😊
    周りにおもちゃなど置かないようにして、娘のペースに合わせて食べさせてあげたいと思います!

• 5月13日
momongar

うちも突然今週から嫌がるようになりました。最初の頃はバンボで、今は豆イスでお食事なのですが、途中から機嫌が悪くなって食事用エプロンも自分でとってしまい手がつけられなかったです。
でも、そのあと抱っこしながら、あーん…ってあげるようにしたら完食でした。
その後も機嫌が悪くても抱っこなら口を開けてくれます。不思議です。

• gu-me

gu-me

そうなのですね💦
    お腹が空いてないから食べないのか、嫌だからたべないのか謎です😣
    今まで夕方くらいで眠く機嫌の悪い時にあげることが多かったので、少し時間をずらして、お昼寝のあとの機嫌が良い時間に食べさせてみようと思います🙂
    甘い物は喜んでパクパク食べますが、野菜やお魚など食べさせると眉間にしわ寄せてます笑嫌嫌ながらも食べる時は食べてくれるから良いのですが、表情の違いにいつも笑ってしまいます😁

• 5月14日