※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量や混ぜた食事について相談です。離乳食後のミルクは100くらいまで減らしても大丈夫で、混ぜた食事は2回食になったら取り入れるべき。何品作るかはご自身の子供の様子を見ながら調整してください。

生後半年になって、離乳食も2回にしました☺️
完ミで育てています。

離乳食の後のミルクってどのくらいあげたらいいのでしょうか??
離乳食のない時は200あげています。

うちの子大きいので、母にもう少し離乳食の後のミルクを減らせば?と言われました😅
今は離乳食の後は160あげてたのを、今夜は140まで減らしましたが特に問題なかったです!
あげすぎてたのか…離乳食もたくさん食べるし、ミルクもあまり残さないのであげすぎてしまってたかも💦
肥満児になったら嫌なので注意したいです。

離乳食は育児本に載ってた通り、あげても1品4口程度にしています。
炭水化物、ビタミン類、たんぱく質と3品作っています。
好き嫌いが無くなるように、野菜そのままを味付けなしであげています。
育児本には混ぜた料理が載ってましたが、もう2回食になったら野菜そのものより混ぜた食事にするべきですか?
その場合って何品くらい作ればいいのでしょうか?

あと、
離乳食の後のミルクは100くらいまで減らして大丈夫なのでしょうか?
明日は120まで減らしてみようと思ってます。
アドバイスお願いします(´・д・)

コメント

ままり

うちの子も大きめですが、生後6ヶ月ではまだ一回食でしたね(^◇^;)
同じく完ミで離乳食もミルクも大好きでほとんど残しはしませんでしたが、大きいからといってミルクは減らしたことないです。
生後6ヶ月頃は200cc飲ませていました。
まだ離乳食からの栄養よりもミルクからの方が大きいのでそこでミルクを減らしてしまうと栄養が偏ってしまうと思います。
ちなみに今は10ヶ月になり、三回食でミルク100cc飲んでいます。
離乳食もよく食べるようになったので、今ある缶がなくなったらミルクをやめて牛乳を飲ませる予定です。

  • k

    k


    3回食の頃には歯も生えてるでしょうし、もっと栄養も取れてますもんね!
    ミルクだと太りやすくて気になってしまって😅
    大丈夫と分かって安心しました!

    • 5月14日
あーぴっ🌼

減らさずに飲むだけ飲ませていいと思いますよ(^^)そのうち食べる量が増えてきたら必然的に減ってきますよ(^^)
うちはご飯にあんかけのもとまぜたのと豆腐にあんかけのもと混ぜたものとデザートってのがよくある感じです(´・ω・`)wwwあんかけのもとに色々入ってるからいいかな?と思ってゆるくやってますwwwwww

  • k

    k

    ゆるさ!素敵です笑
    私もあまり気負いせずやってるのですが大きい大きいと言われると気になってしまって😅
    減らさず今まで通り行こうと思います♪

    • 5月14日
おにぎり

保育士です
うちの保育園ではその子によってミルクの量が違います♪
離乳食のあとに200の飲む子、160飲む子、140飲む子、、、様々です。
我が子も10キロと大きめですが、離乳食もたくさん食べてくれますが、ウンチが固くなり便秘になったり、全く消化できずそのまま出てきたりするので、粗つぶしにしてたのをペーストに戻して少し量を減らし、母乳も好きなだけあげています。
吐いたりしてなければ200でも問題ないかと思いますが、減らしすぎも返って悪い気がします。
その子の離乳食の食べ方や、ウンチの形、機嫌などの様子を見ながらミルクの量は決めていかれた方がいいかもしれませんね。
まだ6ヶ月ですし、栄養不足にならないように様子を見られた方がいいかと思います♪
2回食でよく食べ、ウンチも固まってキレイにのが出てくるか、3回食になってからミルクの量を減らし始めてもいいかもしれませんよ♪

  • おにぎり

    おにぎり

    ちなみに 食事の時間やおやつの時間などは決められていますか?
    うちの子も大きめなので、気にしていましたが、私の仕事復帰と共に、保育園で母乳の間におやつとお白湯をストローで飲ませ、なるべく母乳の間隔をあけています♪
    そうすることで体重増加も抑えられますよ♪
    5ヶ月のときにはもう10キロでしたが、そこらへんから体重がさほど増えず身長が伸びてきました♪

    • 5月13日
  • k

    k

    おやつはまだ特にあげていないのでおやつの時間はありませんが、他のミルクの時間、離乳食の時間は決めています☺️
    もうこの時期からうんちって固くなってくるもんなのですか??
    うんちは便秘知らずでよくでますが、全く固くありません💦

    • 5月14日
  • おにぎり

    おにぎり

    固まって出てくる子は出てきますよ。
    うちの子も最近少し水気が減って、柔らかめのこんもりしたウンチが出てくるようになりました♪
    なのでペーストから粗つぶしに戻そうかなと思います。
    これからいろいろ食べるものが増えてくると、ウンチも変化していきますよ♪
    その子のペースで大丈夫だと思います♪

    • 5月25日