※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたぬ
子育て・グッズ

生後18日の息子がゲップを上手にしてくれません。ゲップが出ない時の対処法について教えてください。

生後18日になる息子がいます!

母乳もミルクもたくさん飲むのですが
ゲップを上手にしてくれません😓

縦抱きにしてトントンしたり、
病院で教えてもらったやり方をしても
なかなか出してくれません😰

みなさんはゲップをしなかったら
どのように対処してますか?

コメント

naaaaaak

新生児の頃はゲップしなかったら横向けて寝かせたり、授乳クッションで頭を高くしたりしてました😆✨

• あーたぬ

あーたぬ

頭高くすると息できてるか不安でなかなか😓横向け挑戦してみます!

• 5月13日
フラック

うちもすぐ出るときとなかなか出ないときがありました。そのまま寝ちゃうこともあったので、しばらく縦抱きにしてから寝かせたり、寝かせるときに右側を下になるように左の背中の下にタオルを巻いたものを置いてました。これは保健師さんに教えてもらいました。
でも吐き戻すときは吐き戻すので、仕方ないのかなと途中から思い始めました。でも気持ち悪くて泣くこともあるので、10分くらいはゲップを出せるように背中(胃の辺り)を下から上にさすって出すように促してました!トントンより出ます😃
8ヶ月になった今はゲップしません。5ヶ月頃まではうつ伏せばかりしてよく吐き戻してたので、ゲップさせてました!

• あーたぬ

あーたぬ

気持ち悪くてギャン泣きすることが多くて悩んでました😓
    下から上にさする方法やってみたいと思います!

• 5月13日

こんばんは♪♪

私の娘もなかなかゲップが思うように出なかったので,5分くらいしても出なかったらそれ以上してても赤ちゃんには負担になっちゃうと聞いたことがあったので,体を横向きにして寝かせてました(ˊ˘ˋ*)
右側を下にしてあげるといいみたいですが,頭の形とか心配だったので,均等に横向きにして寝かせてあげてました

背中に丸めたタオルを入れてあげると,固定されるのでいいと思います♪♪

• あーたぬ

あーたぬ

あんまりトントンすると痛いかな?と思ってしまって不安でした😢

タオル丸めて固定してみます😂

• 5月13日
しょーこ

新生児の頃はうまくげっぷが出ませんでした。
タオルを使って、横向きにしたり頭を高くしてました(^^)
うまくげっぷが出るようになったのは1ヶ月半くらいからでした。

• あーたぬ

あーたぬ

やはり、新生児は下手っぴなのですかね😓笑
    タオル使う方法実践してみます!

• 5月13日
りさ   (´・ω・`)

助産師さんや看護士さんはけっこうバシバシ叩いてましたが((((;゜Д゜)))私はわりとあっさり諦めてる派でした(笑)

ちなみに、その人たちにコツを聞くと......
ないそうですΣ(´□`;)
先生もそう言うそうです😰
ただ、他の産院で出産した人のやり方は…
肩口あたりに口元が来るように縦抱きしてあげて背中を下から上に向かってさすってあげる☝この時呼吸に合わせてやるのがポイントらしいんですが、はっきり言って呼吸はよくわからないので下から上にさすってあげてください。

うちの子もあまり上手に出せない子でしたが、このやり方をあとからやると出ること多かった気がします。
よかったら試してみてください😄

それでも出なかったら他の方がおっしゃるようにタオルはさんで横向きでいさせてあげてください☺

• あーたぬ

あーたぬ

そーなんですよね、痛くないの?と思うくらいバシバシでちょっとびびってました。笑
    同じく。。。

下から上にさする方法実践してみます!

• 5月13日
ろろろ

娘もげっぷが下手くそでなかなか出ませんでした。

トントンするよりも、背中を下から上にさする感じでやると出ることが多かったです。

母乳の場合はげっぷが出なくても大丈夫みたいですよ!!うちの娘も母乳のときはほとんど出ず、そのままでした。心配だったら横向きに寝かせてあげれば平気です。
うちの娘は仰向けで寝ても平気でした!

私はげっぷが出ないことを気にし過ぎてノイローゼになりそうでした💦今思えば気にし過ぎでした(笑)

• あーたぬ

あーたぬ

さする方が出ること多いのですね!
    やってみます😂

気にしすぎはダメですね😢
    気をつけます!

• 5月13日
みゆなる

ゲップしないまま仰向けに寝かして、吐いてしまった時に息できないとこわいので横向きにねかします。

• あーたぬ

あーたぬ

横向きの方法皆さんやってるみたいですね🤔
    実践してみます!

• 5月13日