※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ!!
子育て・グッズ

離乳食についての疑問です。いつ、どれくらい、何をあげればいいか。飲み物はいつから?タイミングも知りたいです。

明日で生後5ヶ月になります!
離乳食についてなのですが
いっぱいわかんないことだらけです!
助けてください(;_;)(;_;)

まず、いつあげればいいのか。
朝?昼?夜?授乳と同じタイミング?
どれくらいあげればいいのか。
大さじ1とかってお米の量ですか?
水分もふくんでの量なのか??
麦茶とかミルク以外の飲み物は
いつから?なにであげればいいの?
あげる場合タイミングは?

もういろいろわかりません(;_;)(;_;)

コメント

トップハム

はじめのうちや
新しいものを食べさせる時は
だいたい午前中の方が
いいとされてます。
何かあっても
病院がやってるので!

量はおかゆの量ですので
お米と水分を含んだ量です!

ミルク以外の飲み物は
麦茶は1ヶ月から
あげられるので
もうあげてみて下さい!
これからの季節は
暑くなり、汗もかくので
麦茶など慣れさせておいて
いいと思いますよ!

  • トップハム

    トップハム

    補足です。
    麦茶は何であげればいいか、
    ストローできるまでは
    哺乳瓶や乳首マグマグが
    楽ですよ!

    • 5月13日
  • ささ!!

    ささ!!

    もし何かある場合って
    わかりすい症状でますかね?
    今まで熱とかもなく元気に育ってるので、、

    お粥は一気につくってますか?
    それとも1回1回ですか?

    麦茶以外ってなにかありますか?(>_<)

    • 5月13日
  • トップハム

    トップハム

    湿疹や下痢、嘔吐などですね!

    お粥は一気にします(´⊙ω⊙`)
    面倒なので、、、笑

    アクアウォーターという
    少し味のついたものも
    あります!
    大人でいえばポカリのような。
    5ヶ月からは
    種類も増えるので
    選んであげるのも
    楽しいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 5月13日
  • ささ!!

    ささ!!

    なるほど、気を付けて見るようにします(>_<)

    冷凍も10倍粥の水分ごとでいいのでしょうか(>_<)

    そうなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    初めて知りました!
    楽しんで選んでみたいと思います❤

    • 5月14日
  • トップハム

    トップハム

    冷凍は作った後ので
    大丈夫ですよ!

    • 5月14日
  • ささ!!

    ささ!!

    なるほど!!
    離乳食あげるときって冷めたのをあげるんですか?
    それともぬるいくらいですか??

    • 5月14日
まい

こんばんは(^^)

離乳食は朝がいいと思います。
アレルギーが出たりしたら小児科もやってますしね♩

10倍粥を大さじ1です(^^)

私は離乳食始めてから麦茶などをあげはじめました。
出かけてる最中や、お昼寝から起きたときにあげています。

  • ささ!!

    ささ!!

    朝寝起きであげていいものでしょうか?それとも授乳後ですか?(>_<)

    もし大さじ1をペロリと食べたら次の日から大さじ2とかに増やしていくのですか??

    お昼寝から起きたとき授乳ではなく麦茶とかってことですよね?授乳と他の飲み物あげるタイミングがわかりません(;_;)
    質問ばっかですみません(;_;)

    • 5月14日
  • まい

    まい

    遅れてすみません( ; ; )
    朝起きて授乳前にあげています!!

    いちよう私は大さじ1を2日続けて、それでも足りなそうにしていたら、3日目大さじ2にしてます。
    絶対に2日間連続は同じ量を食べさせるようにしています。

    私は完ミなのであれですけど、寝起きは麦茶かアクアライトをあげています。
    母乳であれば母乳でいいんじゃないですかね(^^)?

    でも、たまには麦茶などをあげるのもいいと思いますよ〜🍀

    私も手探り状態ですよ〜( ; ; )
    なので案外適当かもしれないです笑

    • 5月15日
あーか

授乳のタイミングで授乳前に小さじ1から始めます。
10倍粥にした状態での小さじ1です。
病院の空いてる時間で、時間が経ってからアレルギーが出る可能性もあるので午前中の9〜10時が好ましいです!
麦茶や白湯は人それぞれですが、私は離乳食前から練習として風呂上がりにあげてました!

一冊本でも読んでみると流れがつかめるかと思いますよ(・ω・)/

  • ささ!!

    ささ!!

    授乳前泣いてたらどうしたらいいのでしょう(;_;)??
    たとえばお風呂上がりにミルク以外の飲み物あげたら次のミルクの時間ずれたりしますか?(>_<)

    本は1冊買ってみようとおもいます!

    • 5月14日
  • あーか

    あーか

    授乳前泣いてたらあやしたり、少しの授乳ならいいかと思いますが、食べる前に授乳が癖になってしまうと量が増えてった時に大変になるかと思います!
    時間に縛られすぎるより、その前後で機嫌のいいタイミングであげちゃった方がいいと思いす(・ω・)/

    飲み物あげてもミルクの時間変わりません!
    初めの頃はそんなに飲めないですし!

    • 5月14日
  • ささ!!

    ささ!!

    詳しくありがとうございます!
    お粥だけはいつまででしょうか?(>_<)1週間はお粥だけですか??

    そうなんですね!
    買ってみて試していきたいとおもいます(((o(*゚▽゚*)o)))!

    • 5月14日
MIRO

こんばんは。
最初はほんとにわからないことだらけですよね😂

あげるのは午前中がいいです!何かあっても病院行けます^^午前中のどのタイミングかは、それぞれ生活リズムとかもあると思いますが、わたしは朝イチ授乳して、次の授乳の前(10時頃)にあげています。
量は最初は小さじ1からです!お粥で小さじ1なので、水分も含んだ量です(^_^)
麦茶は1ヶ月から飲めるので、もうあげても大丈夫だと思いますが結構離乳食始めるタイミングで麦茶デビューさせる人も多いのかな?と思います!わたしは離乳食始める1週間前くらいに乳首以外の食感?に慣れてもらうことも兼ねて赤ちゃん用の麦茶を飲ませてみました!最初は全然吸ったりも出来なかったですが💦
その後離乳食始めて少ししてリッチェルのいきなりストローマグというのを買ってそれで麦茶を飲ませています!
ストローの練習も兼ねてなので、離乳食中、それ以外もこまめに飲ませています!あげるタイミングは特に決まりはないと思うので、これから暑くなる時期は水分不足にならないようにこまめにあげたらいいかな?と思います*

一冊離乳食の本買っておくと基本的なことは書いてありますし、レシピとかも載ってたりするので今後も参考にできたりするのでいいかなあと思います^^*

頑張ってくださいね!
長々と失礼しました(>_<)

  • ささ!!

    ささ!!

    本当毎日でも質問したいくらいです😂笑❤

    なるほど!そうゆう手もありますね(((o(*゚▽゚*)o)))
    子匙1だとほぼ水分でしょうね😂めげずに頑張ります笑

    ストローマグって5か月後からでも慣れたら吸ってくれますかね??

    明日あたり本を一冊買ってみたいと思います!!

    大変参考になるコメントです、助かります❤

    • 5月14日
  • MIRO

    MIRO

    わたし離乳食以外でも毎日のように質問しちゃってます😅ママリなかったら育児できてないかも。。てくらいお世話になりっぱなしですよー(笑)

    最初はほんと水分のような感じですかね~😂どんな反応するか楽しみですね♡
    うちの娘はストローマグ未だに上手くは吸えてません😂😂吸っては吐き出す!という感じを繰り返してます🌀少しずつは吸えるようになってる気もしますが💦💦
    スパウトから段階踏んで試すのもいいと思います^^*

    • 5月14日
  • ささ!!

    ささ!!

    ママリばんざいですよね!笑
    こんなにも話聞いてくれる
    みなさんに感謝です(;_;)

    スパウトとマグの違いってあるんですか?あまり詳しくなくて、、笑

    • 5月14日
  • MIRO

    MIRO

    ほんと皆さん優しい方たちばかりで感動しますよね✴

    わたしも正直よくはわかってないのですが(笑)
    スパウトは哺乳瓶の乳首に近いような感じの飲み口のやつです!
    ストローマグというのは、まさに飲み口がストローです☺
    「マグマグ」と検索してみるとピジョンのサイトが出てきます。そこに詳しく載ってますので、お時間あったら見てみてください^^*

    • 5月14日
みつ

我が家は今日から離乳食始めました!分からない事ばかりで調べまくって10倍粥を作りました。

ご飯大さじ2に対してお水1カップ。15分ほどコトコトしてそのあと10分くらい蒸したものを裏ごししました。すり鉢の方がよかったかもしれません!
でも食べてくれました\( ˆoˆ )/

この先野菜が増えたりすると分からない事がまた増えるので本を一冊買うつもりでいます!

お互い楽しくがんばりましょうね(^o^)

  • ささ!!

    ささ!!

    食べてくれてよかったですね❤
    女の子で5ヶ月、一緒でうれしいです!!

    詳しくありがとうございます!
    すり鉢買っておきます😂笑

    私もわかりやすい本探してみます!
    がんばりましょうね!

    • 5月14日
く~

私の娘も最近、離乳食を開始しました!
アレルギーが出たときのことを考えて、時間帯は朝あげています!
娘はだいたい10時に授乳なので、その前に離乳食を食べてその後おっぱいを飲んでます😄
5,6ヶ月の頃は、離乳食で飲み込む練習で栄養は9割おっぱいやミルクから取るらしいので、水分補給もおっぱいでいいと習いました\(^^)/
離乳食を食べる時に、麦茶や白湯を少しあげて味に慣らしておくのもいいみたいです!!

離乳食は全ての食材(お粥や野菜、たんぱく質原等)を、小さじ1からスタートして、小さじ1ずつ増やして行きます!
私の場合、最初の一週間10倍粥を食べて、次は野菜を小さじ1から食べさせています\(^^)/

水分でのばした状態のものを、計量スプーンで計ってあげています!!

私も色々わからなかったので、市役所に問い合わせて地域で行われている離乳食講習会に参加したり、べビザラスや赤ちゃん本舗などで毎月開催される栄養相談に行ったりして勉強しました!!
お店でやってる栄養相談は、栄養士さんと一対一で話ができるので、分からないことをメモしてその場で一気に聞くことが出来たので良かったです\(^^)/
お店に問い合わせたら、日程を教えてくれると思います!!

  • く~

    く~

    最初の一週間は、
    1~2日目は小さじ1
    3~4日目は小さじ2
    5~7日目は小さじ3
    という感じに増やして、2週目からは野菜も足していきました\(^^)/
    ネットで『離乳食 初期 メニュー』で調べると、最初の1ヶ月の献立をのせてくれているページとかもあったので、それを参考に自分でも献立をたてたりしてます😄

    ささ!!さんのお住まいの地区で、講習会してるといいですね(>_<)✨

    • 5月14日
ささ!!

とても詳しくありがとうございます!
子匙1を最初の日に食べたとしたら次の日は子匙2にするのですか?それとも子匙1のままなんでしょうか、、??
市役所!そんなことやってるんですね、うちの市でもしてるか調べてみます!
ベビザラスも赤ちゃん本舗もあいにく遠いので市役所に望みをかけます!笑❤

プー太郎

こんばんは(๑¯﹀¯๑)
私もすごく不安でなにもわからなかったですが、
市役所で説明会あったので行ってきました!
少しでも参考になればと貼りますね‼︎

  • プー太郎

    プー太郎

    こんな感じです‼︎

    • 5月15日
  • プー太郎

    プー太郎

    私は明後日から始めようと思っています!
    お互い頑張りましょう‼︎

    • 5月15日