※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が納豆を拒否。他の食材は食べたが、納豆だけは嫌がる。納豆を食べさせるコツはありますか?

生後7ヶ月の男の子です^^
今日、初めての食材で納豆を準備したのですが一口で嫌な顔をし始め、その後他の食材は完食しましたが、納豆だけは無理でした^^;
(嫌がってスプーンごと拒否です💦)
納豆は7ヶ月からオッケーと本に書いてあったのですが食べさせるコツのようなものはありますか?

コメント

きーママ

熱湯をかけると粘り気が取れますよ✨
ザルの上にひきわり納豆を乗せて、混ぜ混ぜしながら熱湯をかけると結構いけると思います💗

• ちよ

ちよ

あ。ごめんなさい💦
    説明不足でした❗️
    本に書いてあったので熱湯はあらかじめかけたものだったのですがまだ足りなかったのですかね^^;

• 5月13日
スヌピ

ひきわりですかね
お湯でヌメリを取りましたかー?
あと、少しチンすると柔らかくなる気がします♪

• ちよ

ちよ

ひきわりで熱湯もかけました〜^^;
    チンすると柔らかくなるんですね❗️
    試してみます( 艸`*)

• 5月13日
ショーコラ

うちは茹でてさらに熱湯をかけて刻んで、炒り納豆にしたり焼き納豆にしたりしましたが、娘は食べません(笑)
まぁそのうち食べればいいかと、気にしてません(笑)

• ちよ

ちよ

無理に食べさせるのも嫌いになってしまうかなぁと思うので私もあまり気にしないようにします(;´艸`)

• 5月13日
ななママ 

うちも食べませんでしたよ( ̄∇ ̄)
熱湯かけてヌメヌメ取ってもダメでしたが、1歳半ぐらいに普通にあげたら食べました( ̄∇ ̄)

• ちよ

ちよ

そうなんですね!いずれ食べてくれることを願って今はあまり無理をしないようにします^^;(笑)

• 5月13日
ともまる

うちも先々週引きわりを買って初挑戦してみたのですが、ちよさん所と全く一緒で一口目から嫌な顔をして+数回えずきました(/_;)幸い吐きはしませんでしたが…(^_^;)結局口を閉ざして食べなかったのでそれ以降あげていません(^.^)保健師をしている母に相談した所、「今嫌がる物を無理して与えなくて良いよ。もう少し月齢(年齢)がいくと食べる楽しさも分かってくるから、そうなった時にあげてみなさいや」と言われました(´∀`)やっぱ独特な臭みがあるから子供はなかなか食べてくれないそうですよ。

• ちよ

ちよ

保健師さんがおっしゃるなら納得です!
    やはり無理にあげなくてもいいんですね^^
    私は納豆が大好きなのですが夫が食わず嫌いで食べないので、息子にはなんとか食べて欲しいという気持ちがありまして(;´艸`)(笑)
    もう少し大きくなってから再挑戦してみます^^

• 5月14日
わんわん

私も最近チャレンジしました(о´∀`о)
にんじん➕玉ねぎ➕大根の野菜スープに混ぜたら食べてくれました✨
あと大根おろしと市販の和風だしをかけたら、においもマシになりましたよ😙!

• ちよ

ちよ

そうなんですね!
    いろいろ混ぜてあげたら食べてくれるかな☆
    参考にさせていただきますね(*´꒳`*)

• 5月14日
あき

うちは納豆はよく食べてます!とっても少食で他のものはあんまり進まないのですが、納豆は好きみたいで☺
お粥+納豆+出汁+細かく刻んだ海苔のメニューがここのところよく食べるメニューです🍀
上の方もおっしゃってるように、どう工夫しても嫌がるものは無理にあげなくてもいいみたいですね!!そう考えると気が楽になりますよね❇

• ちよ

ちよ

うちは逆で他のものは何でもかなりの量を食べるのですが納豆は初めて嫌な顔をしました(;´艸`)(笑)
    メニューありがとうございます✨
    参考にさせていただきますね!
    ここで質問させていただいて無理に食べさせなくてもいずれ食べてくれたらいいと思えたので良かったです(*´꒳`*)

• 5月14日