※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N2
ココロ・悩み

義理母やおばあちゃんに母乳のことでうるさく言われてイライラします。赤ちゃんがまだ3週間で母乳が安定するまで時間がかかるのに、ご飯を食べないとおっぱいが出ないと言われるのがうるさいです。

義理母やおばあちゃんに母乳のこととやかくゆわれるのがイライラします。まだ生まれて3週間、母乳育児が軌道にのるのは時間がかかるのに、ご飯食べんとおっぱい出ないよとかいちいちうるさい!!!!

コメント

ももんが

わかりますわかります^^;
わたしもよく、息子がおっぱい飲んでる時にそれ出てるの?とか足りないんじゃないの?とか言われてイライラしてました(笑)

• N2

N2

そんなんゆわれなくてもわかってるわ、うるさいっておばあちゃんに言ってしまいました。( °_° )
    義理母も退院した際におっぱい出てるの?としつこく聞いてきて、もーいらいら。
    私が結構母乳とかミルクどんだけたすか悩んで病んでるのに、ほんとめんどくさいです

• 5月13日
しましまくん

上の子の時、実母に言われまくってうざかった記憶があります😑

• N2

N2

実の母は母乳でんかったらミルクあるしいいやんって考えだから良いんですが、おばあちゃんや義理母がうるさいです。その時代の育児を押し付けてきます。。

• 5月13日
  • しましまくん

しましまくん

うちと逆ですね( ̄▽ ̄;)
    義母とおばあちゃんは出ない時は出ないんだからミルクになってもいいしょ!と言ってくれますが、実母はミルクなんて高いんだし、お米類いっぱい食べないと母乳出なくなるだよ!お餅も食べなさい!などウザすぎでした( ̄▽ ̄;)

• 5月13日
  • N2

N2

まったく逆ですね(´・ω・`)
    義理母にいたってはお下がりでもらったチャイルドシートにまで文句言ってきて、そのくせ孫のために今現在何も買ってくれてません。文句ゆわずにお金くれと思います。。

• 5月13日
  • しましまくん

しましまくん

ほんとお金だけでいいからくれ!と思っちゃいますよね!
    実母は実家に遊びに来てくれないと買いに行かないから〜という感じですが、義母とおばあちゃんはお金あげるから好きなの買っといで!とお金くれます( ̄▽ ̄;)

• 5月13日
  • N2

N2

面白いくらいに真逆ですね!!
    ほんといらいらマックスでしたが、話聞いてもらって少し落ち着きました

• 5月13日
隼ママ

無視無視無視無視無視ーーー!!!!放っておくべし!私も散々祖母に言われまくって、傷付いて泣いて腹立って。何を言われても聞かれても
「そうやな〜」
で流していました!!

• N2

N2

ほんとに気にしてるのに、周りから言われて腹たちます。育児も初めてでかなり苦戦してるのに…

• 5月13日
ぽん

私も言われましたよ!
「プレッシャーで出なくなりそうです」と笑いながら言ったら言われなくなりました(笑)

• N2

N2

それ良いですね!
    義理母にはそう言ってみます

• 5月13日
とらきち☆

私は義理母のことは、旦那に言ってました!
旦那から言ってもらってます。
いわれすぎたり、余計なことされたりして嫌いになりました。

なので、いいつけてます!
遊びに来るって言って来なかったり…ひどいですよね?
連絡もなく、来たりして…なのでいいつけてます!

☆なつみ☆

母親、祖母世代は母乳出てるかよく聞いてきますよね^^; あたしも母親にたくさん食べないと母乳出ないよって言われて里帰りの時はたくさんご飯作ってくれて食べてました。確かにたくさん食べた時の方がおっぱいが張ってたと思います(^^)時に餅や芋が良いと言われてよく食べてました。産後は神経質になっていて母乳のこといろいろ言われると嫌だなと思うこともありましたが、上の世代が言うことは事実正論なこともあるのであたしは受け入れるようにしています。明らかに現在のやり方とは違うと思うことを言われたら気持ちだけ受け取っておこうと思います。

• N2

N2

言ってることは分かっててもイライラしてしまって(´・ω・`)溢れるように出てたらこっちも悩まんわーと、思ってしまいます。

• 5月14日
たむち

イライラするのわかります。
私も義母に母乳に良いからと色々言われました(‥;)
旦那に言っても、心配なんだよー。の一言で片づけられてしまったので余計ストレスでした。
あまりにうるさかったので、「母乳のことは病院で指導受けてますので、何かあれば相談するので大丈夫です!」とちょこっと強めに言ったら何も言われなくなりました。
ホント、余計なお世話ですね(^-^;

• N2

N2

そうですね!そのセリフも使えそうです!!
    気にしてるのにやめてって思っちゃいます

• 5月14日
4人のママ

うちも会うたびに義祖母、義母に母乳母乳言われました( ˃ ⌑︎ ˂ )
母乳で育てないとまるで母親失格みたいな…

私は始めから混合だったし、仕事も始めてしまってミルクに変えてしまいましたが、義母たちには主人にも「ちゃんと母乳あげてるよ」と嘘をついてもらいました。

本当にめんどくさい( ¯−︎¯ )

• N2

N2

私も今義理母には会いたくないです。。
    何かゆわれるに決まってるし…
    母乳がいいのはわかってますが、会う人会う人聞かれるとうっとおしいです。。

• 5月14日