※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミマ
子育て・グッズ

1. 魚をあげる際はしらすがオススメ。混ざったエビは取り除いてあげても問題ないですか? 2. 豆腐でブツブツができた。医者に相談するべきでしょうか?自治体では1ヶ月後に再度試すことを勧められた。

離乳食初期です。
2つ質問です。

1.
本に、魚をあげるならはじめはしらすがオススメと書いてあったのですが、
スーパーでしらすを見ると大抵

「このしらす干しはカニとエビが混ざる漁法で採取しています」

と書いてあります。
たまーに入ってる小さなエビとかを
見つけたら除いて、
それであげれば問題ないということでしょうか?

2.
豆腐をあげたらくちの周りに
ブツブツができてしまったのですが
すぐに医者に相談した方がいいのでしょうか?
前に自治体でやってら離乳食の勉強会では
すぐ行かなくても、また一ヶ月後くらいに
同じ食材を試してみればいいと言われたのですが。。
皮膚が弱く、皮膚科通いなので薬があったのでとりあえず塗って治してしまいました。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

1.それはほぼ意味ないです!
茹でられてる時点で一緒なので、取り除いたところでエキスは染み込んでます
2.多少の湿疹程度なら様子見ます
その程度で行ってたらキリないので(^^)
体中に出たりアレルギー反応が出る場合は明らかに違う様子になるみたいですよ!

• マミマ

マミマ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦遅めにあげたほうがいいんですかね(>_<)

そうですか💦そもそもアレルギー症状自体がどんなものかあまりわかっていません´д` ;調べてみます

• 5月13日
ゆうとマミー

1.は小さなカニやエビっぽいものを除いて塩抜きして使ってました。
2.出た時に写真は撮ってありますか?
もしあるならアレルギー科併設の小児科などに写真みせて相談するのも良いかと思います。
アレルギーじゃなくて皮膚が弱いとよだれや食べ物の汚れるや体調によって出てしまうことがあるので少しあけて体調のいい日に少量であげてまたでたら写真撮って病院に行くでもいいと思います。
アレルギーでも即時型なら2時間以内に消えてしまうので必ず蕁麻疹が出た箇所と食べ物と食べた量と食べてからどの位の時間が経ってから出たかなどが診断される時に必要なので記録されるといいと思います。

• マミマ

マミマ

ご回答ありがとうございます!
    塩抜きもいるんですね〜

写真まではとっていません(>_<)皮膚が弱く顔まわりは毎日薬を塗ってるので最初は違和感を感じず、、豆腐をあげた日はくち周りが荒れてることに暫くしてから気づきました💦ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

• 5月13日