※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
お金・保険

出産祝いや内祝いでのお返しについて、バランスが気になる女性の相談です。

出産内祝い…
3ヶ月間里帰り出産をして、実家の両親から散々お世話になったのに、出産準備で色々お金が必要だったでしょうと気を遣ってもらい、母もおばあちゃんから昔同じ事をして貰ったからと25万もいただきました。
それから出産祝いを義理実家から10万円いただきました。
親戚や友人からも頂きましたが端折ります!

私はもう気持ちを頂いたつもりだったので、自分の両親には多額でお返しするのも両親の意向に沿わないと思い、せめてほんの気持ち1万のカタログギフトにしようと主人と話してそうしました。
主人の実家にはまだ何を返そうか決めてなかった様なので、主人にその件は任せて置いたら
16000円のカタログギフトと菓子折りを付けて返したそうでした。
遠い親戚から3万と菓子貰ったから1万のカタログギフトと菓子折り渡しておいたって言われました。
なんだかバランスがおかしくないか?とモヤっとしました。
しかも出産祝いは全部貯金しておこう、内祝いはうちらで出そうって話だったのに、出産祝いから内祝いを出したらしく、なんだかモヤモヤが止まりません、これからお世話になるのは義理実家だけど、あんまり頼りたくないなとガルガル期も重なっておかしくなってるのかも知らないです😭
うーん、バランスが…そんなもんなんでしょうか…笑

コメント

みどりちゃん

確かにそのバランス、もやっとしますね。

  • てる

    てる

    すかさず主人にツッコミを入れたんですが、
    確かに…お中元とかでお返ししていこう、なんて言われて、そう言う問題じゃ無いだろうwと、さらにモヤモヤしました😭
    もう終わってしまった話ですがなんだか悔やまれる…😞

    • 5月13日
ゆーたん、

内祝いは半返しかなと思うので、3万頂いたなら私も1万のカタログギフトにお菓子つけて返します( ´ ▽ ` )ノ
義実家には10万円との事なので1万6千円のギフトとお菓子でもおかしくはないと思いますが、てるさんのご実家からは25万円も頂いたのに義実家の方が多く返してるのはもやっとしますよね…>_<…
ご実家には追加で写真館で撮ったお子さんのお写真をアルバムにした物とか渡すとかはどうですか♪( ´▽`)?

  • てる

    てる

    身内には気持ち少なめで、できるだけ子供の為に貯めておきたかった😭
    まさかその大事な気持ちを、バランス考えずに使われるとは…なんて事もモヤモヤしてここに吐き出しちゃいました。
    そうですね!遠くの実家でなかなか孫にあわせてやれないので、頻繁に写真など撮ったら送ってあげようと思います!

    • 5月13日
とまと

モヤモヤしますよね(^^;
うちも格段に旦那の親族の方が頂いた分が少なかったのに、お返しは同じ額でした笑💦
それでもモヤモヤしてるので笑💦💦心が狭くてすみません😂

1家族で5千円とかの方がいて、は?!って思いました😂😂←頂いておいてこんなこと思うのもダメなんですが…💦💦もらえただけありがたいとも思いますけどね(^^;

  • てる

    てる

    格段な程の差が出来てるなら気持ち少しでも分けてお返ししたいですよね💦
    私も同じ意見だと思います😭

    5000円😭奇数だけどうーんww
    色んな家庭があるんですねww

    • 5月13日
ngs❤︎ママ

ご主人に任せたのが間違いですね😅

てるさんのご実家の意向も、ご主人は
分かってなかったのだとしたら、
仕方ないのかなと思いますし、
そのつもりだったのであれば、
てるさんも一緒に見に行ってするべき
だったと思います😅🙌

  • てる

    てる

    こんなにモヤモヤするならと後悔先に立たずです😭
    義理両親と実家の両親の内祝いの金額の話はして居なかったのと、その日暑かったので子供と私はお留守番だったのですが、主人に任せてしまったのが悔やまれます😭

    • 5月13日
❣️日本猫❣️

内祝いの値段は決して高いわけではないので、もやっとしているのは、おそらく実家がくれた割合に対してでしょうから、そちらだけ内祝い増やしたらどうでしょう?義理親も親戚もくれた金額としては全然低くないので…
義理親からおそらく何もないと思う私からしては大金くれたと思います^ ^

KKK

モヤモヤ少し気持ちわかりますが、質問の文面だけ見させてもらってたら、、
てるさんご自身が、ご両親の意向に沿わないと思うからと配慮して金額少なめにされたから、バランスが崩れたんじゃないのかな??と思っちゃいました(^^;
こっちが金額少なめなんだから、そっちも少なめに何でしないの?って言うのはちょっと違うのかな?と。。

うちは、お互いの実家への対応はバラバラです。
どちらも大好きな両親だけど、価値観も所得も親子の関わり方も全然違うので、お互いの家に合うような対応を相談して決めています。
あまり同等に!と考えすぎない方が楽かなーと思いますよ^_^

あと、あまり頼りたくないなーと思われているのならば尚更、きちんと一般的な対応でされた方が、後々何かあった時に良いのかなとも思いました^_^💦

はるmama

旦那側には返さないのが殆どな気がします…
奥さんはもー実家から籍を外されているので、奥様の実家には半返しで返します。
また実家で三ヶ月お世話になったなら
御礼を渡します。
私は2ヶ月お世話になって10万円渡しました。
実家には頭揃えて返すのがまず第一じゃないですか?