※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいみーmama♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が悪戯がひどくて、怒っても聞かない。手を出してしまうことに苛立つママ。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳2ヶ月の男の子のママしてます♡

最近日に日に悪戯がすごくなってきて
怒っても怒っても全然聞かないし
悪いことしても平気な顔してるし
気づいたら手が出てしまっています(T_T)泣

本当は苛々したくないし
手も出したくないのに
平気で悪いことばかりして
人を殴ったり叩いたりする息子(T_T)
あたしと同じような方いますか?
こおゆうときどおしてますか?(;_;)

コメント

naaami

1歳ですよね?たぶん言ってもそんなにわからないと思いますよ!
↑ってうちの母が言ってました(^^;;

ちなみにイタズラってどの程度でしょうか??

たいみーmama♡

たぶん全然わかってないと
思います(^_^;)ww

テーブルの上に乗ってはしゃいだり
ゴミ箱の中をあさったり
コンロを叩いたり
ベランダから外に出ようとしたり…
怖い物知らずって感じなんですよね(^_^;)w
スーパーに行っても叫んだりして
とにかくヤンチャ具合を
通り越してます(-ω-;)w

よぴこ

1歳3ヶ月の男の子がいます!
わかります〜笑
うちもスーパーではちょろちょろで買い物もできないし、やってほしくかいことばっかりしますよね!!!
なので、危険がない限りある程度あきらめました 苦笑
触って欲しくないものは撤去しました。
イライラしてペシってしたくなることもあります!私はとりあえず、息子に背中を向けて、もーーー!って叫んでます。
お互いがんばって乗り切りましょう!

ブーコ

うちの子は 今1歳10ヶ月の息子です 凄くわかります 同じ感じだから …毎日 怒鳴って 叩いてしまったり 言葉も 悪い感じで言ってしまうし 怒鳴らない日はないくらいです
出かけるのも 嫌になるくらいです 旦那さんが一緒じゃないと 出かけるのは 大変です
同じような 悩んでる人の意見がきけて良かったです

ぴこぴこ

うちの1歳1ヶ月の娘も、ソファの背もたれに登って棚から物を出して投げたり、小さなゴミや米粒を拾って食べたり、いろいろしてます。
以前、コンセントを引っこ抜いてしまったときに、大声でめっ!と言いました。初めは笑ってましたが、もう一度言うと泣きました。それからは、絶対にコンセントには触ろうとしません。手を伸ばしたり、触りたそうに見ていたりはしますが、触りません(笑)
危険がない物は自由に出したり触らせたりしていますが、これは…と思うときには、めっ!です。でも、泣いた後はちゃんと抱きしめて、「ママ怖かったね。びっくりしたよね。でも危ないからめだよ」とフォローしています。
理由はまだわからないかもしれないけど、してはいけない、ということはわかっているようです。何もかも我慢や制止ではお互い辛いと思うので、なるべく触られたくない物は隠しています。
私もイライラしてしまうことはありますが、怒ってしまうと後悔もするので、大声で歌を歌って気持ちをごまかしてますよ〜☻自然と落ち着いてくるし、娘も喜んでくれて一石二鳥です◡̈♥︎

あいにゃん

1歳4ヶ月の娘がいます!
悪戯ばかり、とゆーか悪戯しかしないので
毎日そんなんですよ(笑)怒鳴って
手をあげて…自己嫌悪…
苛々が収まってから謝ったり
ぎゅーしたりします!周りから
言ってもわからないから。←
言われますがそんなことないと思います!
ばいばい。ってゆえば、ばーばい。って
返しますし、どこか行きたい時は
誰かに抱っこをねだって
こっちへ振り返り、ばーばい。って
言いますし、これ、ないない←ゆえば
ちゃんとしまってくれたりするので♪( ´▽`)

ただ手はダメとわかっててもついペチって…
言葉を理解し始めてるのは確かなので
優しく言っていこうと思います(笑)
お互い頑張りましょうね(´・_・`)♡

I&S&K

とっても好奇心が大勢なんですね(≧∇≦)
成長してるって事だと思うのでいい事じゃないですか⁇ものは考えようですよ‼︎
育児しながら家事しながらだとイライラしてつい怒ってしまうのは凄く分かります。
私もなんで困らせるのーって思っちゃいます。
だけど、そこで怒ってるのって自分本意だなーって思って最近後悔しました。
出ちゃうのは人間完璧じゃないので、仕方ないですがそれを改善しないと子供がかわいそうですよ‼︎

うちの息子も今1歳2ヶ月なのですが、最近いろいろして欲しくない事ばかりしてきます。
だけど、息子はただ興味をしめしてるだけであってその行為がいけない事だと思ってません。

今の時期は怒っても子供は分かってくれないと分かってるのであれば、怒るのではなく男の子はこういう生き物なんだと客観的にみるといろいろと面白かったりしますよ‼︎

息子の話しをすると、最近の面白かった悪戯はトイレ掃除を私がしたあと掃除機をかけてたらトイレで息子がトイレ掃除をしてました。
一瞬やめてー汚い‼︎といいかけそうになりましたがぐっとこらえじっくり観察してたらそこら中水浸しになってしまいました。息子はやり切った感じで、満足気にこっちに来て僕お手伝いしたよ褒めて的な笑顔で見てきました。気づいた時に止めてたら、見れなかった笑顔です。
止めてたら見られたのは泣き顔だったかな。まぁ観察した結果私の家事育児の余計な動作(掃除と息子の風呂)が増えたのでそれ以来、トイレは必ず戸をしめることにしてます。

例えば食事中に机に登って欲しくないなら上に乗ってる物を下げればいいし、ゴミ箱をあさるのをやめてほしいなら次から蓋が簡単に空かないようにすればいいだけの事ですよ‼︎

まぁ次から次へと悪戯は増えてきて、全てを防ぐのは無理だけど諦める所としっかりする所を決めていけばいいのかなって思います。

男の子は、経験しないとわからない生き物とよく本に書いてあります。いくら言っても伝わらないし、悪気もない。なら命に関わること以外は目をつむって、ぐっと堪えてみて下さい。

私もまだまだ沢山心が折れそうになる事もあるけど、お互い男の子の母親として頑張りましょ‼︎

たいみーmama♡

たくさんのお返事
ありがとうございます(;_;)♡
ひとつひとつちゃんと
読ませて頂きました(;_;)♡
同じような子供を持つお母さんたちの
意見が聞けてなんか安心したのと
もうちょっと見方や接し方
変えてみようと思いました(>_<)
もおすぐ2人目も産まれてくるので
上の子と2人だけでいれる時間が
あと少ししかないので
あと少しだけの時間ですが
息子と向き合って楽しんで
いきたいと思います(*_*)♡