※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にのゆ
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけが難しいです。夜は良く寝るけど、昼間は眠たくてもなかなか寝てくれない状況です。お風呂後に授乳して寝かせているけど、離乳食が始まるので悩んでいます。日中のスケジュールも詳しく記載されています。どうしたらいいでしょうか?


生後4ヶ月の息子がいます。

最近、夜まとまって寝てくれるようになりました!
その代わり、昼間なかなか上手く寝てくれません😓
外出するとチャイルドシートと抱っこ紐では寝るのですが
家にいる時は眠いのにぐずぐず(´・ω・`)
疲れて指をチュパチュパすればやっと…💤💤
という感じです。


それと…いまはお風呂に入れた後に
電気を決して授乳をしています。
(お風呂上がりは授乳するじゃないですか)
授乳してるとそのまま寝ちゃう事がほとんどで。
そのまま寝かせてるのですが…
すぐではありませんが来月から離乳食が始まるので
どうしようかと。
昼間も上手く寝てもらえないので夜は尚更…(∵`)
YouTubeでオルゴールや隣で歌を歌ったり
寝てくれる時は寝てくれるし、ダメな時は2時間くらい
泣いてたり(´・ω・`)
午後眠りに付けないと17時すぎにはぐずり始め
あんまり早いと夜中と次の日が早くなるので
抱っこしてせめて19時まで引き伸ばしてます😅😅

今の毎日

7-8頃 起床 授乳
9-10頃 眠くなる (寝れれば寝る) 遊ぶ
11-12頃 (起きる) 授乳
13-16頃 眠くなる (寝れれば寝る)遊ぶ 出かける等
16-17頃 (起きる) 授乳
18-20頃 お風呂→電気を消して授乳→寝る

夜中に1~2回授乳で起きる。



子育てはやっぱり難しいですね(´・ω・`)
皆さんはどのようにされてたのでしょう?
良ければ教えてください。

コメント

さお13

とってもいいリズムだなって思いました!7時起床なんてベストだし朝寝もしてお昼寝もして!
午後に眠れると夜の入眠もすんなりいく。ただし15時半以降のお昼寝は短く!なるべくしないようにできればベストと保健師さんに言われたことがあります。
離乳食が始まると消化に体力を使うのか満腹で満たされるのかよく寝ますよ!

  • にのゆ

    にのゆ

    ありがとうございます!

    本当ですか!?
    これで良いのかわからないまま毎日過ごしています😓😓少しずつ様子見ながら離乳食開始していこうと思います(><)

    • 5月18日
  • さお13

    さお13

    うちの子も5ヶ月で離乳食を始めるまでは就寝時間が安定しなくてとても不安でした。18時に寝てしまったり23時まで寝なかったり(›´ω`‹ )夜ふかしの子が増えてるって聞いて保健師さんに相談したら生活リズムを気にしている家庭はまず大丈夫!離乳食が始まれば嫌でもリズムがついてくると言われて安心しました🙌

    朝寝が終わったら外へ出てお昼寝の後はお家で遊ぶようにしてました。すると段々夕寝がなくなり、朝寝がなくなり今に至ります。
    妹の子供は色々やっても1歳手前まで23時就寝が続いてました。
    お子さんのリズムはそれぞれなのでなんとも言えませんがなるようにしかならないのだなぁという感想です😆

    • 5月18日