※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
子育て・グッズ

26日の赤ちゃんが急にミルクを欲しがり、頻繁に泣いて少量しか飲まない様子に心配。初めてのことで何かおかしいのでしょうか。

生後26日です。午後から様子がおかしいです。ミルクを異様に欲しがります。普段は3時間ごとに100mlです。午前まではそうだったのですが、13時80ml、14時半60ml、16時30ml、17時半30mlと頻繁に泣き叫んでは少し飲む、寝るという感じです。こんなに頻繁なのは初めてで、どこかおかしいのか心配になります。

コメント

エリナ

チョコチョコ飲みしすぎな気もしますが😱
暑かったりするのもあるのでは?

  • チェリーマム

    チェリーマム

    本当にチョコチョコなんですよね。一回にしっかり飲むように多く作るのですが、これ以上は飲む気がないようで。ミルクを拒否した後は腕の中で寝てしまいます。

    • 5月13日
まぬーる

間隔がピッタリ空いてくるのってまだまだ先です。普通ですよ。哺乳力もまだ弱いし、一回に満腹に飲めなかったり寝落ちしてしまえば、すぐお腹すきますから泣きますよ!

6時になりましたのでもう少しのませたらどうですか?足りないはずです。

  • チェリーマム

    チェリーマム

    完ミなので、胃に負担が掛かってないか心配です。でも本人は飲みたくて泣き叫ぶし、少し飲んで満足して寝ちゃうし。今は寝ちゃっています。

    • 5月13日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    どの位飲ませたら良いですかね(´`:)もう分からなくて……。

    • 5月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    本来のその子が飲める量が一定になるのって、実はまだ先なんですよ!だから、いつも100を毎回飲めるとは限らない月齢です(^^)3時間ごとに100でいけるなら気にならないかもしれないですが、飲み方って日による場合もありますし、スタートは良かったけど、やっぱりチマチマ飲みたいタイプな場合もあります(^^)

    うちのもそうでしたけど、少食タイプであればちまちまと100(〜80)を飲みたがるかと思います!一回に100飲めるのはよく飲めるタイプなほうだと思うので、一回に60とか飲んだら、残りの40を15分か30分後に飲ませて一回ぶんとすると、次以降は頻回ミルクにはあまりならないですよ。

    帳尻を合わせるというか、時間調整するって感じです(^^)

    泣きすぎて体力使うと、吸えなくなってちょっとしか吸えない→結局満腹にならない→また泣きたい→眠くなる→起きて泣く
    というループになるので、

    どこかで100に近づくようにしてあげると満腹になって情緒も安定しますよ!

    • 5月13日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    アドバイスありがとうございます。とても勉強になりました。助かります。1時半に70mlしか飲まなかったので3時まで粘りましたが、飲んでくれませんでした…。

    • 5月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    粘りましたね💦粘っても飲まない時は、夜間だし、飲んでくれたくらいの量で一旦終わりにしてもいいと思います!飲ませる飲ませないのあんばいが難しいですけど💦

    夜は本人も疲れて100まではいかないことも!次は2時間か3時間で泣いて起きるかなー程度に思ってればいいと思います(^^)

    なかなか寝不足の日が続きますけど、体重が増えていれば問題ありません✨赤ちゃんが寝たら一緒に横になって、備えてくださいね!2ヶ月か3ヶ月頃になると、よく飲んでぐっすり寝るようになりますから(^^)

    • 5月14日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    ありがとうございますm(_ _)m本人が数回に分けてウンチをしてたのもあって、粘ってみました。また今日の午後から頑張ります。

    • 5月14日