※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルック
妊活

体外受精5回試みて妊娠せず。不安で辛い。妊娠できるか不安。アドバイス求む。

27歳、妊活2年になります。体外受精を5回行いましたが妊娠せず。金銭的にも精神的にも辛いです。ほんとに私は妊娠できるのか不安になります…受精はしてもそのあと育たず。どうしたらいいのでしょうか?何回目で妊娠した!こうしたら妊娠した!などなにかいいアドバイスありましたらお願いします!!

コメント

詩子

不育症の検査はされたのでしょうか?

• ブルック

ブルック

まだ不育症の検査はしてないです。流産が続くのはとは別で受精卵の育たない場合も不育症なのでしょうか?💦

• 5月13日
  • 詩子

詩子

私は体外受精に詳しくないので間違った情報でしたら申し訳ないのですが、体外受精3回ほどやって妊娠しなかった知人のご夫婦が不育症検査したら引っかかってそちらの治療もしたら上手くいったというのを最近耳にしましたので。

• 5月13日
  • ブルック

ブルック

そうなんですね!病院で詳しいこと聞いてみます!ありがとうございます!

• 5月13日
K

あたしは人工授精6回目で双子ちゃん👶
その後、自然妊娠3回しましたよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• ブルック

ブルック

羨ましいです!

• 5月13日
micky

私も28歳で何度も体外しました。
5回はいつも同じ方法ですか?病院変えたりとかはどうですか?

• ブルック

ブルック

そうなんですね、何回目で妊娠しましたか?
    今までは自然周期でしたが前回からクロミッド使用しています。
    地方に住んでいて病院が遠く帰るともっと遠くなるので変えるか悩んでいます。

• 5月13日
  • micky

micky

採卵3回、移植8回目で妊娠出産しました。
    それまでに2回は陽性でましたが流産でした。凍結胚移植にしたり新鮮胚移植にしたり移植前にスクラッチや子宮鏡で傷をつけたり2段階移植、2個胚移植ととにかく思いつくことは全てしてもらいました。
    結局不育症でもひっかかりましたが💦
    金銭的にも精神的にも辛いし本当に不安になりますよね。
    年齢的にもどんどん周りには先を越されるし、順序じゃないとわかっていても本当に辛かったです。
    かわいい赤ちゃんが来てくれるよう応援したいです😣

• 5月13日
  • ブルック

ブルック

いろいろ試されたんですね。私も諦めずに試してみたいと思います!
    ほんとに辛いことが多いですが、そう言っていただけるだけで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 5月13日
つぐみ

私は採卵2回、移植3回目で妊娠しました。
育たないと言うのは胚盤胞にならないということですか?
私はAMHが低く採れる卵も少ないため、体外よりも顕微の数を増やして胚盤胞凍結を目指しました。

• ブルック

ブルック

そうなんですか!
    胚盤胞まで育ちません。私もAMHが低く取れる卵が少ないです。
    移植はすべて胚盤胞ですか?

• 5月13日
  • つぐみ

つぐみ

上のコメント見ましたが自然周期だったんですね。
    私の採卵はクロミッド+自己注射のマイルド法でした。
    初期胚よりも胚盤胞の方が妊娠率が高いので全て胚盤胞を目指しました。
    2回とも6〜7個採卵して4AAが2個づつできました。

• 5月13日
  • ブルック

ブルック

次回から胚盤胞まで育てての移植になりそうなので、育つことを祈るばかりです。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 5月13日
  • つぐみ

つぐみ

AMHが低くても採れる卵は年齢相応だから妊娠できるから!って不妊治療を始める前にに先生に励まされました。
    体外はAIHみたいに上限6回で妊娠確率が下がるとかではなく繰り返すしかないって言われたので後悔しないように頑張ってくださいね。

• 5月13日
ららみ(母乳チョロリ)

出口の見えないトンネルで辛いですよね、
不妊治療3年してダメで半年休憩しました。
不妊治療辞めたら出来るとか「そんな訳あるかい」と思っていたのですが、半年休憩後またタイミングから始めようと自己流で一回したらなんとその一回で自然妊娠しました!
どうせ出来ないと思っていたので夫婦でびっくりです!
胎嚢確認で先生に「リラックスしてたのが良かったんじゃなーい?」と言われました。
ちなみに精子があまりいなくて全部死んでいた時もあったのに…私には特に異常なしの状態です。
リラックスするのとストレスが少ない状態がとても大事なんだなぁと思いました。

• ブルック

ブルック

リラックスしよう、ストレスためないようにとは思うのですがなかなか難しいですね…。
    できるだけ心がけてみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月13日
ガチャポン

胚盤胞になるには卵子の質が重要になると思います。培養士さんとの相性もあるのかと思いますが…
病院で処方された漢方とメラトニンで胚盤胞までいけました。
3回顕微授精して4回目の移植で妊娠しました。4回目だけ胚盤胞移植です。

• ブルック

ブルック

やはり胚盤胞の移植のほうが妊娠しやすいんですね。次回から胚盤胞に育つまで待ってみようか?という話が出ているので試してみたいと思います。

• 5月13日
chiiiii

私は、一回目ショートで 卵3つのみ。胚盤胞まで一個だけ育ちましたが…お腹の中では成長が止まってしまったようです。
二回目はロングで 卵ちゃん10個。胚盤胞まで4つ育ち そのうちの1番グレードの良いものを戻して 今息子を育てています。

私は、薬が効きにくいようで、卵の育ちが悪いと言われました。。。

• ブルック

ブルック

そうなんですね!私も卵の育ちが悪いようです。今まで胚盤胞まで育たないのでどうしたらいいのか。と不安になるばかりです。

• 5月13日

第1子は、奇跡的に体外受精1回目で授かりましたが、
今2人目も体外受精をしているのですが、受精できたとしても、その後の成長がわるかったり、前回は受精すらもできず移植までいっていません。
助成金をもらうのにも限りがあったり、もらえても全額ではないし、本当に金銭的にも精神的にも辛いですよね。。

卵子の質を良くするために、ルイボスティーを飲んだり、運動したり体を冷やさないように心がけてます(^^)
卵子は90日かけて成長する?というのをみたので、今の体は約2ヶ月前の体の状態なんだな…とも思いながら体外受精失敗しては思ってました(。•́•̀。)💦