※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

今まで完母で育てて来たのですが、いきなりおっぱい拒否で自然卒乳しち…

今まで完母で育てて来たのですが、いきなりおっぱい拒否で自然卒乳しちゃいました( ´›ω‹`)💕離乳食は3回食でしっかり食べてます😊🍴離乳食後や寝る前に粉ミルク100~200飲んでます🤤🍼栄養面が心配なのですが、大丈夫でしょうか😧🌈?

あと、母乳の止め方教えてください🙇🙇💗
自然卒乳してから5日くらい経ちますが……張りは収まってきてはいます😲💭2日に1回軽く搾乳器で絞るくらいです🙌🔅

コメント

まい

三回しっかり食事とれてるなら粉ミルク必要ないと思いますが💦
母乳は自己判断でとめるより、いきなり卒乳しちゃった場合は母乳外来でみてもらったほうがスムーズですよ。

• ぽんぽん

ぽんぽん

9ヵ月で卒乳は早すぎるから離乳食だけでは栄養取れないと周りに言われたことがあって心配で粉ミルク飲ませてます🤤💕
    保育園でも粉ミルク飲ませてるみたいなので家でも飲ませています(´°̥ω°̥`)💭

今は3歳まで飲ませても良いと言われてるくらいだから飲ませた方が安心なのかなと思いまして……😞🌈
    どうしても離乳食では取れない栄養があるらしくその為のフォローアップミルクだと教えてもらいました😧💦

• 5月13日
  • まい

まい

フォロミは粉ミルクではなく、食事といっしょになりますよ。
    正直胃に負担となると私は思ってます😅

上二人いますが、私自身一度ものませたことありません。

よかったら、最強母乳外来って検索してフォロミについて見てみてください。

また、早期の卒乳に関しても情報がありますよ。

• 5月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

フォローアップミルクはまだ飲ませたことは無いんですが……そーゆう話をされました🙌💕
    一応参考までとして考えていたところです😐🌸

私も離乳食3回食べてるなら大丈夫かなと思っていたんですが……色々な意見があって粉ミルク飲むならそれに越した事はないかなと思って質問させて頂きました😊👍

最強母乳外来ですね✨✨
    早速見てみますo( ›_‹ )o♡♡
    ありがとうございました♡

• 5月13日
まい

最強母乳外来にかかれていたことここにはっておきますね。

比較的早いうちに食べる美味しさ、楽しさに気がついたのでしょうね。
離乳食が大層順調に進み、おっぱいへの執着が少ない気質の赤ちゃんの場合、相談者さんのお子さんのような感じになっていくようです。

1歳までに自然卒乳されたとして、おっぱいの代替えとしてのミルクの量は、あげるとしたら現時点の食べっぷりを損なわない程度が一番望ましいです。(相談者さんのお子さんの場合、ミルクの缶蓋の量は、ちょっと多いのではないかと思われます。)
あ、そうそう、当ブログの過去記事で、幼児の乳製品推奨摂取量の記事があったと思いますが、意外なくらいっていうか、決して多い量じゃなかったですよね?(もしかして未読かしら?)
牛乳に切り替えるとしたら、おなかへの負担を考えると、やはり早くても1歳3ヶ月、出来れば1歳半以降が良いのではないかと思います。
その間は粉ミルクをおっぱいの代替えにするのが無難でしょうね。(フォローアップミルクは論外です。)

ちょっと気になるのは、相談者さんは、乳製品の摂取をかなり重要なものと捉えられていることです。
確かに重要と言えば重要なのですが、そもそも、お子さんの乳製品の摂取に関しては、何を目的(=何のため)にされていますか?
カルシウム?
蛋白質?
カルシウムは大事な栄養素だけれど、乳製品以外でも摂取できるし、過剰摂取は鉄欠乏性貧血の誘発に繋がりますね?
蛋白質は、魚・肉・卵・大豆製品等でも摂取可能ですから、余程の偏食でもない限り、心配無用だと思いますよ。

粉ミルクは、普通に規定濃度で溶解して飲ませて構いませんが、嫌がるようなら、食材のひとつにしてしまうか、無理に与えず、ヨーグルトなど加工品に差し替えても大丈夫ですよ

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます♡

• 5月13日