※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠後期で貧血になり、薬をもらいました。副作用や出産時の不安があります。経験者の体験談を教えてください。

妊娠後期で貧血になった方いますか?
私は今日貧血と言われ薬をもらいました。
副作用として嘔吐や便秘があると言われ、
出産時にも大量出血する可能性があると言われて、不安だらけです。
どなたか経験された方体験談を教えて下さい!

コメント

✩砂糖✩

後期から貧血で、薬出されてました(^^)
確かに便秘にはなりましたが、マグミット出してもらったので全然大丈夫でしたし、嘔吐もありませんでしたよ!多分最悪の場合のことを言ってるんだと思います。
妊婦さんで貧血の薬飲んでる方はそんな少なくないと思いますよ!
出産も安産でした!

きゃらめる5

妊娠後期で突然貧血なりましたー!!
鉄剤も飲んでました!
便秘は元からだし嘔吐とかもとくになかったです!!
安産でしたし、出産したら正常値に戻りました☆
私はRhマイナスなので特に気をつけなさいと言われて不安になりましたけど大丈夫でした(o^^o)

みみみ。

私も妊娠後期(36w~)貧血で鉄剤飲んでました!特に便秘も嘔吐も無かったです!
でも、それと関係あるか分かりませんが出産時の出血は輸血するほどではないですか多かったです( .. )

ts♡mam

前期からずーっと貧血で薬出されてました!上の子も下の子も!もともと貧血気味なので仕方ないな~と割り切って飲んでました😣💦でも飲んでる方多いと思います♪
出産は帝王切開でしたが、手術前仰向けになるだけで吐き気がすごくてしんどかったです(´•ω•̥`)便秘にもなるし・・・。

ちびぞうさん

後期に貧血気味で鉄剤出されました!
産後も貧血がひどく、鉄分のサプリ飲んでます。
妊娠中はどうしても赤ちゃんにいろんなものもってかれるので仕方ないですが、しんどいですよね。
ずっと便秘だったので、薬で便秘になったかどうかはわかりませんでした。
薬剤師の方に、たまに気持ち悪くなる人がいるとは聞きましたが、私は全然大丈夫でした!

NAIA

後期から鉄剤出されました。
私は吐き気が出て辛かったので途中から飲まなくなっちゃいました(^^;

私も貧血と診断され3日に1度病院に行き鉄剤の注射させられてます😓
後期にはいり貧血についてまた調べ直してみたら治ってなくて出産まで続くっぽいです😫

なみ

元々の低血圧に拍車がかかり妊娠中期、後期、出産直後にマグミットを処方されましたよ。
初産でしたが分娩時間も短く出血量も少なく
安産でした。

他の方がおっしゃる様に、そういう事例も稀にあるよ、という事ではないかと思います。
高確率で大量出血する薬なら妊婦には処方されない気がします

• じゅん525

じゅん525

横からすみません。。。

大量出血する…というのは貧血のままのお産だと出血が止まりづらくなるので大量出血になる可能性があるんですよ。
    薬のせいで大量出血するわけでは決してありません。

• 5月13日
じゅん525

後期からというわけではなく、初期からずーっと鉄剤飲んでました。
副作用のめまいと頭痛、吐き気はきつかったです。

でも結局出産時も色々大変で大量出血で点滴しました!