※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
妊活

友人の妊娠報告で辛い気持ち。仕事失い、治療費かかる。人生不公平で心が折れそう。

辛すぎます。
最近妊活始めた友人から妊娠報告をされました。おめでたいことだけど本心からおめでとうなんて言えないです。周りは何でも順調に手に入る…家も仕事も子供まで何もかも順調。私は治療のために仕事を失い、旦那は転職予定、家なんて先の先だし子供もこれから体外受精でお金がかかる。人間不公平すぎるよ…どうして私だけがこんなに辛いことばっかり重なるんだろう。昔っからもう十分てほど辛い思いしてきたのにまだ続く。もう心が折れました。頭が真っ白でこんなに辛いことばっかりあるならもう生きていたくないと思ってしまいます。

コメント

あなたの知らないところで
ご友人達もなにか苦労してると思いますよ。

辛いのはあなただけじゃないと思います^_^

私は絶対にみんな平等だと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。
    私も質問者様と同じことを思っていました。
    わたしも顕微授精をしてますがなかなか授からずいままた頑張ってます。
    ちひろさんの、言葉に、はっとしました。
    気づかせて頂きありがとうございます(>_<)

• 5月13日
ゆーくん(*^^*)

ぴーやさん。大丈夫ですか?
まず、周りと比べるのを少しお休みしてみませんか?
私も不妊で悩んでました。ツライですよね。今までは自分の努力次第でどうにかなってきたのに、赤ちゃんはいくら頑張ってもできない。ずっと頑張ってこられて尊敬します。
でも生きていたくないはダメです!
悲しむ人がいますよ!すこしゆっくりしませんか?

NANA

大丈夫です。
辛いつらい後には、沢山の幸せと思える瞬間が待っていると思います!
そう思いましょう(*^_^*)

つぐみ

私は結婚して7年目で不妊治療の末にやっと妊娠しました。
子供の頃から周りが見ると真面目で勉強も就職も努力して頑張って、頑張った分だけ結果が付いてくるような人生を送ってきたつもりでしたが、妊娠だけは思い通りにならなくて妊活は本当に辛かったです。
頑張っても妊娠できないし、私より後に結婚した友達の方がポンポン妊娠して子供2人育てるようになったり、『なんで自分だけ‥』って何回も思いました。
お金も時間もかかったけど、この辛い経験は私の人生にきっと必要なことだったんだと妊娠できた今は思っています。
ぴーやさんも今は辛いと思いますが頑張ってください。
私は夫以外に相談や愚痴を言う相手もいませんでしたが、辛くなったらまたここで吐き出してください!

お気持ち痛いほど分かります…
次はぴーやさんの番です✨

SAYAKA2525

周りと比べるときありました。私は子供を諦めかけた時に授かりましたが…。仕事にずっと囚われてて、流産したこともあり、そこから子供を授かるのに時間かかりました…。心のお休みも必要だと思います。自分だけが不幸って思ったこともあります、友達の妊娠報告&出産聞いたときは頭真っ白凄く泣きました。でも、少しずつ考えないようにして二人だけの生活でもいいねって思えるようになっていきました。自分だけが焦っても難しいので。色々と頑張ってきたんだと思います、たまたま重なっただけですよ、今は環境を整えてからじゃいけませんか?

ウチャ☆

わたしも妊活中ですが毎回生理きてしまうのに胃がムカムカしたり紛らわしくてストレスになります。

今も胃がムカムカするんですが、ストレスためすぎて逆流性食道炎なんじゃないかって思い始めました…

すんなりと妊娠した人良く考えるとあんまりストレスない人ばっかりかもしれないです…
ストレスが無いんじゃなくてストレスをうまく発散させることができるんでしょうね💦

旅行の後に妊娠しやすいって良く聞くけどリフレッシュして妊娠しやすい体になるのかもしれないですねー

苺(o^∀^o)

私も人間不公平だと思っていました。今もたまに辛すぎて思います。妊活して二年経つのに妊娠できないし。親戚・友達はすぐに妊娠する。お義父さんは「孫はまだか?」と言ってくるし最悪な毎日でした。
今は赤ちゃんは授かりたいけど‥‥「まぁいつか授かれるかな?」くらいに思えるようになりました。
ぴーやさんの周りには小さな幸せや大きな幸せがこれから沢山あると思います!!

お互いに妊娠できますように☆

j.a.a

お気持ち痛い程わかります。
私も2年程不妊治療をしていました。

周りの妊娠が喜べないのも、なんで私だけ?と思うのも、すごくわかります。
毎月やってくる生理、精神的にまいりますよね。

私も治療中の一時期、本当に辛く夜ベットに入ると勝手に考えてしまい毎晩勝手に涙が溢れました。

治療中の女性は大変な事ばかり。結果にドキドキしたり注射や内診も痛い、日々の生活も気をつけなきゃいけない事があったり…本当に辛いですよね。

人の妊娠を喜ぶなんて無理です。私もそんな余裕ありませんでした。赤ちゃんを見るのも辛かったです。
不妊治療って出口の見えないトンネルを歩いてる様な事ですよね。
私は多嚢胞で糖分も控えていたんですが治療に加えそれもストレスでした。
そんな時自分の誕生日で友人にケーキを沢山もらったんです。
内心、甘い物控えてるのに…と思ったんですが
気持ちを切り替え、今月だけ我慢やめよう!と。
せっかくもらったのに食べずに捨てるのももったいないし来月からまた頑張ろう、と気にせず食べまくりました。

次の月、妊娠がわかりました。(人工授精でした)

よく、諦めた時に妊娠した、と聞きますが
それって「ストレスがなくなった」と言う事だと思うんです。実際私もその月はストレスがなかったんだと思います。

少し気持ちが落ち着いたら今月はいいや!くらいの気持ちで何か好きな事や普段我慢してる事をしてみて下さい。何か変わるかもしれないです👍🏽

私は治療中から妊娠後期まで仕事してました。
ヨガも始めました。
何か気を紛らわす事も大事だと思います。

神様は乗り越えられる試練しか与えない
と思い私も頑張れました。

1日でも早く授かります様に、祈ってます!

たぴ

甘いです。自分より不遇で不幸な人間を見れば、ご自身を慰めることができますか?確かに人間は不公平ですが、何もかもオール満点💯な人間はいません。外から見てどんなに華やかで成功してる人でも、影で血を吐くような体験をされてるかもしれません。皆大人だから何もないように振舞ってるだけです。でもだからと言って、本心からおめでとうと思えないときは思えない、でいいと思います。沢山休んで元気になってくださいね。