※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
その他の疑問

どうでもいいような相談なのですが、6月に次男を出産します。そして自…

こんにちは。
いつも相談に乗って頂きありがとうございます。
カテがよくわからずこちらからお願いします。

どうでもいいような相談なのですが、

6月に次男を出産します。
そして自分へのご褒美としてネックレスを買うつもりでした。
ちなみにそれは普段使いで、そんなに高いものではありません。(ですが、普段買うものからしたら高いし、あまりネックレスなどは買いません)

それを主人に話してお金をのけてありました。

ここから夫婦の会話です。
夫・出産したらネックレスを買うんだよね?お金をもう少し足したらどう?
私・欲しいネックレスがあるから大丈夫。
夫・長男の時は出産祝いは買わなかったの?
私・買ったよ。ネックレスを記念に。
まあつけてないし、あるだけだけど。
夫・それは今回のネックレスよりも高いの?
(なぜそれを聞かれるかと言うと再婚だからです。そして私はいったほうが今回も買っていいと言われると思っていたので悪気なく話してしまいました)
私・高いけれども別に箱もなくただ置いているだけだよ。
夫・それは長男、次男に同じ金額にしないと!子供達がそれぞれ二十歳のお誕生日の時に渡してあげる為に買うんだからそれなりでないといけないし、出産記念でと渡したら喜ぶよ!
私・え?出産ご褒美とは自分に買うのもではなくて?
夫・出産記念というのはその為に買うのが常識でしょう?長男の時もその為に買ったはずだけど?
私・…男の子に渡すの?
夫・男女関係なく子供に渡す為に買うものでしょ!毎日に使うネックレスなんていらないからきちんとお金出して買いなさい!

と、(恥ずかしながら)いう会話なのですが、そんな話聞いたことありますか?これは出産記念の常識?昔の常識?主人の思い込み?
女の子ならわからなくもないですが、
男の子に必要だと思いますか?
(個人的には長男に渡すつもりもなかったし、嬉しいのかすらわからないという考えです)

もちろん、そんな記念物を(でも○十万もするものではありません)
頂けるのは有り難いことです。

ただ、私は普段のネックレスが欲しかった…

皆さん出産記念の物や、
このような主人の考えで買ったものなどおありでしょうか?

そしてこの場合、自分の欲しいものは諦めて、記念を買いますか?

すごくくだらない質問なのですが
ご意見ください

コメント

うちは女の子なので
生まれ月の誕生石のネックレスを買いました!
本当は自分達で買うつもりでしたが義母がお金出したいと言うので(孫が女の子の時は買ってあげてるようです)、そこは甘えましたが💡

自分の欲しいものは特になかったのですが、旦那には何か欲しいものとかないの?と言われてました。出産頑張ったごほうびに買っていいと私は思いますよ☺
男の子ならネックレス等は興味ない子がほとんどでしょうし、、

• NANA

NANA

コメントありがとうございます<m(__)m>

女の子でお誕生日月のネックレスは素敵ですね!義母さんもお優しいですね(*^_^*)
    女の子ならいつか。。と思ってもいいかも知れませんね☆
    でも男の子に、、いらないと思ってしまいそうですよね!

あまりにも主人との会話がおかしかったし、自信持って言われたのでそのまま書いたのですが(^0^;)
    使わないものやはりもったいない気がしますよね。。

自分の欲しいもののほうをもう一度聞いてみます!
    ありがとうございます<m(__)m>

• 5月13日

退会ユーザー

ちなみに男の子だったら印鑑でも作ろうかなと思ってました!
    将来印鑑証明に登録できるようなちょっと高めのものです!

• 5月13日
  • NANA

NANA

あ!それはすごくいいアイデアですね☆
    そちらのほうが実用的ですし、男の子だから苗字変わらないし。
    高めのもので記念になると思います。
    私もそのアイデアを主人に提案させてもらってもいいですか?

• 5月13日

退会ユーザー

もちろんいいですよ☺
    お二人が納得できるもの用意できるといいですね‼

• 5月13日
  • NANA

NANA

私には思いつかなかったアイデアなので、恥ずかしながらこちらに相談して良かったです!

• 5月13日