※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ⛄️
妊娠・出産

超音波検査で女の子だとわかり、お義母さんの言葉にショックを受けた。気持ちを共有したい。

今日で19週と2日です。
今日は初めての超音波検査で、
性別がわかるかもしれないと言われていたので、
楽しみにしていきました😊

今日は、旦那さんとお義母さんが付き添って行ってくれました。
性別をみてもらったところ、女の子っぽいですね〜
って事でした😌

私は元気に産まれてきてくれれば性別はどちらでもよかったのですが、旦那さんは妊娠がわかった時から男の子がいいな〜って言っていたので性別がわかった今、どう思ってるのか気になります(´・・`)それ以上に気になっているのが、お義母さんの事です。
女の子だってわかった時に、私に男の子じゃなかったなーとか(数時間して私の両親に会ったのでその時に)残念でした、女の子でしたとか、私のいる前でその言葉を父に言いました。
私はそれを聞いた瞬間、ショックで仕方ありませんでした😞
後から、元気に産まれてきてくれればどっちでもいいとは言っていましたけど…
悪気は全くないと思うんですが、そういう言葉を聞きたくありませんでした。
ショックのあまり、家に帰ってから号泣してしまいました😭

旦那さんは用事で実家に帰ってしまったし、母も外出していて話す人がいないので、ここに投稿させて頂きました。
質問じゃなくてすみませんでしたm(._.)m

男の子でも女の子でも、お腹にいる時から我が子はかわいいものですよね♡

コメント

まりころり

どちらでも大切な我が子ですよー♡!
逆に男の子だったとして、義母さんが舞い上がってあれやこれやしたがるよりはよかったんじゃと思ってしまいました(*´˘`*)
楽しみですね♩

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

ですかねー(^-^)💦
    お義母さんは男の子2人産んでるからかなーとかも少し思ったんですけどね😣
    はい♡楽しみです♪

• 5月13日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

お返事ありがとうございました😊

• 5月13日
HARU

残念なら産まれても会わなくていいですよって言いたくなりますね(´°ω°`)悪気がなくても言い方がありますよね。

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

そうですよね😣
    思ってたとしても言う事ではないとも思うし、言い方がありますよね💦

• 5月13日
まーまま

残念でした、女の子でしたって腹たちますね!!(๑•ૅㅁ•๑)
元気に産まれてきてくれるだけで奇跡なのに、そういう考えの人の方が残念ですねって感じです(๑•ૅㅁ•๑)
我が子は性別関係なく可愛いですよ😍❤️

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

ホントにその通りで…
    旦那さんと普通に喋ってた時に隣で、残念でしたって言葉を聞いた瞬間「え?どういうこと?」って思いました😔
    ですよね😊
    赤ちゃんに「ママは女の子でも男の子でも嬉しいし、大好きよ♡」って声かけしてあげました(^-^)(聞こえてるかわかりませんが笑)

• 5月13日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

• 5月13日
ままりん

残念でしたって失礼な!!
健康に元気で産まれてきてくれるのすら奇跡みたいなものなのに残念でしたってありえないですよね(`_´)
しかもゆきさんのいる前でなんてデリカシー無さすぎです。

ちなみに私は私も旦那も女の子希望でしたがお腹の子は男の子でした。
最初は男の子かー、、、と正直思いましたが元気に産まれてきてくれれば性別なんてどっちでもいいと思いました😌
もちろんまだ見ぬわが子ですがかわいいです♡
義母のデリカシーのない発言なんて気にしないでお互いに元気な子産みましょうね😊

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

元気で産まれてきてくれれば、どっちでもいいですよね♡
    mixxx☆さんや、返信して下さった人達の言葉で気持ちが楽になりました😌

• 5月13日
ゆき

みんな勝手ですよね!!
わたしも、実父母に性別を報告したら、「また(女の子)か」「今度こそはと思ってたのに」「もう男の子は諦めよう」など、散々でした。義父母は「良かったね」と言ってくれたので、私の味方は義父母だと思っています。産後実父母は、ほとんど来ませんが、(車で20分)義父母は、ことあるごとに電話や手紙で励ましてくれます。

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

実のお父さんお母さんに言われた言葉を見て、ビックリしました💦
    ゆきさんも嫌な思いをされたのですね😔
    義理のお父さんお母さん、気にかけてよくしてくれるんですね♡
    優しいお義父さんお義母さんですね♡
    妊娠中より産んだ後の育児の方が大変と聞いているので、今から覚悟しています😅
    かわいい我が子の為に、ゆきさんも頑張って下さいね♡
    お返事ありがとうございました😌

• 5月13日
.k--mi--r.

昔の考えを持ってる人は、やっぱり男の子を欲しがりますよね😅私は男の子一人で、私の姉のとこは女の子二人なんですが、上の子の七五三で両家の親戚集まって食事会があったときに、姉旦那のおばあちゃんから私の目の前で、妹さんに負けちゃったね、○○ちゃん(姉)も頑張ってもう一人作りなよ!と、言われてました😞
悪気はないんだろうけど、私もビックリしたし、姉も一瞬、顔がひきつって苦笑いしてたのを覚えてます😅
元気に生まれてきてくれるだけで幸せなんだから、性別のことを言われたくないですよね😣そもそも性別決めてるのはお前の旦那だろって言ってやりたいですね😁💦
とりみだしました💦

ゆきさん元気な赤ちゃん産んでくださいね✨
通りすがりに長文失礼しました😅

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

昔の考えの人は男の子欲しがるんですね😃
    初耳でした(・ω・)
    頑張ってもう1人とか…プレッシャーあたえないでほしいですね😣
    悪気なくても、つい言っちゃう人っていますよね💦お義母さんも、その1人かなーって思います😔

いえいえ、お返事いただけて嬉しかったです😌ありがとうございました(^-^)

• 5月13日
みすばに🐰💕

残念でした、って失礼すぎますね🖐💦
うちの義母も「絶対男の子が良いよ〜」って妊娠報告したときから言われていたので、女の子でしたって伝えたら「ふーん」って反応で、あきらかに残念がってました。

産まれる前は「女の子だとなにかと大変そうだね、女の子はワガママだし」と、女の子を育てたことない義母に言われました。(旦那は男兄弟2人)

「男の子だったらオムツ替えはチョンチョンって拭いて終わりだから簡単だけど、女の子はお股に雑菌がたまって大変そう」とも言われました。
あなた女として50年以上生きてきて、お股に雑菌ためてんのかよ?って言いたくなりましたが。笑

こんなこと言ってたうちの義母ですら産まれてくれば「やっぱり女の子は可愛いわね〜」と孫フィーバーの孫バカですよ。

残念でしたって言っちゃう義母が残念な人に思えます。

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

妊娠中は落ち込んだり嬉しい気持ちになったり、感情の波が激しいと聞いたので、精神的に余計にこたえたきがします😔

私の旦那さんも男兄弟2人です。
    だからかなーとも思いました💦
    男の子もかわいいけど、女の子だってかわいいもん‼️っておもいました😣😌

可愛がってくれるとは思ってるんですけどね💦
    himawariさんや、みなさんにいろんな言葉を頂いて、少し気持ちが楽になりました😌

• 5月13日
みーこ

無神経な義母さんですねぇ…(>人<;)旦那さんもそこでちゃんとかばってくれないんですか??(>人<;)

女の子の方がめちゃめちゃ育てやすいですよ♡

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

旦那さんちゃんと聞いてたか、わからないんですけどね😣💦
    男の人は女の人より、そんな事気にもとめてない気もしますし、旦那さんの場合聞いてても聞いてなくても、そんなん流しとけばいいねんとか言いそうな…😣

私の兄に女の子がいて、産まれた時から成長を見てきたりお世話していたので、少し慣れてるし、育てやすいかなーとか思ってるんですが、女の子の方が育てやすいんですね😃
    みーさんも女の子ですか?
    育児大変でしょうが、頑張って下さいね♡
    私も、今私にできることを頑張りたいと思います😌
    お返事ありがとうございました(^-^)

• 5月13日
  • みーこ

みーこ

本当に何かと男の子は手がかかりますし、苦労してますよー(笑)風邪もひきやすいです!最初女の子だと2人目も考えやすいってよく言いますよね(´∀`)私もそう実感してますし、周りもみんなそう言います^ ^

• 5月14日
りん

うちは逆で旦那両親・旦那含め女の子希望で、上の子もお腹の子も男の子です笑
私自身も一人は女の子欲しいなーと思ったので、少し残念感はありましたが、生まれてしまえば赤ちゃんは全て可愛い!そして孫は全て可愛いに絶対に変わりますよ笑
義母さんも分かるくらい残念そうにしてたので、生まれても抱かせてやらん!と心の中で思ったりもしました。言葉に出すとかスーパー無神経ですね。というか、生まれたら残念な男の子ですが抱っこしますか?と上から目線で言ってあげるの楽しみにしときましょう!産前産後のこういう言葉って一生忘れませんよね。

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

思っていても、口に出すことありませんよね😣
    たぶん一生忘れられないと思います😔
    生まれれば可愛いに変わるんですね♡
    初孫だから、余計にかわいいになりますかね?💦
    よく気のつくお義母さんなんですが、時々無神経やなって所が少し残念です💦

• 5月13日
  • りん

りん

うちのお義母さんも同じです!
    普段優しいし、とても気にかけてくれるのに、たまにくる痛恨の一撃。今の子が前期破水して障害があるかもとなった時に、頑張ってる時に、障害あるなら諦めてね。とか言ってきます。上の子の面倒もよく見てくれて、大変お世話になってるのですが、そういう一言で上書きされちゃうんですよね😔
    心底仲良くなれないと思ったから、うわべだけはうまくやって行きたいと、脳内のシフトチェンジしました。
    初孫はぜーーったいに可愛がりますよ笑
    ほらね!と思えるその日が楽しみですね✨
    性格悪くてすみません😝

• 5月13日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

そうなんですね😣
    その言葉をかけてくるお義母さんもなかなかですね…😣💦
    ポンって言われた言葉で上書きされるってその気持ちわかります(◞‸◟ㆀ)
    私の母は、凄く喜んでくれてます♡
    いえいえ、そー思うのもわかります😌

• 5月13日
ちぃ

残念って、、、(´Д`)
ひどい!!!

うちは姪っ子が2人で両親も元気ならどっちでもいいけど女の子がいいなぁ-!!!って言ってましたが男の子でした(笑)
私自身も姉妹の為女の子がいいなぁ-!!!って思ってましたが男の子とわかり楽しみにしてる所です♡
女の子は服が可愛かったり大きくなると一緒に買い物行けたりでいいなぁ!!!と思いますが男の子は周りにもいない為ドキドキワクワクです٩(๑>∀<๑)و♡

元気に産まれてくれればどちらでもいいんです♡
男の子でも女の子でも可愛い我が子には変わりありません♡

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

残念はひどすぎですよね( ; ; )
    元気ならどっちでもいいやんって言葉が先になぜでない?とも思いました💦

母には「女の子が1人いると、あんたにはいいよ〜」って言われてたし、女の子で嬉しいです😊
    もちろん男の子でも、嬉しかったと思います♡
    男の子もかわいいっていいますよね☺️
    私の仲のいい友達はみんな男の子です🚼
    ちぃさんも楽しみですね♪

話をちぃさんや、みなさんに聞いて頂いて、気持ちが楽になりました♡

• 5月13日
ひまわり

残念でした、はないですよね😣
お義母さんの時は男の子(跡継ぎ)を生まないと…みたいな時代だったかもしれませんが、そんな事をお嫁さんの前で言うなんて…
ホント男の子も女の子も可愛いし、生まれたら「この子で良かったー」って絶対思いますよ‼️
気にしないで下さいね😊

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

そんな事を言う人だとは思っていなかったのでショックでした😔
    言われた言葉はずっと忘れないと思います☁️
    そうですよね♡

• 5月13日

キーッ!!
そんな言い方ないですよね(`_´)
無事に元気に産まれてきてくれればそれだけで充分ですよヽ(`Д´)ノ!!
うちは逆に旦那がずーっと女の子希望でうちは男の子でした。
この人可愛がれるのかな?なんて心配してましたが、今は可愛くて可愛くて仕方ないらしくよくめんどう見てくれます⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

娘さんは将来いてくれるとものすごくいいですよ*ˊᵕˋ*
息子はお嫁さんにとられるとも言いますし(笑)
可愛い洋服着せてあげれるし、女の子素敵だと私は思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

私の気持ちをわかってくださる方が沢山いらっしゃって嬉しいです☺️
    男の子もかわいいでしょうね♡
    旦那さんは子ども好きなので、遊んではくれるかなーとは思っています◟̆◞̆
    でも、育児手伝ってくれるかなー?とか少し思っています😅

息子さんには将来、にこさん家族に合ったお嫁さんと結婚してくれるといいですね😌
    女の子も将来は、家族に合ったお婿さんと結婚してくれたらいいですけどねー😅
    って、気が早すぎな話ですね笑

ここにきて、みなさんの意見を聞くと元気がでます☀️

• 5月13日
ふぅ

今は女の子の方が生まれる確率低いらしいですよ^ ^レアですよ^ ^

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

そうなんですか?゚+。*(*´∀`*)*。+゚
    なんだか嬉しいです♡

• 5月13日