
青森市民病院での胎児超音波検査について、心臓をじっくり見られたことが気になります。最近受けた方の体験を教えてください。
青森市民病院 胎児超音波検査
現在セントセシリアに通っています。
24週の時点で市民病院でおこなっている胎児超音波検査を紹介され、予約をとりました。(この時点で私の週数で行ける枠が2つのみでした)
ママリの過去質問も見て、みんなに紹介しているわけじゃないんだな…というのはなんとなく分かったんですが看護師さんからは「皆さんに勧めてはいます」という説明がありました。
ここまでだったら枠が空いてて運が良かったのかな〜?とか思ったんですが、先生がエコーで2週連続心臓をじっくり見ていたのがなんとなく気になっています。大事な器官だし丁寧に見るんだなあと感じていたのですが、もしかして何かのひっかかりを感じて検査を勧めてくることもあるのでしょうか…?順調ですね、という言葉は頂いておりますが成長曲線の話だけのような気もしてきて……
まとまってない文章で申し訳ないのですが、最近で胎児超音波検査を受けた方はどのような感じだったのでしょうか?
- ろう🔰(妊娠31週目)
コメント

はじめてのママリ🔰
全然違う地域ですが、
うちの病院も超音波検査はみんな受けてほしいけど有償だから無理には言わないと言ってました。
30分無言でずっと見てて、不安でした〜と話したら担当医に、神経使うものだから余裕なかったんだとおもうよと言われました。
気になったらすぐ指摘されると思うので大丈夫だと思います。
1人目の時は頭が大きく指摘されましたが普通に大きかっただけでした。笑
ただ、2人目だから思うのですが産前に分かることの方が少ないと思います。1人目は先天性の検査も疑似陽性になり、陽性出るまでは絶対検索したらだめだよと看護婦さんに言われました💦
考え過ぎても仕方ないしキリがないので今は楽しいマタニティライフ送ってくださいね!!

あず🔰
現在35週、セントセシリアで出産予定です。
29週の時に市民病院で胎児超音波検査を受けました。看護師さんによると、
「出来れば全員の患者さんに紹介したいけど、市民病院は枠が取れる日がかなり限られていて。29週の方で、尚且つ枠が取れる方にしかご案内していないんです。
なので、ラッキーですよ!」
と説明を受けました。
私の時は枠が1つしか無く、その日に行けないのであれば市民病院での超音波検査は無しです、と言われました。
結果、30分ほど丁寧に診ていただいて全く異常なし。
3Dのカラー写真も2枚いただき、嬉しかったです👶🏻
普段の健診で何も言われてないのであれば、あまり心配ないかと思います!
-
ろう🔰
ご返答ありがとうございます!
ああ〜!そういうことだったんですね!
枠が少なすぎる上にあまり詳しく突っ込んで質問できなかったので変に深掘りして考えてました。
ありがとうございます😭- 8月20日

®️
違う地域ですが、次男は心臓が悪くて、20週の時にわかりました。
じっくりみて、また翌日来て違う先生が見ると、次の日に2人の先生がエコーで見ました!
何かあればきちんと話してくれるし、日を空けないと思うので大丈夫だと思います🙆
-
ろう🔰
ご返答ありがとうございます😭
早めに分かるとそれはそれで安心ですよね…!
ありがとうございます…!- 8月20日
ろう🔰
ご返信ありがとうございます😭
超音波検査は推奨されてるものなんですね…!
いろんなことを考えてしまってモヤモヤが止まりませんでした…。
あまり闇雲に考えずにマタニティライフ楽しみたいと思います!ありがとうございます😭