※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

発達相談を受けた後、療育施設見学や手続きに必要な平日休みの回数について教えてください。正社員時短勤務ですが、他の方はパートに転職することが多いのでしょうか。

わかる方教えて下さい!

先日発達相談を受け、発達検査をしました。
その結果要支援との事で療育施設見学を予定しています。

他にも手続きがあるとのこのなのですが、
私はあと何回平日に仕事のお休みを頂くことになるのでしょうか?

分かるのは施設見学と、面談?と、申請書の手続き?です。
療育に繋げるまでに時間と手間がかかるとは聞いていましたがまさかここまでとは😱

正社員時短で働いていますが、多くの方はパートに転職したりするのでしょうか?

コメント

ママリ

通所証の申請も役所ですると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面談と一緒に出来るってことですか?

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    見学と面談は通所証を発行されてからですね🤔
    通所証がないと通えないので申請が先です!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

いま働いてませんが、働いてるママ曰くかなり大変みたいです
送迎つきの療育は空きがあまりないのと、親がやる事はまだまだあります😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送迎付きの療育がそもそも少なく、唖然としております🙇‍♀️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦それは私もです💦

    • 2月1日
まろん

相談員(相談事業所)と契約したら、申請手続きや体験の予約をかわりにしてくれましたよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談事業所とは市役所の方ですか?

    • 2月1日
りんご

療育につなげた後の送迎等はどんな予定でしょうか?園に迎えに行ってもらって園に送迎でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言語訓練を受けたいのですが言語聴覚士さんがいる施設は送迎がなく、いない所なら送迎ある所もありますが…まだしっかり決まっておりません💦

    • 2月1日
バナナ🔰

うちは療育施設の見学と体験日は別で、その後契約でした。
施設は何ヶ所か見学や体験に行ったのでその都度仕事を休んだり、遅刻早退をしました。
申請手続きは自分でやるのか支援員さんと契約して申請を代行してもらうかでも変わってきます。
支援員と契約するなら支援員との面談もあります。
療育も送迎があるならいいですが、無ければ自分で送迎しないとなのでその日は休むなり、遅刻早退するなりって感じですね。
私は週4の元々パートですが、平日の療育は送迎+月2回リハビリがあるのでその日を公休にしてもらったり、忙しければ遅刻にしてもらったりしてます。土曜日にも1ヶ所通わせてます。
会社がどのくらい融通が効くかにもよると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます、まだ会社にも報告出来ておらず💦どこまで融通聞かせてもらえるのかわかりません😣ある程度は融通効くとは思いますが…ガッツリは難しいですね…

    • 2月1日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    私は気に入った施設の空きの曜日と空いている時間を聞いてから会社と相談しました。
    朝イチの時間帯だったので遅刻でもいいのかなど。
    送迎があれば保育園にお願い出来るかの確認が必要になってきますね。
    週何回通わせるかでも変わってきますが、送迎なしだと週に何回も通わせるのは難しいと思います。
    送迎も出来る範囲が決まっているので園が送迎範囲内かは確認した方がいいですよ。
    あとは母子同室なのか母子分離なのか。
    最終は子供に合った施設が1番なので、送迎なしで仕事をしながらだと親がどこまで頑張れるかにもなってくると思います💦

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!
    まだまだ何回か仕事は休まないといけないようですね💦
    担当の方に相談し、何件か見学回ってみたいと思います。詳しく教えていただきありがとうございました😊

    • 2月4日