※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーんぽん
子育て・グッズ

イヤイヤ期に悩む女性。子育て難しく、怒らずに向き合いたいが難しい。娘の成長に追いつけず、どう接すればいいか悩む。

誰かイヤイヤ期との向き合い方教えてください😭

寝ても覚めても何してても本当に可愛すぎてたまらないのですが、イヤイヤタイムだけは全然可愛くなく(笑)むしろ憎たらしいくらいです(笑)

朝ごはんのイヤから始まり、着替えイヤ、歯磨きイヤ、このおもちゃイヤ、このテレビイヤ、おでかけイヤ、お風呂イヤ、、もう何でもイヤ。泣き出したらずっとイヤ言いながら号泣で何を提案しても優しく諭してもダメだしなんで泣いてるか分からない。。たぶん本人もです。笑
少ししたらけろっと直ってイヤって言ってたごはん普通に食べたりするし本当に意味わからないってなります🤷🏻‍♀️笑

出来れば怒鳴ったりイライラしないで子育てしたいけど毎日2人きりでいたらそんな仏みたいなことできず(笑)私自身どーしたらいいかわからなくて💦
自分の意思を言葉で言えるようになれば少し楽なんだろうけど、まだまだ5割は宇宙語…👽

イヤイヤ期は成長してる証って言いますが娘の成長に私が追いつけてないのかなぁ〜〜子育てって難しい🤣
厳しく叱ったり手を振りほどいてでも放置するのがいいのか、100%優しく向き合う方がいいのか、、甘々のわがまま娘にしたくなくて前者に近い育て方してますが、1歳児にここまでしても理解できないだろうしなぁって感じです💧正解はないのだろうけど、自分の言ったことやったこと思い出しては反省。でも実際にはイライラ。はぁーーってなる毎日です😫

コメント

deleted user

わかります😅可愛いけど大変ですよね!
うちの息子は言葉がほとんど出てないので私も要求に応えることができず意思疎通とれなくて余計イヤイヤ言ってるのもあります💦
ですが全て真面目に相手してたらそりゃ疲れるのであまりにもひどいときは無視してます。そのうちコロッと気分変わって遊んでます😅回答になってなくてすみません!

  • ぽーんぽん

    ぽーんぽん

    回答ありがとうございます(/ _ ; )
    気持ちを分かってくださる方がいるだけで救われます😭
    娘も簡単な単語しか言わないので、まんま!とだけ主張されるので何が食べたいとかは分かりません💧これ?これ?といろいろ提案してもイヤイヤ言われるだけで(笑)
    全てに全力ってこっちも人間なのでなかなか無理ですよね💦
    無視したらしがみついてしたり寄って来ませんか?そういうときも無視続けていいのかなって迷ってしまいます😅

    • 5月13日
luna

一歳7ヶ月の我が娘、同じです 笑
基本的には、そーなの?そーなの?◯◯したかったの?イヤなの?と受容的に声をかけて受け止めます。こっちがキレても余計にややこしくなるばかりなので。
やりたいこと、できないこと、上手く折り合いつけられなくて不器用なんどと幾らかイヤイヤも多めに見てます。
こっちもどーしても譲れないこと、危険なこと、ダメなこともありますけどね!その時は強制的に禁止したりしますが。言葉も分かる分、何でもいいよは出来ないなと思う部分もありますが… ギャン泣きする我が子を力づくで…とか、こんな時は罪悪感も感じたり複雑です💦

  • ぽーんぽん

    ぽーんぽん

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそういう時期だと割り切らなければいけないですよね😅
    最初はそういう声かけするのですが、それでもイヤイヤ続くとどうしても怒鳴ってしまうときがあります💧
    こっちが言ってることを全部ではなくてもある程度理解してるとは思うので赤ちゃんだし仕方ないがもう通用しないかなって思ってて、、でも罪悪感も分かります😭親心と良心とで複雑になりますよね😫

    • 5月13日