※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりぴ🔯
お仕事

保険会社で働いて10カ月、辞めたいと相談したが、上司に理解されず悩んでいる。どうしたら辞められるか不安。

保険会社に勤めて10カ月になります。
去年12月から辞めたいと考えてきて、所長やマネージャーにはその都度不満を相談したりしてきました。
- - - - - - - - - - -

先程、仕事を辞めたいとゆう話をしてきました。
部長と所長とわたしの3人で話しました。
辞めたいとゆう話は今年1月にもしており、今回が2度目になります。

1月に話したときはちょうどその月が査定で、成績が少し足りず辞めるか続けるか決断しなければならない時でした。
朝礼終了後、所長とマネージャーに『もう人に会いたくないし話もしたくないし辞めさせて下さい』ということを伝え、話してる最中に恥ずかしい話、泣いてしまう場面もありました。
そのときはわかったと言っていましたが、その日の夕方に所長から『マネージャーが成績を分けてくれたからもう一度一緒にがんばろう。』と頭を下げてきました。悩みに悩みましたが続けることを選びました。

そして今回は『もうやる気になれない。がんばれない。今月で辞めます。』とゆう話をしました。
部長には『気持ちが落ちてるときに考えても負の連鎖が続いてしまう。辞める権利もあるが続ける権利もあるのだから、もう一度考えてほしい。辛いだろうがまた来週答えを聞かせてくれ。』
といわれ、来週また部長と話すことになりました。
部長の話では続けてほしいという気持ちがとても伝わってきたし、どうしても辞めたいと泣きながら言う私を見て、涙ぐみながら(もらいなき?笑)話してる場面もありました。
話しているとき、所長はソファーにふんぞり返り、でかい咳をしてひたすらメモをしていました。

その後、時間をあけてから所長に再度『考えてみてと言われたがやっぱり無理です。』と伝えました。すると、
『考えてみてと言われたんだからもう一度考えてみて。ちなみに勘違いしてほしくないのが部長に説得してほしいなんて言ってない。やる気になれないから辞めるってゆう人はたくさんいるし、そうゆう人が開き直って成功してるんだ。誰かが嫌いで顔もみたくないとか、会社にも来たくないとか、なにかイザコザがあったとか、そうゆう明確な理由がある場合はしょうがないから別だけど、気持ちがなんだとかは誰でも言ってる。』
と言っていました。2リットルのペットボトルで素振りをしたり、ニヤニヤしたり、笑いながら。

メンタルが弱く涙ぐんでしまったり流されてしまう私が悪いのですが、所長はどうも辞めたいとゆう気持ちを理解してくれてるように想えません。

私がおかしいんですかね、、、

どうしたら辞めるるのでしょうか、、、

コメント

ちょりぴ🔯

大変長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら助かります🙇🙇

E♡R♡mama

私も以前保険会社で働いてました。
辞めたいと何回言っても伸ばされ
なかなか辞めさせてくれず
最終的にストレスで体壊しました。
数日休んでまた辞めたいと言ったら
ちょうどその時年度末で
辞めさせてくれました。
私がいたところは営業部ごとで
在籍人数何人と決められており
毎月新人さんを何人入社させるって
決まりがあったので辞めさせて
くれませんでした。
ベテランさんからは本社に
退職届送ると一発で辞めさせて
くれると聞いたことあります。
辞めたいと言ってる人間に
無理矢理働かせてもこちらは
やる気がないのに働かせる意味
ないのではって思いますよね。

ちゃんこ

お仕事お疲れ様です。私も金融の営業をしてきました。成績が給料を左右することはほとんどありませんでしたが(ボーナスは変わります)ノルマをいかに達成するか否かが全てでした。、今回仕事を辞めたい理由はなんなのでしょうか?

所長の態度はあからさまで酷いと思います😢ですが、ちょりぴさんを雇用した時点で会社にはコストが発生しています。民間企業は営利企業です。ちょりぴさんに利益をあげて欲しいと少なくても期待して雇用しています。簡単に辞めていいよ〜はないと思います。人に会いたくないからというのは理由としてはどうかな?と思います。

厳しいコメントでしたらすいません…🙇

保険会社って辞めるの大変ですよね(TT)
退職届書く、いつ出したかメモかコピーしておく、ダメだったら労働基準監督署へ行きますと言う。
それか次の転職先を見つける…とかどうですか?

ジャスミン

保険会社本当にメンタルにきますよね♪(´ε` )
私も経験者です。

私がいた保険会社は、なかなかやめさせてくれないところだったので本当に辞めるの苦労しました…(^_^;

なにをいわれても辞めるって言い続けてください。
このまま続けて例えメンタル回復してもまた弱るときがきます(っ´ω`c)
プライベートにも影響してますか?
私はプライベートにも影響して酷かったです♪(´ε` )

はっきりと何月いっぱいでやめますっていえば大丈夫です。

ただ保険会社は、給料前払いでやめる日にちよっては、給料返さないといけない場合もあるのできちんと事務の方や営業部長にその話もしたほうが良いですよ(´▽`)ノ

会社によるかもしれないのでちょりぴさまの会社がそうではなかったら、すみません(。ノωノ)

パーシー

人手が足りないから辞めさせたくないんじゃないんですか?それを、辞めないでー!(涙)みたいに毎回引き伸ばされているように感じました。
とりあえず辞めたいなら、さっさと辞めてリフレッシュして全く違う職業に就くのもいいかもですよ?

ザト

こちらはお友達ではなく他人に質問するアプリなので、ゆう→いう、です。乱れた日本語を毛嫌いする方からのアドバイスが頂けなくなるので、正した方が良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
辞める場合は、辞めます、と伝えるのではなく、辞職願のような書類でいつ付けで辞めさせて頂きます、というものを提出した方が良いですよ💡みなさんの仰るように、一ヶ月先の日時にすべきなので、今からだと例えば6/30付けで辞めさせて頂きます。と書くと良いと思います(*>∇<)ノ

かよ0603

保険会社はしつこくて、なかなか辞めれないですよ〜😩
辞める意思を伝えてから2週間き1か月か忘れましたけど経過してれば問題なかった筈です。
私は労働基準監督所に行き一発で終わらせました(^^)

ちょりぴ🔯

回答ありがとうございます!
やはり、保険会社は辞めるのが大変なんですね😭
所長には辞める場合は2週間前までに意思表示をするように言われていたので、5月いっぱいで辞める予定です。
今週、再度部長と話すので退職届を持参し意思表示をしっかりしてきます。
知識不足な所もありましたが、大変参考になりました!
ありがとうございました🙌🙌