※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊娠・出産

乳首の先が黄色っぽくかさぶたのようになっており、助産師に相談したところ、母乳と垢が混じっている可能性があると言われました。オイルやコットンでパックして取れるか試してみるように言われました。同じ経験の方はいますか?

乳首の先がクリーム色のような黄色いような感じのものでかさぶたの様になってます、助産師さんに見てもらったら母乳の分泌液と垢も混じってるんだろうと言われたんですが深く頑固にくっついてるからオイルなどコットンでパックして取れるか試して見てと言われました。おっぱいマッサージにはまだ早いんですが状態見て今から乳首のケアして見てと言われたんですが同じような方いらっしゃいますか⁇無理に力かけて取ろうとすると痛くて躊躇してしまいます😭

コメント

優

なったこと無いですが、お風呂でふやかして取れないですか?( ; ゜Д゜)

• ねここ

ねここ

毎回お風呂入るときにふやかして取れないかなーとは思ってますが取れる気配無いです😞

• 5月13日
ちゃん♡.

ひたすら飲ませるしかないかもですね…。
私は完璧に白斑になったので母乳外来行きました(´*ω*`)

• ねここ

ねここ

初産でまだ妊娠6ヶ月なのでそれまではマッサージしておくことですかね😓白斑て乳首に出来るんですか?

• 5月13日
  • ちゃん♡.

ちゃん♡.

産まれるまでに乳首マッサージしてたら産んでから全然違いますよ!!
    お風呂浸かってる時にするのがぃいみたいです!

そおです!
    乳首にニキビができる感じです!
    1ヶ月ぐらい取れなかったです!

• 5月13日
まめぞう

わたしも同じ感じだったのですが、お風呂でふやけた所を爪で摘んで取ってます^^;
要は詰まりなんだそうです。
お風呂で爪で軽くカリカリとすると、ひび割れるというか小さな塊に分かれてきませんか?

今は助産師さんの指示で乳首マッサージを始めたのですが、初乳が出てくるようになれば自然と詰まりも取れると言われました👍
わたしは乳首マッサージに使っていますが、ふやかすのにランシノーおすすめです😊(薬局とかで1000円位で買えます)

• ねここ

ねここ

小さな塊になってます!塊が集まってるような…
    そうなんですね!頑丈に付いてそうですが今晩からやって見ます!ランシノーも探して見ます😀

• 5月13日
  • まめぞう

まめぞう

なかなかふやかしただけでは取れないんですよね^^;
    触れば動く塊なら、塊だけ摘むと簡単に取れるかなと思います🤔

下の方のシャワーの方法もアリですね😆

• 5月13日
  • ねここ

ねここ

そうなんです、気になってたんだけど怖くてあまり聞くのもすぐ出来なくて今頃になりました💦アドバイスありがとうございます😊

• 5月13日
おピー

私も乳首の先に乳垢?みたいのが溜まるようになってきました😓
これやっていいことかわからないですが…
無理にとると痛いので、お風呂に入ったときに、シャワーを乳首の先に当てて圧で取るような感じで取ってます(笑)
シャワーって1本1本お湯が出てますよね?それをピンポイントで当ててると、ぽろって取れたりほじくられて乳垢が出てくるので優しく摘まむと取れますよ💡
お風呂でふやかすだけじゃ垢が出てこないんですが、これやると垢が出てきます😅

• ねここ

ねここ

そうなんですか!私も無理にとって痛いのが不安でいつもお風呂はいるくらいしかしてなくて😓シャワーすぐ出来そうなので実践して見ます!

• 5月13日
  • おピー

おピー

私的には爪で掻いたりするより刺激も少なくて痛くないです💡
    湯船に浸かってふやかしてからシャワー当てた方が取れやすいかと思いますよ☺

• 5月13日
  • ねここ

ねここ

ありがとうございます😊今日からやって見ます!

• 5月13日