※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

夫って、妻が妊娠して我慢するようになったことって、ひとつでもあるん…

夫って、妻が妊娠して我慢するようになったことって、ひとつでもあるんですかね🤔?

私の旦那はビール大好きで、いつも仕事から帰って来ると、手を洗ってそのまま冷蔵庫からビールを取って、ソファに座ってまずビール飲みます😓
旦那は週6で働いていて、ギャンブルなども全くしないし、今の所浮気の心配もなく、タバコも喘息があるせいで吸わないので、ビールの楽しみくらいは満喫させてあげたいのですが、、飲めない私の前で毎日毎日「プシュッ、ゴクゴク、ぷはー😆」とやられ、そんな生活が7.8ヶ月も続くとだんだん腹立ってきました😂
もともと私自身お酒大好きというほどではありませんでしたが、妊娠前は週に1.2回はお酒飲んでました。赤ちゃんのこと第1なのでもちろん飲もうとは思いませんが、、旦那のいい飲みっぷりが私をイラつかせます😢

妊娠初期の頃、「妻が妊娠すると一緒に禁酒してくれる旦那さんもいるんだって😏」と旦那に言ったら、「なに?俺にそれしろって言いたいの?😒」とムッとされました。。
それからはビールについて何も言わず、毎日ちゃんとビールを切らすことなく、冷やしておいてます。。
たまにでも、「俺だけ飲んでてごめんね」とか言ってくれればまだ私の気持ちも違うのですが、全く申し訳なさとか皆無です😔
この前なんて「ようやく8ヶ月だよ😊」と旦那に言ったら、「生活は何も変わらないのに赤ちゃんは大きくなるんだね😄✨」と、のほほんと言われ、、呆れました。

確かに男からしたらそうですよね。食べたいもの食べて、飲みたいもの飲んで。生活が特別苦しいわけじゃないですが、赤ちゃんにお金かかるからと思って、私はランチは残ったご飯を冷凍しておいて、それを食べたりしてるけど、旦那は毎日1000円前後のランチしてて。
夜気持ち悪くて眠りにくくても、旦那はグースカ寝てて😔

女は胎動感じられるから、赤ちゃん産む喜びを知れるから、とか女としての喜びを言われたりするけど、女だから、それは出来て当たり前で、出来ないことが辛いかわからないと思ってしまう。私が旦那を羨ましいと思うように、旦那がそれを知れる女を羨ましいと思ってるとは到底思えない😅

あー、男女の性の違いがある限り、この悩みは尽きないんだろうな😵
うだうだごめんなさい、読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

**kaede**

私はお酒・コーヒー・生物(刺身生、ハム)大好きだったので、妊娠して全てに制限がついて当初はとっても凹みました。

計画妊娠で私も望んだことですが、隣でビールは飲むしコーヒーは買うしで恨めしく思っていました。

「生活は何も変わらないのに~」なんて言われたら「そうだね、私が体張って育てているのに気遣いも手伝いもしていないあなたの生活は今までと変わらないでしょうね」て言っちゃいそうです。笑

我慢ばかりは辛いので、月のお酒代(共有分)を減らし、カフェインレスコーヒーや炭酸水代に回しました。

向こうが飲み会で遅くなった日をカウントし、同じ回数お友だちとのディナー代を生活費から回し、その日の夕飯はお小遣いからやりくりしてもらいました。生活費が足りなくなったら夕飯のおかずを減らしました。

別に意地悪はしていません。必要経費を目に見える形で相手に伝えただけです。笑

頑張りすぎると自分が馬鹿みたいに思えてしまうので、夫婦平等!あなたが我慢しないなら私もしない!でもやりくりはしてますよ、二人の負担でね!だって夫婦ですから!
と考えて、伝えています。

浮気もギャンブルもタバコもしない旦那様は良い方だなと思います。これ以上は高望みかな、と思わずちょこみんとさんも過ごしやすい環境整備されていいと思います!

  • みるく

    みるく


    oohitooさんすごいですね😳🌟尊敬です!!私は気がつけば12月を最後に友達とディナーなんて行ってませんでした😭💦

    必要経費を相手の見える形にっていいですね😏🌟🌟そうなんです、これ以上は高望みかなって思ってしまって、自ら我慢、我慢の日々を過ごしちゃってます😂わかっていただけて嬉しいです!過ごしやすく環境整備することは大事ですよね!私も旦那の飲み会にかかったお金の分だけ高いデパ地下弁当とか食べようかなー🤣笑

    やっぱり隣でビールやコーヒー飲まれると恨めしく思いますよね😅
    私も、旦那に生活変わらないと言われた時は「変わってないのはあなただけだけどね😥」と言ってしまいました笑
    旦那はのほほんとしてるので、自分が失言したこともわかってなかったみたいです😵

    コメントありがとうございます😊
    スッキリしました💕

    • 5月13日
  • **kaede**

    **kaede**

    のほほん旦那様だと怒るのものれんに腕押しですね💦
    書き込みに共感して「わかりますー!」とつい書き込んでしまいました。

    一人で鬱々と考えると辛いですよね。楽しみ作って無理なく頑張りましょうー!

    • 5月13日
  • みるく

    みるく


    ほんと暖簾に腕押し状態です😅
    共感していただけて嬉しいです✨
    残りのマタニティライフ、お互い楽しみましょー❤️
    ありがとうございました😆

    • 5月13日
はるちゃん

私も、旦那のふとした一言に
イラッとすることあります笑
旦那の事なので悪気がないのはわかってるんですけど、その場では、は?!っとなってしまいます😂

ただ私のイライラのはけ口でもあるので
そこを突っついてこない分我慢させてるのかなーと思ってみたり…🤔

  • みるく

    みるく


    うちの旦那も悪気がないのはわかってるんです😅でもあまりにも妊婦の気持ちを察してない発言で、イラっとします💢笑

    今の私は、突っつかない我慢くらいはして当たり前でしょと思ってしまいます😂笑
    心が荒れてますね笑

    コメントありがとうございます😄

    • 5月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    私も妊娠してからはちょっとのことで
    イライラ!ストレス!って感じで
    泣くわ怒るわで荒れまくりです😂

    • 5月13日
  • みるく

    みるく


    私は妊娠前からすぐイライラします笑
    でも妊娠してからは、「妊婦だからイライラしてる」で片付けられたくなくて、必死に隠してます😅
    泣くわ怒るわが出来たら楽なんですかね😂?

    コメントありがとうございます😊

    • 5月13日
deleted user

妻のその
'私ができないんだから
すんなよ”のイライラをぶつけられるのを
我慢するようになるんじゃないですか?笑

男からしたら
”いや、妊娠したらできひんのなんか
分かってることやろ”って
思う気がします笑
自分ができひんから相手もすんなとか
何かといえば”ホルモンバランスが崩れてる”
を理由にガミガミ言われ
妊婦を労れ!!みたいに
偉そうになられ
そーいった精神面でも我慢は
嫁より旦那の方があると思います笑笑

  • みるく

    みるく


    確かにそうかもですね😅
    でも結局ビールを飲むなとも言ってませんし、飲み会も旅行などもむしろ今のうちにたくさん行きなって言ってます😄
    なので、私の旦那は我慢ゼロに近いと思います笑
    ほんとに変わらぬ生活をしてます😅

    コメントありがとうございます😆

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

んーー
やっぱり女よりは
少ないとは思いますが
多少なりとも我慢してると
思いますよ⑅◡̈*
ギャンブルもタバコも
吸わないなんて
素敵な旦那様じゃないですか♡
唯一の楽しみのお酒を
制限されたりすると
旦那様もストレスたまると思いますよ😖
わたしはお酒大好きで
ほぼ毎日飲んでたし
ヘビースモーカーでしたが
妊娠してすっぱりやめました!
けど旦那は変わらず
毎日飲むしタバコも
めちゃ吸いますよ☆
けどそれに対して
イライラはしないです(゚⊿゚)
代わりに美味しいスィーツ食べたり
お腹の子供のために
栄養たっぷりのちょっと
高いランチに行ったりします(・∀・)
ちょこまんとさんも
新しい息抜きとか
見つけられて
穏やかな気持ちで
過ごせられるといいですね^ ^

  • みるく

    みるく


    うちの旦那は我慢してることはないと言ってました😓それがお世辞であってほしい。。笑
    多分、体調悪くて、スイーツ食べに行ったり、高いランチ食べに行ったりだとか、息抜きが出来てないからそう思うのかもしれません😢
    コメントありがとうございます✨✨

    • 5月14日