※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
子育て・グッズ

娘を預けることについての相談です。家具を見に行くために実家に頼んだら、"可愛そう"と言われました。親の都合で預けるのは最低なのでしょうか。

おかしいでしょうか?

4歳の娘と0歳の息子がいます。

朝から息子を病院へ連れて行き
その後、マイホームの家具を遠方まで見に行きたかったので

すぐそばの実家に娘を預かってほしいと
お願いしたら預かってくれましたが

◯◯ちゃん、可愛そう
面倒くさいん?

といわれました。

そんなに預かってもらうのはダメなんですか?

幼稚園が始まったばかりでママママって毎日泣いていたことを知っているから余計にそう言われたのだと思いますが

娘もじいじばぁばと遊べると喜んでいたので。。

やっぱり家具をゆっくり見られないからという
親の勝手な都合が入っているから
それで預けるのは最低なのでしょうか

コメント

おーみー♡

別に最低ではないと思いますよ!
もしかしたら、面倒見るのが疲れるんじゃないんですか?(>_<)

• aya2525

aya2525

そうだと思います、すごい可愛がってくれてますが。。

• 5月13日
  • おーみー♡

おーみー♡

預けるのもタイミングですよねー泣

• 5月13日
emimama

あたしも下の子(0歳)を実家
とか旦那に預けて上の子と
出かけたりしますよ😊
ちょっとした買い物でも赤ちゃん
連れて行くの大変ですもん😭
aya429さんは間違った事は
してないし最低だとも思わない
ですよ😌💓

• aya2525

aya2525

そうなんですね、下の子は母乳なので抱っこで大丈夫なので
    上のお姉ちゃんを預けました
    やっぱり預けてる人は多いですよね

• 5月13日
MO

泣いているわけじゃないし遊べると喜んでいたのなら可哀想とは思いませんけどねー😣

家具屋さんだと退屈しちゃうだろうし、目離せないので中々進まないですもんね!

• aya2525

aya2525

ありがとうごさいます

でも幼稚園始まったばかりでママママになっていて毎日一緒に居たいって泣いてると親に相談した経緯があったからというのもあると思います。。というか、そういう状況で子ども預けて家具見に行く母親も母親ですかね。。。
    でも、じいじばぁばのところがいいって喜んでいたからそうしたのもあるのですが(>人<;)

• 5月13日
まぬーる

家具見る時、預けましたよ。吟味するもの、無理ですー。ニトリ程度ならいいけど、、お金かかるものに関しては、預けます!

• aya2525

aya2525

ですよねー!マイホーム買ってニトリとか色々いったのですが、子どもの面倒見るのにクタクタで結局全然見れずに帰っての繰り返しで

今回は遠方に見に行くから何度も行けないし、じっくり見たかったんですよねぇ。。

• 5月13日

ご実家の方が預かるの面倒くさいんでしょうか?一般的には孫と遊べると喜ぶものだと思ってました。うちがそうなので😅
最低ではないですが、もしご実家が預るのに賛成ではなかったら少し考えた方がいいかもしれません。嫌々預かってもらっても嬉しくないですよね。

• aya2525

aya2525

親はすごい可愛がってくれています!なので、私と娘をよくいろんなところへ連れていってくれます。

でも私がいなくて娘だけってなると面倒みないといけないのと
    親なのになぜ子供を置いて行く??と思うんだと思います。。

• 5月13日
きゅさこ

「そうそう、面倒くさいから預けるさっ!よろしくー♪♪笑」
って私は思いますけど…かわいそうって言われると傷つきますね(;´Д`)
私も実家に預けようと頼むんですが断られるのでツラいです……(_ _川)
まぁ主さんはじぃじばぁばにそう言われながらも預かってもらえた事を「やったー☆ラッキー♪♪」って家具をじっくり見てきたらいいんですよ(*´▽`*)気にしない、気にしないっ♪♪

• aya2525

aya2525

ありがとうごさいます!気持ちが楽になりました!

• 5月13日
のん

私の親も同じこと言います(´・_・`)
「この子はママのこと大好きなのに置いてかれるなんて可哀想に〜。ねぇ?嫌なママだねぇ〜ダメなママだねぇ〜?あぁー可哀想、可哀想!子供が子供産んだから自分の都合で動くんでしょ?可哀想にねぇ」って。
じゃあもう預けないからいいわ!って連れて帰ってから一切預けてません!
そしたら「たまにはお泊まりさせたら?親のところばかりにいたら息抜きできないで可哀想だ!じじばばのところは甘えるところとしてたまに泊まりに来させればいいのに!」とご立腹です笑
お前ら都合良すぎだろ!!って感じなので疎遠にしてます。

預ける時の基準って、

預ける理由
親の都合
親の気持ち

を 無視しちゃいけないんじゃないかなー?と思いました。理由によっては預かれるけど、子供が可哀想と思う事は仕方ないのかな?と。そこを伝えられて気にするなら預けなければ良いと思うし、子供がいたらゆっくり見れないと思うなら気にせずに・・・だと思いますよ。

私は親元から離れていますが、私の妹やママ友さんを見ていると、預かってくれるのが日常化してくると 自分の都合優先で預けて、親から文句や小言を言われたらイラッとするって人がいます。
預かって貰って当たり前!みたいになっていませんかね?違っていたらすみません。素敵な家具見つかると良いですね。今我が家も家具巡り楽しんでいます。