※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

お昼寝が短くて困っています。2時間くらいまとまって寝かせるコツを教えてください。午前と午後で2回に分ける方法がうまくいかないです。

7ヶ月になったばかりの娘を育てています。
お昼寝を長くしてくれるコツを教えて下さい!!

最近お昼寝が細切れで困っています💦寝ても30分で起きてしまう事が多いです。30分だと寝足りないらしく、寝起きもぐずぐずだし、こちらも一日に何度も寝かしつけに時間を取られイライラ…悪循環です(´・ω・`)

2時間くらいまとまって寝てくれたらお互い楽なのに。。この時期はお昼寝が午前と午後で2回にまとまってきます!ということをよく聞くけどうちは全然です。

お昼寝長くてしてくれるお子さんをお持ちの方、何か工夫されていることなどありましたら是非教えて下さい!!よろしくお願いします!

コメント

snow(*^^*)

お昼寝の時、どこに寝かせてますか?

私はリビングで寝かせていたら(目が届くので)短時間しか寝てくれなかったのですが、布団に寝かせるようにしたら、長く寝てくれるようになりましたよ🎵

• キューピー

キューピー

リビングです💦
    何度か寝室で試したこともあるのですが30分で起きてしまったので、最近はリビングに戻していました(*´・ω・*)もう一度寝室でのお昼寝に挑戦してみようかな!

ありがとうございます♡

• 5月13日
  • キューピー

キューピー

何度もすみません💦
    ちなみに寝室は暗くしていましたか?

• 5月13日
  • snow(*^^*)

snow(*^^*)

カーテンを閉めて暗くしてました よ✨
    長く寝てくれると良いですね😃

うちは、今起きたので、また一日頑張ります~(*^▽^*)

• 5月13日
  • キューピー

キューピー

今日から早速試してみます!
    ありがとうございました♡

一日頑張りましょう!!お忙しいところありがとうございました^_^

• 5月13日
  • snow(*^^*)

snow(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます~(*^▽^*)
    お互い、力まず頑張りましょ🎵

• 5月13日
  • キューピー

キューピー

こちらこそありがとうございました♡

はい!
    頑張りましょ〜

• 5月13日
ポン太

うちも同じく、リビングでお昼寝→寝室でお昼寝 に変えたらぐっすり寝るようになりました( ^ω^ )

寝室=寝る部屋
と認識できてるのかな?と思います!
ぐずっても、とりあえず寝室連れてったらコテン💤です💓

• キューピー

キューピー

やはり、場所の問題ですかね…
    寝室が2階なので面倒くさくて、ついリビングで寝かせてしまっていました(*´・ω・*)
    もう一度試してみます!

ちなみに寝室はカーテン閉めるなど、何か工夫していますか??

• 5月13日
  • ポン太

ポン太

ウチも二階なのでめんどくさかったんですが、寝てくれるようになったら嬉しくて足が軽くなりました笑😂

昼寝の時は半分だけ閉めて薄暗い感じにして、夜ほど真っ暗にはしないくらいです👍 一応、昼と夜の区別だけはしとこうかと💦

今のところ夜の睡眠にも影響無しです😊

• 5月13日
  • キューピー

キューピー

2階面倒ですよね…
    でも私も頑張って登ります!笑

薄暗くしてみます!!
    昼夜の区別はつけたいですよね!

ご丁寧にありがとうございました♡

• 5月13日
ゆう

リビングでそのままお昼寝させています🙋
多少テレビの音を小さくするくらいで…。

眠りが浅そうであれば
抱っこして寝かせ、深い眠りに入ったなと思う時に座布団に寝かせています。
途中で起きそうになると「ふえー」と軽く泣いた時に背中トントンして再度入眠するように促します。
昼寝を長くしてもらうために
気をつけている点は目を離さない、起きそうになった瞬間に対応するようにしています☺
あと昼寝の前に思いっきり遊ぶ(おもちゃ、身体をくすぐって思い切り笑わせる、など)ことを意識しています😂

• キューピー

キューピー

リビング派ですか!
    どれくらいまとまって寝てくれますか?

私も何度かトントンで再度入眠に成功したことあります!やはり、目を離してはダメですね💦ついお昼寝してくれると嬉しくて、自分の時間を満喫してしまっていましたヾ(;´Д`●)ノ

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

それくらいしか自分の時間ないですもんね😰
    すごく良くわかります😭
    なんなら起きててもいいから
    一人で機嫌よく遊んでてくださーいっていつも思っています😅

うちは1時間半〜2時間くらい寝ています!だいたい13時、14時に寝はじめて15時、16時に起きる感じです😁

• 5月13日
  • キューピー

キューピー

共感して頂けて嬉しいです( ノω-、)

理想的なお昼寝時間です!!
    リビングでたくさん寝てくれたらこちらも楽ですし、いいですよね!私も目を離さずに長く寝てくれるように頑張ります!

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

それでも、日によって短くなったりしますけどね😭
    そういう時は寝ないんだと割りきって一緒に買い物付き合ってもらったり、自分の好きなことしてしまってます🙇
    おこさん、長く寝てくれますよーに!一緒にがんばりましょー!

• 5月13日
  • キューピー

キューピー

やはり日によりますよね…

長く寝てくれると嬉しいけれど、たまには割り切ることも大切ですね!
    ありがとうございました♡頑張りましょーヾ(●´∇`●)ノ

• 5月13日
ぴーさん

うちも最近、そういう日があります!! じゃぁもう起きな!って何回、怒ってしまったことか😢 欠伸して泣くから、1時間かけてスクワットで寝かしたのに30分でビエーンとされて、こっちが泣けてきて😭 そもそもうちの息子は夜も1時間〜3時間ごと起きるし、昼寝も短くなってもー勘弁!ってなってました😥

昼寝は明るいところで寝かせてましたが、夏になって太陽のレベルがあがったのかな?と思って、カーテンひいて寝かしてみたら2時間いけるようになりました😊

• キューピー

キューピー

1時間スクワット!!
    すごくいい筋トレ…お疲れ様です( ノω-、)

やはり明るさが関係しているのでしょうか…ちなみに場所はどこで寝かせていますか??

• 5月13日
  • ぴーさん

ぴーさん

膝が爆発しそうで、トントンで寝かせなさい!と言われますが、それで寝たら悩まないよー!って思ってます😥 お昼寝も夜も、寝室です🤞

• 5月13日
  • ぴーさん

ぴーさん

もはや1時間スクワットだと、これ眠くないんじゃないか? とも思います😀

• 5月13日
  • キューピー

キューピー

やはり寝室ですね!
    試してみます!!

トントン寝ないですよね…都市伝説じゃないかと思います。笑
    お互い寝てくれるように頑張りましょう!ありがとうございました♡

• 5月13日