※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
家族・旦那

実家にて、母(67)が酔っ払って転びました。焼酎とお水をぶちまけて、茶…

実家にて、母(67)が酔っ払って転びました。
焼酎とお水をぶちまけて、茶の間が水浸しです💦
何とか強引に寝かせましたが、後始末は私…💧
こうなることは予想してました。
だから里帰りしたくなかったんです。
でも、親戚中も助産師さんも旦那の両親も、里帰りした方がいいと言って、私の意見は誰も聞いてくれませんでした。
お酒を控えるように何度も言いましたが、全く聞いてくれません。
誰に相談したらいいでしょうか?
負担が大きくてストレス溜まりすぎです!

コメント

deleted user

大丈夫ですか?💦地域の保健師さんに相談して話を聞いてもらったら少し楽になるかもですね。でも一番は旦那さんと話し合って可能なら早めに帰ったらいいと思います。
親戚や助産師や義理親は一般論をいうだけであって、実際育てていくのはえままままいさんなので、えままままいさんが大変だと実感しているなら早く帰ったほうがいいと思います。

  • ねまい

    ねまい

    自分の母親に対して幼稚な反抗心を持っていると思われたくなくて、助産師さんにはいい顔してしまいました。
    本音が言えなかったです。
    家事も育児も手伝ってくれなくていいから、余計な仕事増やさないでほしい💧

    • 5月13日
ままり

自宅に帰っちゃえばいいと思いますよ(´・ ・`)
旦那さんは里帰りしろとは言わないんですよね?
義理親にも親戚にも自宅に帰ったことはわざわざ言わなくていいですし何か言われたら旦那さんにバトンタッチすればいいです。
保健師さんもなんでそんなこと言うんですかねー。
世の中里帰りしない人はいっぱいいるのに。
私も里帰りせず手伝ってくれるような親もおらず、旦那も激務な状況でもなんとかなりましたよ!
もう1人の母親なので自分の意思を強く持ちましょう(´ω`)

  • ねまい

    ねまい

    すぐに旦那に助けを求めました!
    「何もできなくてごめんね」と言われました…
    旦那にも頼れないんですか💦
    どうして私の意見は聞いてもらえないんですかね…

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    別に周りの意見気にしなくてよくないですか?( .. )
    もう子どもじゃないんですし、自分の意思で行動すればいいと思いますよ。
    旦那さんにも「嫁と子どもが困ってんだぞコラー!」と言ってやってください。
    酔っ払った実母さんが赤ちゃん抱っこしたら・・・と考えただけでゾッとします💦
    周りがアテにならないなら1人ででも赤ちゃんのために戦ってください(>_<)

    • 5月13日
  • ねまい

    ねまい

    一人でも!!!
    って、最初はそう思ってました。
    でも実際、一人では無理です。
    保健所に子供とられると思います。
    なんとか旦那を説得してみます…

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    どうして保健所に取られると思うんですか?

    • 5月13日
  • ねまい

    ねまい

    助産師さんに「何か困ったことがあったら保健所の人が行きますんで」と言われました。
    市役所の人にも言われました。
    「一人で育てられなくて保健所に預ける人を何人も見た」と言われました。

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    そんなことありえないです。
    虐待でもしないかぎり保健所の人なんてこないですよ💦
    「赤ちゃんを殴ってしまいそうになる」とかでも相談したんでしょうか?
    1人では無理と言ってますが旦那さんお金も出してくれないとかですか?

    • 5月13日
  • ねまい

    ねまい

    そうなんですか?
    普通に市の保健師さんが訪問すると説明されましたよ?
    虐待もないですし、金銭面の問題もないです。
    私が何も相談しないのが逆に心配だと助産師さんに言われました。

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    それは全然保健所につれてかれるのと関係なくただの自宅訪問じゃないですか?
    アドバイスしに来てくれるだけですよ、きっと。

    • 5月13日
  • ねまい

    ねまい

    育児のことについて、何か分からないことや困ったことありますか?
    って、何度も何度も聞かれたんですけど。
    そんなこと、先輩ママさんに聞けば解決することで。
    私が悩んでるのはボケはじめた酔っ払いの母のことです!
    助産師さんも保健師さんも、そういうこと聞いてるんじゃないんでしょう。

    • 5月13日