※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、眠い子供に無理矢理授乳する必要はなく、眠っている場合はそのまま寝かせて大丈夫です。次の授乳は3時間後でも問題ありません。

新生児のうちや母乳が軌道に乗るまでは3時間おきの授乳と言いますが、3時間おきに起こして眠いつもは10×10の20分授乳のミルクを足しているのですが、子供が眠いせいか5×5の10分程度しか授乳出来ませんでした。無理矢理起こしていつもの10×10の20分+ミルクの授乳を行った方が良いでしょうか?
もしこのまま寝かせてしまって良い場合は、まあ3時間後の授乳で良いでしょうか?

コメント

おはる

3時間ごとに起こして飲ませてるのであれば
飲むぶんだけでも大丈夫ですよ😊

  • れいにゃ

    れいにゃ

    オムツ確認もあるので3時間おきに起こしています。まだ胸が多少張ってるのですが、少し飲んでもらうだけでも母乳量アップに繋がりますかね?💦

    • 5月13日
  • おはる

    おはる


    大丈夫だと思います😊ちゃんと3時間ごとに吸わせてるのであれば問題ないと思います!その繰り返しで母乳量増えていくので( ´艸`)

    • 5月13日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    短い時間でも吸わせることに意味があるのですね😊吸う時間が短いと母乳量増えないかと思っていました💦安心しました!

    • 5月13日
  • おはる

    おはる


    そんなことないですよ!
    回数が大事ですからね😊✨
    最初は大変ですが頑張って下さいね∩^ω^∩

    • 5月13日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 5月13日
 tomato

頻回吸わせた方が分泌よくなりますよ。

  • れいにゃ

    れいにゃ

    飲む量、飲んでる時間よりも、おっぱいを吸わせる回数が重要って事ですね😊

    • 5月13日
  •  tomato

    tomato

    赤ちゃんが吸う分だけ分泌されていくので、分泌を増やすには頻回授乳をしていくうちにたくさん出るようになります😄
    うちの新生児はよく寝る子ではなかったんですが、というより母乳推進の産院でミルクは3日はもらえず出ないおっぱいを吸わせ続けました。出ないもんでお腹すいて泣くし寝ないしで30分起きに吸わせていました。そしたら3日目にはたくさん出るようになってきて、1時間、2時間と眠るようになりました。
    上の子が寝る子だったんですが、足の裏をこすってまで起こしてました。完母がよかったので、2時間起きに無理に起こしてました。そしてひたすら吸わせました。やはり出るようになりました。
    でも、2人目の子は起こそうにも全く起きないので分泌があまりされず💦体重がいまいち増えないのでミルクを足すこともありました😢

    • 5月13日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    3日目には凄く母乳が出る様になったのですね😊凄いです!
    その時の頻回授乳の回数ですと1日20回以上はしていましたか?
    1度私も2、3日母乳のみで頑張ったのですが体重が減少してしまい、そこから不安でミルクを足さずにはいられないです…💧

    • 5月13日