※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
妊娠・出産

出産前後に実母が手伝いに来る予定。予定日2週間前は早いか悩んでいる。初産で不安があるため、出産間近に一人でいるのが心配。

個人差があると思うので‥‥なんとも言えない質問かもしれませんが(^◇^;)
里帰りではないのですが、、
実母に出産前&出産後にかけて、我が家へ1〜2ヶ月ほど泊まり込みで手伝いをしに来てもらう予定です。
実母の都合次第で家に来てもらう時期を決められるのですが、
予定日2週間前とかだと早すぎますか?
初産なので、あんまりギリギリに来てもらうのも少し不安があって~_~;
なんとなく、出産間近に日中家に一人でいるのが心配です。。

コメント

まる

私も自宅に実母に来てもらいました。
退院の日に合わせてきてもらいましたよ☆
私の場合は、産まれたのが予定日より二週間遅れたので、その遅れてる間、いろいろ言うお母さんだと嫌だったかもしれません(笑)幸いにもうちの実母はこちらから電話しなければ連絡もなく、気長に待ちなさーいって感じだったので助かりました。旦那の母は3日置きくらいに、『調子どうかな』と待ちきれない感があったので、そういう感じだと、あたしだって、早く出てきてほしーわ!ってなるかもです(笑)
病院までの足になってくれるならいてもらってもいいかもですね☆

deleted user

出産前より、
産後に長くいてもらったほうが
絶対いいと思います(´・_・`)

退院直後は
昼間もほとんど寝ててくれますが
3週間後くらいから
起きてる時間も長くなり
寝てるとき以外は
基本泣いているので
昼間ひとりだと
家事も何もできませんよ(*_*)

自分の疲れも出てきますし
気持ち的にも
だいぶ沈み始めます。笑

ぴーちゃん

わたしは産後、退院の日から一週間だけ実母に来てもらいましたよ☆
産前は来てもらってもすることないしなぁと思ったし、入院中も旦那と二人で気まずいだろうなと😅

ドリムン♪


母は運転とかもできるわけではなく、ただ安心するので、居て欲しいだけなのです。。(笑)
出産間近に、買い物とかソワソワして一人で行けるのか、、突然破水とかして一人だとパニックにならないか、、などなど。。。
でもそんなこと言ってる場合じゃないですよね(^◇^;)完全に甘えです。
ただ、近づくにつれて本当に不安になってきてしまって‥‥
里帰りせずに一人で出産準備に入られた方、尊敬してしまいます!
まるさんは大丈夫でしたか??

ドリムン♪


そうですよね(´▽`)ノ
初産なので、産後もかなり助けてもらうことになりそうです。。
来てもらえるだけで本当にありがたいです!
それ以上に、出産がどんな始まり方になるのか、全く想像がつかない為、出産前のほうが、いろいろと今から不安です。
一人でタクシー呼んで準備して病院まで行けるのかとか、、
外出先だったらどうしようとか、
考えだすと心細くなります(´・_・`)
なんとかするしかないですが(笑)、、なんとかなるものなんでしょうかね(^◇^;)?

ドリムン♪


私も産前から来てもらうと夫と母両方ともお互い気を遣っちゃうかなぁ、と少し心配です(´・_・`)
仲が良いので、かえって余計に言いたいこと言えなかったりするかもしれないし。
やはり皆さん退院後から来てもらうパターンが多いのですね!
私の場合、産前がとても不安なので、早めに来て欲しいのが本音なのですが、、
甘えになってしまいますね(^◇^;)

ドリムン♪


赤ちゃんは、お父さんがいる時に産まれて来てくれましたか?(≧∇≦)?
それ、とっても理想です!
それができれば何の心配もありませんϵ('Θ')϶
語りかけ、結構効果あると聞きますよね。
私もやってみます(笑)
一人で破水、陣痛を迎えて、病院に向かうの本当に今から恐怖です~_~;
なんとかなるものですか⁉︎

つぅ✳︎

産後からでも良いような気がします(o^^o)
実家は遠いですか??
近いようであれば、実家から2・30分で着くくらいなら陣痛来てから呼んでも十分間に合うかと思います(o^^o)
産後沢山いてもらった方がすごく助かると思います(o^^o)
ただ、陣痛きたら!!とか不安になりますよね;^_^A
でも、以外に、陣痛来てもすぐには生まれるわけではないので動けちゃいますよ(o^^o)
産後は、一か月くらいはいてもらえるとすごく助かると思いますよ(o^^o)
私は、産後里帰りしましたが、一か月しっかり居ました♡

ドリムン♪


実家は1時間半くらいのところで微妙な距離なのです‥‥
おしるしやら、破水やら、陣痛やら、、未知の世界のことばかりなので最近だんだんと不安が出てきました(^◇^;)
でも、もうなるようにしかならないですよね。。(笑)
あんまり早く来てもらっても悪い気がするので、母の希望で決めてもらおうかと思います!
ありがとうございます(*^^*)

deleted user

私は実家が県外で遠いので
里帰りせず、退院後3週間弱
母に来てもらいました。

ものすごく助かりましたし
今だけだと思い
たくさん甘えました。

が、母が帰ったあとから
母に頼りすぎたこともあるし
昼間に起きてる時間が増えたこともあり
家事も思うようにすすまず
1日中ほとんど抱っこ
寝かせてればワンワン泣く。

抱っこしても泣き止まないこともあり
どうすればいいか分からず
私も一緒に泣いてました。笑

今でもそうです。

産前は何とかなりますよ!
私も陣痛に気づけるのかとか
いろいろ不安でしたが
すぐに分かりました(*^^*)

陣痛が始まっても
すぐに耐えられない痛みが
来るわけでもないし
大丈夫だと思います☆

臨月はいつ何が起こっても
おかしくないので
外出はなるべく控えて
家でリラックスして
過ごすのがいいですよ♡

いろいろ不安ですよね(T_T)
でももうすぐで
かわいい我が子に会えます!
出産頑張ってくださいね♡
応援してます(^^)♪

ドリムン♪


やはり産後の方がかなり大変なのですね。。!!
私もいろいろと不安ですが、カワイイ我が子が出てくると思うとまだ余裕のある今は、断然楽しみの方が大きいです☆
大変さは徐々に慣れていくしかないですもんね。。(^◇^;)
頑張ります⭕️⭕️
産前のことも安心しました!
落ち着いて迎えられるように準備だけはしっかりしておこうと思います!
詳細情報ありがとうごさいました(*^^*)

ドリムン♪


お返事ありがとうございます(*^^*)
出先で破水、、
でもご主人と一緒で本当に良かったですね!
一人だとゾッとしますが。。(^◇^;)
臨月になったらなるべく一人で外出するのは控えようと思いますが、それも難しいので、語りかけしながらもう、半分開き直るしかないですね(笑)
でも、皆さんの、何とかなる!という意見を聞いてちょっと落ち着いてきました(´▽`)ノ
なるべくおとなしくして、心の準備しとこうと思います⭕️⭕️