※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつでもMr.Children
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、授乳回数や離乳食のタイミングについて質問です。他のお子さんを持つ方は、どのように授乳と離乳食のリズムをされていますか?

9ヶ月になったばかりで、9ヶ月半頃から3回食にしようかと考えています。
そこで同じ月齢のお子さんをおもちの方にお聞きしたいのですが、授乳回数は1日どれくらいですか?
また、離乳食時間前にぐずりはじめたら、授乳していますか?その場合、授乳してからすぐ離乳食か、時間あけて離乳食にしていますか?

いつも一回目は10時頃なんですが、8時に起きて機嫌よく過ごしていてくれたら、10時前後の時間に離乳食にして、その後泣いたらそのまま授乳しています。
でも8時に起きて泣いてぐずった場合はそこで授乳をします。そして10時頃に離乳食をあげます。その時は離乳食後の授乳はいらないことがほとんどです。

みなさんはどんな感じで授乳と離乳食のリズム?をされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

三回食です!授乳回数は二回、離乳食のあとは授乳ナシです。

7時起床 離乳食
11時 離乳食
15時 授乳(おやつ代わり)
18時 離乳食
20時30分 授乳、就寝

三回食は大人と同じリズムにした方がいいと聞きました💡8時起床は少し遅めですよね。起床を早めて離乳食を朝食としてあげるのがいいのでは?

• いつでもMr.Children

離乳食の量はどのくらいあげられてますか?
    やはり8時は遅いんですよね💦
    少し早めに起こして、早く寝るようにリズムをかえていきます✨

• 5月13日
nana

3回食始めたばかりです。

7時 起床 授乳
10時 離乳食
14時 離乳食 授乳
18時 離乳食
20時半 授乳 就寝

こんな感じで授乳3回です。
14時の離乳食の量を今は少なめにしてますが慣れてきたら朝、晩ト同量にして授乳もなくしていく予定です。
この間まで起床がうちも8時とかだったんですけど3回食のリズムを作るために7時に起こしてます!

• nana

nana

ここに返信しますね!
    生活リズム変えるのって難しいですよね。うちも7時に起こすのはいいけど結局その後の朝寝が離乳食の時間にかぶってしまったりしてなかなかリズムが決まりません😥

離乳食は
    炭水化物80〜90g
    野菜40〜50g
    タンパク質15〜40g(食材によって調節してます。)
    1食のトータルが160〜170gくらいです。

• 5月14日

朝寝の時間と離乳食がかぶったりもしますよね💦朝寝も時間がバラバラです😣
    うちはまだ一回で100グラムちょっとです。もう少し食べる量が増えたら三回食にしたいなと思ってます。
    でも夕方の方はもう少し食べるしがっつくのでお腹すいてる!?のかなと。てことは間にお昼ご飯早くいれるべき?とも悩んでて💦
    とりあえず9ヶ月半に一度始めてみます✨
    ありがとうございます。

• 5月15日
you

ウチは、
8時前後起床
8時半離乳食+授乳
1時離乳食
17時半離乳食
20時頃就寝授乳
夜中1.2回授乳

という感じです^_^

一回目は起きてすぐ離乳食という形なんですね🍀
    私ももうすぐ三回食にするので、おきたら朝ごはんという流れを作りたいです。
    夜中や日中の授乳は三回食にされて減ったりしましたか?

• 5月13日

訳あって8ヶ月から3回食になりました(^-^)
授乳回数は4~5回です。(母乳)
6時半 起きる
7時半…離乳食①
8時半→授乳
12時…離乳食②
15時→授乳
19時…離乳食③
20時→授乳
1時→授乳

時間前に愚図り出しても、前回の離乳食or授乳から時間が空きすぎていなければ、抱っこして気を紛らわします(^◇^;)

8ヶ月から三回食にされてるんですね✨
    離乳食のあとに三回とも授乳されてますが、それは食べ終わっても泣いたりするからですか?
    それとも授乳すると決められてますか?

• 5月13日

やっぱり8時は遅めですよね💦
うちもまずは7時半には起きるようにしてみます!そのためには寝るのが9時〜10時なので、そこもかえていかないとだめですよね😣

離乳食の量はどのくらいあげられてますか?