※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

21週の妊婦で、つわりで仕事休職中。給料減り貯金底。引っ越しor生活費迷い。初期費用50万。ボーナス使うか悩む。結婚式も控え。アドバイスお願いします。

現在21週の妊婦です。現在1LDKの賃貸マンションに住んでいます。9月に子供が産まれるため2LDKの賃貸マンションに引っ越そうと考えていました。
しかし、今までつわりがひどく2月から現在まで仕事を休職しています。ですので、傷病手当の申請はしていますが私の給料は大きく減ってしまいます。
お恥ずかしい話、もう貯金も底をつきカードローンをとりあえず使っているところです。
旦那の給料がほぼ家賃や車のローンなど様々な支払いに消える形です。
傷病手当のお金が入ってきたり私が復帰すれば少しはお金が入ってくるようになるのですが、、

そこで、引っ越しをどうしようか迷っています。
家賃は今の家と変わらないのですが、
引っ越しをするには初期費用が50万くらいかかります。
旦那のボーナスでこれは払えるのですが、そのボーナスを生活費に回すべきか、引っ越すべきか迷ってきました。
今は引っ越しを我慢して、ボーナスを生活費にまわすべきか、生活はキツキツでカードローンを使いながら引っ越しをするべきか、、、
来年の夏に結婚式も控えています。

皆様のアドバイスをいただければと思います。

コメント

東京二児ママ

子供が小さいうちは何とでもなるので引っ越しは先延ばしにした方がいいような気がします!生活安定させた方が妊娠中は心がデリケートなので余計な心配せずに済むと思いますよw

• いぶまま

いぶまま

回答ありがとうございます😊
    そうですね、、妊娠中は特にお金のことで悩みたくないです、、
    結局話し合った引っ越しは無しになりました!ありがとうございました!

• 5月13日

ご主人のお給料が支払いでほぼ消えるなら、これから産休育休中の生活はどうされるつもりでしょうか?
子どもが産まれると、今までより必要なお金が増えます。
室温管理も気にするようになるので、電気代等も上がると思います。
引っ越すなら、家賃が変わらないところではなく、家賃が今より安くなるところだと思います。
2LDKとか結婚式とかよりも、生活の安定と出産費用が準備できるのか、そこが第一かなぁと思いました。
見当違いな回答でしたらすみません。

• いぶまま

いぶまま

回答ありがとうございます!
    たしかに、今目の前の生活が一番だと思いました😂結局話し合って引っ越しは無しになりました!ありがとうございます。

• 5月13日
けいこ

私は、子供が3歳位まで1LDKに住んでいましたが、問題なかったですよ(o^^o)
その後、2LDKに引越しましたが、結局1部屋はほとんど使いませんでした😅
(長男4歳、次男3ヶ月の時に戸建を購入するまで)

本当に普通の意見ですが、カードローンは利息もかかるので、ボーナスは支払や生活費にまわした方がいいと思います。
赤ちゃん産まれて、またしばらくお仕事お休みになるし、100%復帰できるとは限らないので…

• いぶまま

いぶまま

回答ありがとうございます😂
    1LDKで子育てできると聞き安心しました!
    まずはカードローンを返済して
    目の前の生活を安定させようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月13日
ぷーさん

カードローンを使わないといけないなら引越し、結婚式どころではない気がします…
ボーナスで払ったとして子供が生まれてからお金結構かかりますよ^^;
少しでも置いて置く方がいいと思います!
私はそれで失敗しました。

• いぶまま

いぶまま

引っ越しされたのですね?
    実際のご意見身にしみました。結局引っ越しは無しになりました。ありがとうございます。

• 5月13日
みっくん

私もみなさん言われているように引っ越しは先延ばしにしたほうがいいのかなぁと思います!
うちもいま1LDKに住んでいて、6月に結婚式、新婚旅行を控えています。式と旅行はこれからのことを考えて金利が安いローンを組みました。
これかのこととは、子どもは仕事の都合で2、3年は作らない予定でしたが異動になり作れることになったので手元に現金を残しておくためローンにしました。
なので本当は結婚式がおわったら戸建を建てる予定でしたが、もし子どもができてもこのまま今の家に住み続けるつもりです。
カードローンの金利は馬鹿になりません。ボーナスで生活できるならまず身の回りを立て直したほうがいいと思います!
長々と偉そうにスミマセン💦

• みっくん

みっくん

あ、補足ですがローンといっても来年の夏には繰り上げ返済して完済できるように計画してます!

• 5月13日
  • いぶまま

いぶまま

回答ありがとうございます😭
    金利は馬鹿になりませんね。
    まずは目の前の生活を安定させて、カードローン無しの生活にしたいと思います。
    結局引っ越しは無しになりました😫ありがとうございます。

• 5月13日
ngs❤︎ママ

私なら、今は引っ越し我慢します。
カードローン使ってる時点で、私の
性格上、それ以上の出費は無理です
ボーナスが入ると分かってても。
式も控えてるんですよね??

そんなに急いで引っ越さなくても、
子供が1、2歳までなら今のところで
大丈夫じゃないですか??

その状況でも、引っ越しを視野に
入れてる事にビックリしました😵

• いぶまま

いぶまま

元々引っ越しを視野に入れていて、
    そこから入院したり出費が重なったので今みたいな状況になりました。
    結局引っ越しは無しになりました!
    ありがとうございました!

• 5月13日
namie0108

ガードローンも使ってる状況なら引っ越しは延期ですね。
そもそも生活成り立ってないように思います。
産休、育休って手当て出ますが、毎月じゃないですよ。
けっこう後になってドバッと入ってくるので、正直それをあてにした日々の生活は難しいかなと思います。
あと住民税も払わないといけないので、なかなか厳しいです。
旦那さんのボーナスは返済と生活費、来年の結婚式もどのくらいの規模のものをされるか分かりませんが、キャッシュで払えなくローンを組むのであればやめた方が今後のためだと思います。

• いぶまま

いぶまま

まずは目の前の生活を安定させることに集中します😊ありがとうございます!

• 5月13日
あいあい

生活費にカードローン😱😱😱
ボーナスを生活費😱😱😱
それに引越しに結婚式に、、、😱😱😱
ぜんっぜん現実が見えてないように思います😱
復帰すれば〜なんて架空の話をしている場合ではないような🌀🌀🌀
まず親にその状況を話してみては!?!?
引越し、結婚式、車、まず諦めなさい、と言われるでしょうね!
みなさんアドバイス、、というか、
普通の事を言ってくれてるだけだと思いますよ😅

• いぶまま

いぶまま

回答ありがとうございます。ボーナスを生活費に回すのが現実的ではないでしょうか?
    結局引っ越しは無しになりました!ありがとうございます!

• 5月13日
IZUCO

私も今1LDKに住んでいて、9月に出産予定です(^ ^) 間取りだけでなくコンパクトな我が家ですが、引越しは考えてないです。
家計的には引越し出来なくもないですが、出産やら産後に備えて出費がかさむな💦と感じてますし、できるだけゆったり過ごしたいからやる事は増やしたくないです。
引越し「我慢する」っていうのではなく、必要ではないのでは?やりくりが厳しいなら、なおさらに…(>_<)
間取りに余裕ができても、お金に余裕がないと精神的に良くないと思いますので、今のお家で赤ちゃんを迎えるように整えましょ!
٩( 'ω' )و

• いぶまま

いぶまま

回答ありがとうございます😊予定日が同じくらいですね!嬉しいです♡
    そうですね、よく考えたら必要ないと思いました。
    今は赤ちゃんを迎え入れることに集中したいと思います😊ありがとうございます!

• 5月13日