※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clover
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が添い乳で寝かしつけていたが、夜中に4回起きて寝不足。添い乳をやめて良く寝かせる方法を知りたい。

8ヶ月の女の子です。2ヶ月頃からほとんど添い乳で寝かしつけてましたが、夜中から朝方に4回程起きるのでずーっと寝不足です。その事で悩んできました。家事も外出もやる気になりにくくて、イライラしたりもするので添い乳を止めようと思います。抱っこで頑張れば寝かしつけは成功するので、やってみます。ただ、抱っこでしか寝てくれなくなるのかなと思って。体力勝負です。添い乳やめて、赤ちゃんが良く寝てくれるようになった先輩ママ達の寝かしてけ方法を教えて頂きたいです。

コメント

美桜

10ヶ月の時に夜間断乳しました!
抱っこでしか眠りにつけないのは腰に来そうだったので、トントンで頑張りましたよ!
ギャン泣きの時は抱っこしましたが、なるべく立たずにユラユラしてました。
うちは1週間で朝まで寝てくれるようになりました!

• clover

clover

一週間ですね。トントンでなかなか難しくて泣きまくります😂でも、抱っこで落ちついたらたまにトントンで寝てくれるので、とりあえず夜間断乳頑張ります!出来たら嬉しすぎますね😆

• 5月13日
コハルコ

夜間断乳を7ヶ月頃から始め、先月卒乳しました。
夜は20時から朝6時までぐっすりです。
夜起きちゃうとママも辛いですよね、大丈夫ですか?休める時間ありますか?

添い乳はメリットもたくさんあるけど、断乳しづらくなるとか、デメリットもよく聞きますよね(;o;)
うちは、寝る直前にお風呂に入れて体力使わせてから寝かしつけてます。
お風呂上がりにマッサージもしてます。←娘が動き回るので簡単にちゃちゃっとで終わりですが
それで授乳の代わりに麦茶を飲ませてすぐお布団です。

お風呂→マッサージ→麦茶→お布団
このパターンをしばらく続けていたら、娘も寝る時間なんだと理解したのか、寝かしつけも楽になりましたよ( ´∀`)

入眠儀式と言うらしいです笑
例えば、寝る前に必ず絵本を読むとか決まった行動をするといいみたいですよ。

• clover

clover

ありがとうございます😂昨日から夜間断乳早速やってみてます。いつも以上に起きますが、抱っこするとすぐに寝てくれるのでなんとか頑張れそうです。当分寝不足ですが、子育てや自分の時間を充実させたいので、諦めずにやってみたいです。
    絵本も眠る前に読むようにします!

• 5月13日

私もずっと添い乳で寝せていました!添い乳だと腰にきて大変だったので抱っこ紐に変えましたよ☆
まだ夜中1回ぐらい起きますがその時だけまだ添い乳です😭でも加えて数秒で寝るので楽になりました(*∩ω∩)

• clover

clover

ありがとうございます😊やっぱり、添い乳以外だと頻繁には起きないみたいですね!夜中は挫けそうになりましたが、なんとか抱っこ頑張って何度も寝てもらいました。限界きたら抱っこ紐も使ってみます。私も坐骨神経痛なんですが、もしかしたら添い乳が原因なのかもと思ってます。頑張ります!

• 5月13日
りみ

うちも添い乳で1歳まで寝かしてましたが、断乳しました。
YouTubeでこの音楽を聞かせて暗くして親は寝た振りすると寝ますʬʬʬ
うちの子は早くて5分遅くて10分で寝ます( ¨̮ )

• clover

clover

一歳まで添い乳されてたんですね。頑張りましたね。それまでは添い乳頑張れそうにないので、リラックス音楽聞かせて寝かしてけ頑張ります!親が寝たふりで寝てくれたら楽ちんですね。音楽、教えて頂いてありがとうございます😄

• 5月13日
ぶるぞん

すみません、寝かしつけじゃないのですが夜間断乳はどうですか😊?
成功すると、夜も眠れるし、赤ちゃんの生活リズムももっと整いますよ🙌❤
私も同じ頃によく起きるようになって、夜間断乳しました!2日で完了して、その後からはぐっすり眠れるし、娘もぐっすり眠れるからか朝起きてからもずっと機嫌がよいです❤

• clover

clover

ありがとうございます😊もう、月齢も夜間断乳して良いので、頑張ってみます。添い乳勧められて、初めは楽チンだ!とやってましたが、悪い面も出てきますね。今夜も頑張ります!

• 5月13日