※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ベビー用歯磨き粉の適切な使用時期と、歯磨きを嫌がる子どもが歯磨き粉を使うと磨かせてくれるようになるかについて教えてください。

ベビー用の歯磨き粉ってどのくらいから使い始めましたか⁇
またオススメがあれば教えてください(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
歯磨きを嫌がっていたけど,歯磨き粉を使ったら磨かせてくれるようになったという方いますか⁇

コメント

さっちん

歯磨き粉は、『ぶくぶくばぁ〜』って口をすすげるようになるまで(3歳くらい)からしか使えませんよ!
1歳ではまだ使っちゃダメですよ!
歯科衛生士さんに言われませんでしたか❓

• りん

りん

まだ歯科検診してないので。
    ネットで見てたら1歳前後と書いてありましたけど(^_^;)
    ジェル状のもなら使えるっぽいですよ。
    使わなきゃ使わないにこしたこたはないのでしょうが,うちの子は歯磨き嫌いでさせてくれないので使ってさせてくれるようになるパターンもあるらしいと書いてあったんで(^_^;)

• 5月12日
  • さっちん

さっちん

ジェルなら使えます。
    歯に塗ってガーゼで優しく拭き、仕上げに麦茶や水を飲ませて終了です。
    1歳になったら行きつけの歯医者さんを見つけフッ素加工してもらうと虫歯になりにくいですよ♪

• 5月12日
  • りん

りん

そうなんですね〜‼︎
    歯医者さんに連れて行って最初どんな反応ですか⁇
    やはりギャン泣きされますかね(^_^;)⁇
    私でも口をいじると嫌がるので歯医者さんに連れて行ったらちゃんとやらせてくれるのか心配です(>_<)

• 5月12日
とことこハム太郎

うちは1歳児歯科検診で500mgのフッ素ジェルならゆずがなくてもいいので1日一回磨いた後に少しつけてくださいと言われました!
ジェルは滑るのであくまでも磨いた後に!

しまじろうのは研磨剤があるので最初からつけて磨いてもいいよーと教えてもらいましたよ!

• りん

りん

1歳児歯科検診って何か市から通知とか来るのですか⁇
    それとも自主的に行く感じですか⁇
    フッ素ジェルをつけるといいんですね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
    ありがとうございます(^_^)

• 5月12日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

自治体によって違うのかも知れませんよ!
    うちのところは1歳1ヶ月の時にやりますと通知とアンケート容器会場の案内が来ました!

私はそのように進められましたよ〜!
    確かに1歳になる前はつけなくていいと言われましたし、歯医者でもどっちでもいいと言われました!

その歯科検診では前歯だけ歯間ブラシもやった方がいいと言われました!

• 5月12日
  • りん

りん

うちの所は調べたら1歳半みたいでした(^_^)
    通知が来るのを待ってみます。
    ありがとうございました☆

• 5月12日
えり

歯科衛生士さんに使う必要ないって言われました!
うちも嫌がって❌で先日相談したらお風呂でやってみたり、キャラクターものにしたりするといいと言ってました。
ただやってみたものの出来たのは1日だけ(>︿<。)
一緒に歯磨き見せながらやってみたら口開けてくれたので今はそれでやってます(^^)

• りん

りん

まいにち歯磨きさせてくれないので困っちゃって(^_^;)
    動画見せたりしてもダメだし,一緒にやらせると逆に歯磨きを離さなくなって取り上げて仕上げ磨きしようとすると怒るしで。。。
    今日は,無理やりやっちゃったら泣いて嫌がってましたし(>_<)
    やらせてくれないと本当困りますよね〜

• 5月12日
  • えり

えり

本当に困ります(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    うちもこれがいつまで通用するのかヒヤヒヤです(^ω^;);););)
    最終手段は両手抑えてやるしかないんでしょうね…
    良くEテレとかでお利口さんに歯磨きしてるの見るといいなぁって思いますねw(笑)

• 5月12日
  • りん

りん

うちも大好きなアンパンマンで歯磨きの真似をして見せたり,動画を見せたりしてもダメになってきたので今日は無理やりでしたね(>_<)
    可哀想かと思いつつも虫歯になっちゃそれこそ可哀想だなと思い。。。
    嫌がるのにやると歯磨き嫌いになるとも聞いたことがあるのであまり強引にはやりたくなかったのですが(^_^;)

• 5月12日