※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

保育園児のインフルエンザ感染について、予防接種を受けても感染する可能性について知りたいです。

いつもお世話になっておいつもお世話になっております!季節ハズレな質問ですが…
保育園に通ってる方で、インフルエンザにかからなかった!って方いますか??
子供は、予防接種をしていてもなることがあると聞きますが、なる可能性とならない可能性、どっちが高いんだろう( ˙-˙ )??

コメント

プリン大福

かかりませんでしたー!
予防接種していましたが、同じクラスにインフルエンザになった子が3人いてビクビクしてましたが大丈夫でした(^-^)v
予防接種したからならないわけではなく、なった時の症状を軽くするために予防接種するべきだと聞きました!

• ぱん

ぱん

症状が軽くて熱が出ないから、普通の風邪程度で終わるってこともありそうですね!
    インフルエンザになった子も3人!思ったより少ないですね^ ^
    予防接種受けてもがっつり子供が熱出した友人がいたんですが、そっちの方が稀なのかもしれませんね^ ^

• 5月12日
ロフティ☆

うちはインフルエンザの予防接種をいっさい受けさせてませんが、今のところ2年連続かかってませんよ😄

• ぱん

ぱん

予防接種受けてないのに掛かってないんですか!!すごいですね!!!とゆーことはうちは予防接種しておけば結構大丈夫かも…!?と期待しちゃいました!ありがとうございます^ ^

• 5月12日
namie0108

上の子1歳児の時はなぜか5月にインフルエンザになって、医師、保育士ともに驚かせました。
2歳児の時はかかりませんでした。

予防接種は1歳になってから毎年秋に打ってます。

• ぱん

ぱん

5月でなったんですね!!ウイルス残ってるんですねーびっくりです!
    ありがとうございます^ ^

• 5月12日
ひでみ

長男は今9歳ですが。
インフルの予防接種は、2回から3回うけたくらいで、インフルになったのは保育園の頃に1回です。

保育園の頃も小学生になってからも、クラスにインフルの子がいましたが。
その状態です。

また、知り合いの子は、インフルの予防接種を毎年打つけど毎年かかるとか、打ったのにAもBもかかったとか。

インフルになるかどうかは人それぞれだし、高いお金かけて予防接種してかかるなら、予防接種なしでインフルになった方が病院代が安い(タダ)って考えの方もいますよ。

• ぱん

ぱん

予防接種を打ってもなるとは聞くけど、なんだか打った方がなるのでは??とも思いますね笑
    うちは去年小さな託児所だったのでインフルが流行らず、予防接種がどこまで効いていたのかわからず…
    確かに予防接種は2回打つから高いし、でも仕事してるので重症化しない方がいいなぁって思ったり💦

• 5月13日
❁wnmm❁

うちは今年は予防接種受けなくて2人ともかかりませんでした( ˆ࿀ˆ )
去年は2人受けて2人ともかかりました😱😱

• ぱん

ぱん

予防接種しない方が掛からないのかなって思っちゃいますね😂
    うーん、今年どうしようかなぁ…

• 5月13日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

うちは予防接種の副作用で発熱してしまい、その期間 保育園・仕事は休んだのに、結局インフルエンザにもなってまた保育園・仕事休んで…二度手間で本当に嫌な思いをしたので、今年からは受けないことにしましたよ(T_T)

• 5月13日
ゆうり

上の子が双子で下にもう一人いる三人きょうだいなんですが、今年は双子の一人だけインフルエンザかかりました。
保育園からもらってきたようで、感染後も家でもいつも三人ベッタリなのに他の二人にはかからなかったのが意外でした(笑)
予防接種は全員受けてました。

• ぱん

ぱん

園でもらって来て、家族はそのままうつる、というイメージでしたが、そうではないこともあるんですね!
    やはり予防接種効果なのかな!?

• 5月13日
  • ゆうり

ゆうり

子供は二回摂取しないといけないんですが、一回しか受けてませんでした(^^;
    先生に聞いたら一回でも意味はある!とおっしゃってましたよ。
    ちなみに私も予防接種受けてましたが、うつりました。しかし身体は二日間ほどキツかったですが熱はあまりあがらず三日目には楽になったので比較的軽かったです(^-^)/
    やはり予防接種は受けててよかったと思いました!

• 5月13日