※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMAMAMA
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食でぐずり、憂鬱な気持ちになっています。様々な工夫を試しても改善せず、困っています。食べ始めはスムーズなので、どうしたらいいか教えてください。

はじめまして。
アドバイスください!
お願いします!

8ヶ月の息子を育てており離乳食3ヶ月目です。
これまで順調に食べてくれていたんですが、最近ぐずったり仰け反ったりひどいときは大泣きです。

正直、離乳食の時間が憂鬱です。
本当に憂鬱で…
離乳食の時間は息子が可愛く感じれなくなってきました。
大泣きされると放置したくなったりイライラしたり…
子どもが可哀想です。

そんなんじゃいけない、とテンションを上げてみたりBFにしてみたり、味をかえてみたり、大きさをかえてみたり、時間を変えてもダメです。

食べはじめはスムーズに食べてくれるんですが…
教えてください。

コメント

しーかちゃん

私も同じ感じでしたチ───(´-ω-`)───ンなかなか食べてくれなくて離乳食の時間が嫌いでイライラして、毎日嫌でしたが
この頃やっとたべてくれるようになりましたよ
食べてくれない時は一旦やめてまたあとからあげたりしてます!!

私も悩んでいたのでたべてくれるんか心配でしたがそのうちたべてくれますよ(⌒▽⌒)

食べてくれない時は無理にあげず、離乳食ももったいないけど、捨ててミルクとかにかえてました

その子のペースでいいとおもいます(⌒▽⌒)一緒にがんばりましよう

  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    ありがとうございます。

    ほんと、チーーーーーンですよねm(._.)m
    仕方ないと今は子供のペースに合わせるしかないですね。汗

    分かってるんですが…
    心が狭くなっちゃう自分がいやになりますΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 5月12日
  • しーかちゃん

    しーかちゃん

    私もイライラして怒ったことあります子供にチ───(´-ω-`)───ン自分が嫌になりましたがなんかもういいやァーって感じになってきてそれからは
    食べなくてもいいかなって軽い気持ちでしてましたよ
    食べた時はウザイぐらいほめてやりました(笑)

    息子は今も食べたりたべなかったりですけど
    深く考えないようになりました

    今日も夜は食べずに寝ちゃいましたよ(笑)せっかくつくったんですけどね・・・(^-^)

    食べること嫌いになるよりはやめてぼちぼちゆっくりあげたらいいとおもいます

    • 5月12日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    ありがとうございます!
    なんだか皆さんのアドバイスみてると無理に食べさす必要ないだなぁー、ボチボチでいいかなぁーってちょっとだけ気持ちが楽になりました。
    なんだか今は私も子どもも離乳食の時間辛いですm(._.)m
    明日は量も少し減らして嫌がったら思い切ってやめます!そして食べてくれたら私も褒めます!うざいくらいに♡
    ありがとうございます!

    • 5月12日
deleted user

私も少し前まで全く同じでした!離乳食完全拒否で3口食べると仰け反って怒ってギャン泣きでした!
その時期は
なんで食べないの…もう嫌…と思っていたし、ストックも泣きながら作っていました。
ギャン泣きしたらそれで終わりにしてミルクあげてました!

無理矢理食べさせても食べないし、ご飯の時間が嫌いになっちゃっても困るなーと思って。
その時期にちょうど離乳食教室があったので行って相談したら

ぐずったり泣いたら終わりにしていいよ!と言われましたよ☆

今はまだおっぱいやミルク大好きなので、泣いたら終わり!でいいと思います

せっかく作って残されるとショックですが…余ったのは前は捨てていたけど、かなりメンタルやられて…これも離乳食教室で聞いたんですが
捨てるから悲しくなるの。ママが食べればいいんだよ(^o^)と言ってもらえました。それから余ったの食べるようにしたら本当にショックが減りましたよ!

あの時期はなんだったの?って言うぐらい今はニッコニコで食べます!
MAMAMAMAさんのお子さんもいまはまだおっぱいやミルクがほしいんですよ♪また食べてくれる時は来るのでそれまではのんびりでいいと思いますよ(*^^*)

  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    ありがとうございます。

    ほんと、泣きたくなります。
    食べてくれないのも悲しいし、それをみてイライラしてしまう自分も嫌で涙でそうです。

    離乳食教室✨
    すごいですね。
    そうですよねー。
    そのうち食べてくれますかねm(._.)m

    私も捨てずに食べるようにしてみます!

    • 5月12日
ミュち

うちもあります(^^;
大泣きほどではないですがグズったり仰け反ったり遊びだしたり💦
食べ始めて何口かしたら始まります💦
グズるとき顔をゴシゴシしながら泣いたりしてたので一口あげるごとに口の回りを拭いてあげたらグズることは少なくなりました!
仰け反ったり遊びだしたりはいまだに対処できずにいます笑

  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    ありがとうございます。

    わかりますー!
    ゴシゴシされると口まわりだけじゃなく顔まわりぐっちゃぐちゃですよね。笑

    一口ずつ拭いてみます(^ ^)

    • 5月12日
ぽんちゃん

私もそうです。
原因は分かってるんです😅
息子の場合は離乳食の時間丁度眠気と重なって途中から泣き出してエビ反りしたりして、手がつけられません( ´-` )
もう、ホントイライラしてうるさいとか言っちゃいます。。。いけないと分かっていても、耳元でずっと泣かれると流石にいい加減にしてよとか思ってたまに言ってしまいます(;_;)反省です。
なのでちょっと時間を見直してみようと思います(๑-﹏-๑)
MAMAMAMAさんは何で泣いてるか原因は分かってるんですか?

  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    眠たい時間と被るとぜーんぜん食べてくれませんね💦
    うちは原因不明です😭

    でも、ボチボチにしてみます!
    イライラしたって仕方ないですよねー😢

    • 5月12日