※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
子育て・グッズ

子育てでイライラすることが怖い。友人も同じように感じている。育児において、イライラや怒りをどうコントロールするかが課題。

私はまだ出産前ですが、街で子ども(1〜2歳)に「ほら!早く行くよ💢」←言い方が凄くトゲがある
「うるせーな!黙れっつってんだろバーカ💢」とか言ってるお母さんを本当によく見かけます。
そんなに育児ってイライラしますか?(´;ω;`)
私の母は常にイライラしていて、汚い言葉や罵声を浴びせられて育ったので、子どもには注意はするけど嫌な言い方は避けたいんです。女なのに「うるせーなバカ」とかそういう言葉遣いは絶対にしたくない。
友人も「ニュースで虐待とかやってるけど、私もやっちゃいそうwww」とか普通に言います。
その友人は公共施設で怒鳴ると見られるから「テメェ覚えてろよな」と言って、車に戻ってから怒鳴ると言っていました。
やっぱりそうなっちゃうものなんでしょうか?そんなに子どもってイライラしますか?
自分がどうなってしまうのか、凄く怖いです。。。

コメント

Rmama❤︎

怒り方ってものがありますよね(´;ω;`)さすがにてめぇ覚えてろよなとは言わないと思います、、、ある意味違う怖さをお子さん覚えてしまいそうでこわい😭😭

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    そんな言葉、女性が出てくるの!?って思いました😅普段は普通の子なんですが、旦那と子どもにはそういう言葉遣いになるそうです💦

• 5月12日
あおママ

確かにいらいらします(>_<)
時間が無いときに限ってごはんをわざとひっくり返したり、オムツはかないで逃げ回って、しまいにはそのへんでおしっこしちゃったり…。
つい大きな声で怒っちゃったりもします(^^;
子供を産む前は、虐待なんてありえない!と思っていましたが、自分も親になって、虐待してしまう親の気持ちもわからなくはないです(;_;)
周りの協力や適度な息抜きがないと本当に育児ノイローゼにもなりかねないと思います。
でもそれ以上に子供のことを可愛い、愛してるという気持ちがあれば乗り切れるものだと思います(^-^)
育児なんて本当にあっという間です‼
これから大変なことも多いと思いますが、その分楽しいこと、幸せに感じることもたくさん増えます‼
マイナスなことばかり考えず、楽しいことを考えて出産頑張ってください(*^^*)
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるよう願っています(ノ´∀`*)

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    どんなにイライラしても、子どもにさらっと「馬鹿」なんて出ますか?💦
    虐待する気持ちも分かってしまうんですかね…割と私は「子どもだし〜☺️」みたいなタイプであんまり怒ったりしないので、そんな感情が出たら恐怖です(´;ω;`)
    ありがとうございます😊‼️

• 5月12日
さんぴん茶

居ますねそういう人。私もどっちかというと言葉使いが悪いので気をつけてますが、イヤイヤ期で、もぉー早くしてくれ!!って言っちゃうことがあります💦家でですけど😰でもどんどん言葉覚えて真似しだすので、ヤバイ💦っと反省します😅
子供ができると自分のやりたいことができなかったり、予定通りにいかない毎日なのでイライラしてしまいますよ😰それをしょうがないやん今だけよって割りきれるかどうかですかね。

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    言葉遣い、絶対に真似しちゃいますよね…うちは私も主人も汚い言葉遣いは絶対にしないので、街で女性が凄い言葉遣いしてると本気でビックリします💦
    私は割と「子どもだし〜今だけだし〜」と、あんまりイライラしないタイプなので、割り切る自信はありますが、変わってしまうのがめっちゃ怖いです😅

• 5月12日
てんし

いますよね。
外で言うのはみっともないな…(^_^;)と思いますが言いたくなる気持ちは分かります(;´・ω・)

イヤイヤ期とか本当大変そうだなーと今から身構えてます…

実際、怒鳴ってしまったことも何回もあります…すぐ正気に戻って反省して子供に謝ったり…

私の親も虐待する気持ちは分かるってよく言っていました(´・ω・`)

育児って息抜きできないし、辛いからお休みしよ〜ともできないので大変です( ; ; )
その分、我が子は可愛すぎますけどね♡

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    子どもって言葉遣いを真似するし、私も主人も汚い言葉は使わないので、子どもにイライラしたら「うるせぇ」とか言うようになったら…と思うとビクビクです💦
    大きい声や、注意するのは仕方ないと思います。。
    でも子どもながらに親に言われた言葉って覚えていて…何をするにも理解してもらえなくて怒鳴られていたので自己肯定力がとっても低いんです。
    子どもには自分のようになってほしくないので頑張ります💦

• 5月12日

そういう方見かけたことはありますが、私の周りのママ友ではそんな汚い言葉遣いする人はいないです。

そういう言い方をする方は、育児のイライラ関係なく、もともとそんな言葉遣いされてるんじゃないでしょうか。

私も育児でイライラすることはあります。
お買い物の途中でぐずって歩かなくなったときとかは「も~!」って思いますし、「早くお家帰ろうよ!」とかは言いますけど、テメェとかうるせーなとかそんな言葉遣いしたことないです。

それに悪いこと、危ないことをしたときは「コラッ!」ときつく怒ることはありますが、それ以外に眠くてとか買い物に飽きてグズってる時に「黙れ」とか「さっさと歩け」なんて子供には無理な話だと思います。

ご自身が普段からそんな言葉遣いしていなければ大丈夫だと思います。

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね?元々の言葉遣いが悪くなければ、怒ってもテメェとか馬鹿とか言わないですよね(´;ω;`)?
    その子は旦那さんにも喧嘩の時、ハゲとかジジイとか言って怒鳴るそうです。
    私もみなみさんと同じで、産まれて数年の子どもが落ち着いて言う事を聞くなんて無理な話だと割り切ってるので、どうしてあんなにイライラするのか理解できなくて…💦(かといって放任する訳ではありませんが)
    私も主人も汚い言葉は絶対に使わないので、大丈夫だと思いたいです!!

• 5月12日

退会ユーザー

それなら、子供が生まれたからといって突然言葉遣いが悪くなるなんてことないと思いますし大丈夫ですよ☆

子供にイヤイヤ言われて心の中では「ほんとにもー!(>_<)」って思うことは確かにありますけど「子供なりに訴えたいことがあるんだろうな」と冷静に対応するように心がけてます。

• 5月12日
  • のはな

のはな

分かります(´;ω;`)
    言葉のボキャブラリーが少ないから、うまく伝えられなくて泣いたりイヤイヤするしかないからツライだろうな…早く色んな言葉を覚えて、色々教えてほしいなって思います(^_^*)
    かと言って、イライラは絶対にしちゃうと思いますが自分なりに頑張ります!!

• 5月12日

退会ユーザー

イライラはしてしまうと思います!でもほんとにそんなの数年のこと、と思って割り切れば大丈夫です!
    生まれて来てくれるの楽しみですね(^-^)

• 5月12日
あおまま

人目もはばからず、乱暴な言葉使いの母親見かけます。そんな時は、それがどれだけ見た目悪いか思い知らさせてやりたくて、私はガン見して、視線に気づかせて辞めさせます。
確かに、子育てはイライラしそうで私も心配ですが…あぁはなりたくないですね💦

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    私もビックリしすぎて、変な顔で見てしまってるかもしれません(TT)
    注意するのは大切だと思うんですが、言って分からないのが当たり前の小さな子どもにあんなキツイ言い方をしてしまうほど、育児って余裕が無いものなのかなって怖くなってしまって(´;ω;`)

• 5月12日
  • あおまま

あおまま

私は余裕がなくなったら、旦那や義親や親にお願いして気持ちリセットさせようかと思ってます。
    あんなには、なりたくないですもんね⤵︎
    子供がわかるように教えてあげるのが一番ですよね!

• 5月12日
  • のはな

のはな

私も主人に頼ろうと思います。
    はい…子どもながらに親に言われた発言てしっかり覚えていますし、子どもも汚い言葉遣いになったら悔やみきれません(TT)
    本人も親を困らせるつもりでやってる訳じゃないから、怒鳴ったりする気持ちはどうしても理解できないですよね(´;ω;`)

• 5月12日