※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の離乳食について悩んでいます。歯が生えているけれども、モグモグしないので3回食にするか迷っています。どうすればいいでしょうか。

こんにちは。
もうすぐ10ヶ月になる男の子です。

離乳食2回食なんですが
息子は7倍粥も野菜のみじん切りでもなんでも口に入れたらすぐ飲み込みます。
モグモグをなかなかしてくれません。

なので3回食にしてもいいのか悩みます😞

歯は下2本はえています。
歯茎でモグモグするようになるにはどうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

さお

していいと思います❗
11ヶ月で3回食ですか
おやつは10時と15時にかいです

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなりすみません😣💦
    3回食してみます!
    ありがとうございました(^-^)

    • 5月13日
かなきーち

こんにちは。
私も最近同じ悩みを持っていました。

栄養士さんに相談したところ「カミカミする必要が無いから飲み込んじゃうのね〜、食べるの大好きな子だから大丈夫!進めましょう!」と言って頂いて思い切って進めて見ました。
それと同時期にたまごボーロや赤ちゃんせんべいをおやつとして与えてみたところ、乾き物なので口の中で溶かしてからじゃないと飲み込めないのが良い練習になったのかパリパリと2本しかない歯で噛み始めました。

進めれば最初は心配かと思いますがお口の使い方すぐ上手になりますよ!

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなりすみません😣💦
    丁寧にありがとうございます!
    とてもためになりました!
    栄養士さんの言葉安心しますね✨

    息子にもせんべいあげて練習しようと思います♪
    ありがとうございました(^-^)

    • 5月13日
ママリ

三回食にしていいと思いますよ!
野菜をもう少し大きめの角切りにしてみてはどうでしょう?
万が一飲み込んでも大丈夫なくらいの軟らかさで。
飲み込みにくい大きさなどだとうちはモグモグしてくれるようになりました!お粥は丸飲みですが😂
噛みごたえのあるサイズの野菜だけはモグモグしますよー😌🎶

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなりすみません😣💦
    なるほど‼
    あえて少し食べにくくしてモグモグしなきゃいけなくするんですね!
    やってみます♪

    そうですそうです😁
    お粥なんて入れた瞬間食道にいってる感じです😂
    ありがとうございました(^-^)

    • 5月13日